

【ニコニコ動画】夢みることり【一曲集中】

 カバーされっぷりがすごい『夢みることり』を取り上げてみます。
 UTAU的には2人で歌う曲というところがミソなんでしょうね。


 (小生    ) おお、今回は『夢みることり』か。
 (脳内の人4) ニコニコ動画マラソン タグ検索でも最近よく見かけるよね。
 (小生    ) デュエットソングで、しかもハモリ部分以外に、
          少しずれたタイミングで声が重なりあう部分がある。
 (脳内の人1) フム、素人目に見ても難易度の高い曲だな。
 (脳内のケロ) ……これを高い完成度で調和させているわけだ。
 (小生    ) すごいよね。
 (脳内の人4) すごいね~。
 (脳内の人1) 素直に尊敬してしまうな。
 (脳内のケロ) ……名曲だな。当然のようにカバーも多数ある。
 (小生    ) 曲名タグで292件もありますよ(09/06/29現在)
 (脳内の人1) UTAU音源によるカバーも相当数あるな。
 (小生    ) 2人で歌う曲だからどういう組み合わせで歌っているのか、そこが見所だよね。
          ただでさえ無数の音源があるUTAUにとって、
          組み合わせのパターンはそれこそ無限大。
 (脳内の人4) ワクワクしちゃうよね。
 (脳内のケロ) ……それでは紹介していくか。

 

 (小生    ) まずは全ての始まり、素晴らしき原曲様です。
 (脳内の人1) 鏡音リンのはっきりとよく通る声が印象的だな。
 (脳内の人4) イラストのクオリティもはんぱないよね!
 (脳内のケロ) ……貫禄の50万再生といったところか。


 

 (小生    ) タグUTUAで一番始めの『夢みることり』がこちら。
 (脳内の人1) UTAU界での始まりの動画だな。
 (脳内のケロ) ……動画説明にもあるようにテスト的な動画だから、クオリティは高くない。
 (脳内の人4) この頃はまだUTAUが登場してからも間もないしね。
 (小生    ) いろいろと模索してた頃なんだろうね。


 

 (小生    ) テトさんとマコさんですな。
 (脳内の人1) はじめはビブラートの強さに少し面をくってしまう。
 (脳内の人4) でも、聞いているうちに意外となじんでくるよね。
 (脳内のケロ) ……最後はしっくり耳に落ちる。不思議な感じだな。


 

 (小生    ) 飴屋氏によるテト×テトですな。原曲にも負けない完成度の高さはさすが。
 (脳内の人1) フム、片方はg+20なのだな。
 (小生    ) そこまで上げてるとテトよりもテッドに近いけどね。
 (脳内の人4) でも、キャラクターとしてのテッドが出で来るのはこの後だからね~


 

 (小生    ) 今度はちゃんとテッドとして認識されてます。
 (脳内のケロ) ……説明にはないがg+20よりは高めの設定だろう。
 (脳内の人1) 並べて聞くとちゃんと違いが分かるものだな。
 (小生    ) これも聞きよい感じでグーです。


 

 (小生    ) はい、同じ組み合わせでもう一本!
 (脳内の人4) 絵が……
 (脳内の人1) フム、大人の世界だな。
 (小生    ) 歌声の方は、また、前の動画とは違った印象の響きとなっています。


 

 (小生    ) おー、ユフさんが加わってるね。って3人!?
 (脳内の人1) 新しい試みだな。
 (脳内のケロ) ……テッドは『ミリしら』バージョンの歌詞を歌っているらしい。
 (脳内の人4) ちなみにミリしらバージョンの元の動画はこっちだよ。
           (※正確には元の動画を転載した動画です)

 つ

 (小生    ) へぇ、こんなシリーズあったんだ。ニコニコ動画……奥が深いなぁ。


 (脳内の人1) ひい、ふう、みぃ……フム、だいぶ紹介したな。
 (小生    ) でもまだまだあるよ。びっくりするほど。
 (脳内の人4) これは何回か続けてやらないとダメかもww
 (脳内のケロ) ……今回は重音テト(と派生のテッド)がほとんどを占めたが、
           新音源ラッシュの時期にさしかかると組み合わせも多彩になる。
 (小生    ) そうそう。まだまだ紹介したいから、次回もやろう。
 (脳内の人1) ヘタすると次回でもすまないかもしれん。
 (小生    ) そんときゃそんときでいきましょう。

 【ニコニコ動画マラソン タグ検索<UTAU>】
 タグ UTAU を含む動画:4,222件 中 1247件制覇 残動画数 2975件
 [一番最後に見た動画]
 
 [足跡コメント] 12:43 27

 (小生    ) ようやっとランキング動画も登場し始めるころとなりました。
           まあ、前回の最後に見た動画もランキングだったけどね。
 (脳内の人1) 週刊、月刊、オリジナルランキングは登場したな。
 (小生    ) それ以外のランキングがあるかは知らんが。
 (脳内のケロ) ……しかし、ランキング動画はボリュームがあるぞ。
 (脳内の人4) どんどん制覇件数伸ばすのがきつくなってくるよね。
 (小生    ) それでも、ランキングは脳の整理に役に立つから嬉しいけどね。
           ランキング独自のトピックも見てて面白いし。
 (脳内の人1) フム、こういったコミュニティを盛り上げるコンテンツも、
           UTAU発展のためには重要な要素ということだな。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
