

【お知らせ】エンベロープの操作あれこれを修正【記事修正】

 昨日上げたTipsの記事ですが、色々と間違っている点がありましたので、修正します。

 まずは、エンベロープ点の削除について。
 UTAU開発者の飴屋氏のブログを見てて解釈の違いに気づきました。
 一応、『画面上から』と書かれているので、完全に間違ってるわけでもないのですが……
 紛らわしいので注意書きを入れておきました。

【修正前】

 また、p5,v5は画面上では真ん中に位置する点で、
 この点だけ数値の部分を削除して空欄にすることで、
 点そのものを画面上から消滅させることができます。
 再び点を復活させたい場合には数値を書き込むか『e』ボタンを押してください。

【修正後】

 また、p5,v5は画面上では真ん中に位置する点で、
 この点だけ数値の部分を削除して空欄にすることで、
 点そのものを画面上から消滅させることができます。
 再び点を復活させたい場合には数値を書き込むか『e』ボタンを押してください。

 ※点の消滅について。操作上は「消えてる」と解釈してもいいと思いますが、
   内部的には消えてるわけではないらしいです。→[開発者様のブログ参照]



 続いてエンベロープ、デフォルト値とリセットの関係について。
 これも飴屋氏のブログ読んでて気づいたんですが、リセットしてもデフォルト値にはなりません。

 デフォルト値がなんであれリセットすると。
 p1=0,v1=0,p2=5,v2=100,p5=(空欄),v5=(空欄),p3=35,v3=100,p4=(空欄),v4=0
 pre=(空欄),ovl=(空欄)
 となるようです。

 【修正前】

 [SS:リセット]
 リセット

 エンベロープの設定自体をデフォルト値にリセットします。

 ちなみにエンベロープのデフォルト値はこちらから設定できます。

 [SS:[ツール]→[音符のデフォルト]→[エンベロープ]]
 [ツール]→[音符のデフォルト]→[エンベロープ]

 [SS:エンベロープのデフォルト値設定]
 エンベロープのデフォルト値設定

 ここに設定したpreとovlはあんまり関係なさそうな予感です。
 関係あるのはpとvの値ですね。

 【修正後】

 ・リセット

 [SS:リセット]
 リセット

 エンベロープの設定自体をデフォルト値にリセットします。
 数値としては、
 p1=0,v1=0,p2=5,v2=100,p5=(空欄),v5=(空欄),p3=35,v3=100,p4=(空欄),v4=0
 pre=(空欄),ovl=(空欄)
 となるようです。


 (中略:以降のデフォルト値との関連についての記述を削除し、
  新たにデフォルト値の設定の項目を説明の注意点の項目の前に追加しました。)

 ・デフォルト値の設定

 デフォルト値を設定するには、下のメニューから画面を呼び出します。
 このデフォルト値は音符を新たに入力した際に設定される値です。

 [SS:[ツール]→[音符のデフォルト]→[エンベロープ]]
 [ツール]→[音符のデフォルト]→[エンベロープ]

 [SS:エンベロープのデフォルト値設定]
 エンベロープのデフォルト値設定

 ここに設定したpreとovlはあんまり関係なさそうな予感です。
 関係あるのはpとvの値ですね。


  ・注意点

 エンベロープを設定したあとで音符の長さを変更すると、
 大変なことが起きる場合があります。

 (後略)

 [対象記事]
 【Tips-011】エンベロープ【UTAU操作】

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
