

【雑記】裏側【更新に添えて】

 まあ、どんな世界にも華やかな表側が有り、ちょっとダークな裏側ってあるよね、という話。


 (脳内のケロ) ……それで、具体的にどうしたというんだ。
 (小生    ) うん。ちょっと色々と情報を集めているうちにUTAUの影の部分も垣間見たの。
           それでちょっと気持ちが暗くなってたってだけ。
 (脳内の人2) そんなこたぁ、愚痴ってもしょうがないぜ。
 (小生    ) あと、昨日更新した記事にひどい誤りがあったところとかかなぁ。
           自分が発信する情報で誰かが迷惑をこうむったり、
           傷ついたりする恐れがあることをあらためて考えさせられたというか。
 (脳内の人5) つ[このブログも結構勢いでかいちゃってますもんね。]
 (小生    ) 一応、注意はしてるつもりだし、
           変なクレームがこないように免責事項も書いてみたけど、
           やっぱり情報を発信するってことは責任を伴うことなわけですよ。
 (脳内のケロ) ……一番恐ろしいのはヘタを打つと、
           UTAUというコミュニティ全体に迷惑をかけかけないことだな。
 (小生    ) そう、そこ。
 (脳内の人2) かといって萎縮してたら情報交換もできやしないぜ。
 (小生    ) まあ、その辺はUTAUに限らず情報発信全般におけるジレンマだよね。
 (脳内の人5) つ[具体的にはどうするんですか?]
 (小生    ) 小生としては次に示す点は守っていこうという結論に達しました。

 ・ 起こってる出来事から目をそむけない。きちんと見据えて理解しようと努める。
 ・ 人の意見にしっかり耳を傾ける。
 ・ 自分の過失に気づいたら、できる限りすぐに訂正してお詫びする。
 ・ 目に見えて痛い人がいても関わらない。
   スルーする(もしくは、対処する権限を持つ人に相談する)。

 (脳内の人2) こうしてみると、当たり前のことだな。
 (脳内のケロ) ……ネットどうこうじゃなくて、社会の一員としてのマナーだな。
 (小生    ) 当たり前のことって意外に意識しとかないとできないもんなんですよ。
           最近、いろいろと痛感しているとこ。
 (脳内の人5) つ[だからこそ宣言しとくわけですね。]

 (小生    ) あと、このブログのスタンスっていうのも、
           見直すべき時期にきてるのかもしれません。
 (脳内の人5) つ[開設当初の目的とは少しずれてきてますもんね。]
 (小生    ) うん。開設当初は製作の過程をさらすことで、
           チュートリアル的な何かになればいいなと思ってた。
           今考えるとすごくおこがましいよね。何様?って感じ。
 (脳内の人2) きりきり反省しろ。
 (小生    ) 反省します。この3ヶ月で気づいたことは、
           UTAUは楽曲製作に使うツールの1つに過ぎなくて、
           曲や動画として仕上げるには、その他のツール・方法を組み合わせていく。
           やり方は千差万別でそこには「正解」なんてない。
 (脳内のケロ) ……正解があると思い込んでたのが大きな過ちだな。
 (小生    ) あくまで「自分はこうやってますよ」以上の域はでないってことだよね。
 (脳内の人5) つ[それで、今現在はどんなスタンスになっているんですか?]
 (小生    ) 大きくは3点ほど。
           まず1点目。自作動画のPR。
           やっぱり自作動画は多くの人に見てもらいたい。
 (脳内の人2) 本音だな。
 (小生    ) 本音だよ。ただ、小手先ばかりになってもいけないってことは、
           重々自戒しときたいと思う。
           中身もちゃんとレベルアップしていくようにします。
 (脳内の人5) つ[それでは、2点目は?]
 (小生    ) UTAU初心者がたどる過程の1つのケースとしてのデータ。
           初心者がどういうところで躓いて、どういうところで過ちを犯すのか。
           それを分析するための1つのデータとしての記録。
           行動の理由も分析したいから思考過程もなるべく残すつもり。
 (脳内のケロ) ……そんなデータ誰が使うんだ。
 (小生    ) まあ、なんかUTAUの操作や調声の解説を作ろうって人の
           目に留まればいいけど。
           最悪、小生自身がUTAU操作に自信がついたら使います。
 (脳内の人2) 3点目はなんだ。
 (小生    ) 純粋に読み物として。
           脳内で繰り広げられる妄想ドタバタを、
           「こいつアホだなww」とか思いつつ楽しんでくれれば幸いです。
 (脳内の人5) つ[結局はそこに行き着くんですね(笑)]

 (小生    ) なーんか、柄にもなく重たい文章書いちゃったね。
           でも、頭の整理つけたら、だいぶ気が楽になりました。
 (脳内の人2) じゃ、せいぜい曲作り頑張れ。
 (小生    ) おうよ。とりあえずピッチは簡単にすませるとして、
           あとはエフェクトか。
 (脳内の人5) つ[こないだグリグリ試してましたね。]
 (小生    ) エフェクトはとりあえず1つの方向性を見出してるから、
           今回ほどはグダグダにならないと思う。ならないはず。ならないといいな……
 (脳内のケロ) ……小僧!自信を持て!
 (小生    ) うぉ!カエル殿が熱血だ!
 (脳内の人2) 珍しいな。
 (脳内の人5) つ[クールに見えて、そのソウルは燃えてるんですね!]
 (脳内のケロ) ……フ、まあな。アディオス。

 (小生    ) やっぱ、唐突に帰るよね。カエルだけに。
 (脳内の人2) 痛い人がいる。スルーするぞ。
 (脳内の人5) つ[スルーの方向で(笑)]
 (小生    ) おぉう。やっぱネタの使いまわしはダメか。あれ、そういう問題じゃない?
           ま、いいです。それでは、今回はこの辺で~。
 (脳内の人2) アヂーな。寝られんかもしれん。ん、まあ、おやすみぃ。
 (脳内の人5) つ[本日も、お付き合いいただき、ありがとうございました。良い夜を!]

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
