スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】たまには昔の話を……~後編~【ボクの履歴書】

 続きを書くのをスッパリ忘れていました。そろそろ書いとこう。
 前編は[コチラ]


 【いつもどおり雑談から】

 (小生    ) まう~ん(- ~ -)
 (脳内の人5) つ[ど、どうしましたか?]
 (小生    ) いや、記事を書くにあたってテンション上げてこうかと思って。
 (脳内の人1) それで、テンションはあがるものか?( _ ̄;)
 (小生    ) 失敗した。
 (脳内のケロ) ……当然の帰結だな。
 (小生    ) やっぱりダメかな。
          ところでこのフレーズどこかで見たような気がするけど、
          さっぱり思い出せない。
 (脳内の人5) つ[そういうのって気になりますよね。]
 (小生    ) 気になるよね。何かの漫画か、アニメか、ネットかで見たような気がするけど……
 (脳内のケロ) ……気になるなら調べてみたらどうだ。
 (小生    ) 一応Google先生に聞いてみた。特に「これだ!」ってものはなし。
 (脳内の人1) フム、そんなことを聞かれるとはGoogle先生も思ってないだろう。
 (脳内の人5) つ[いい迷惑ですよね(^^;]

 [SS:Google検索→まう~ん]
 Google検索→まう~ん

 (脳内のケロ) ……この画像はなんだ。
 (小生    ) 見ての通り、Google先生に聞いてみてるところ。
 (脳内の人1) して、何のために掲載したのだろうか?
 (小生    ) いや、ほら他のキーワードの『焼肉まうん』って気にならない?
 (脳内の人5) つ[言われてみれば。]
 (小生    ) でしょ?
 (脳内の人1) して、なんだったのだ?
 (招請    ) ふふふ、それは見てのお楽しみ。
 (脳内のケロ) ……なんてことはない、焼肉チェーンの店名だ。
 (招請    ) うわ!いきなりバラすとは!なんてことを!
 (脳内の人5) つ[あの~、そろそろ誤字を直した方が……]
 (小生    ) 御意。
 (脳内の人1) しかし、ひっぱる意味も無かろうに。
 (小生    ) まあ、なんとなく。よーし、そろそろテンション上がってきたぞ。
 (脳内のケロ) ……ヤレヤレ、ようやくか。それでは本題に行くぞ。

 【前回のおさらい】

 (小生    ) さて、スッパリ書くのを忘れていたこの企画ですが、
 (脳内の人1) たしか、主がUTAUにたどり着くまでの経過をなぞるという企画だな。
 (小生    ) その通り。とりあえず前回、簡単に来歴をまとめてる一文があるので、
          復習を兼ねて転載しておきます。

 2ちゃん→AA→Flash→動画紹介サイト→初音ミク→ニコニコ動画→重音テト→UTAU

 (脳内の人5) つ[たしか、動画紹介サイトまでは説明が済んでますよね。]
 (小生    ) そうそう、いよいよこれからボーカロイドってところで中断させられた。
 (脳内のケロ) ……結構長くなったからな。
 (小生    ) しかし、その辺りの記憶はあいまいだ。どうやって終わったんだっけ?
 (脳内の人1) (フム、ある意味、このブログの典型パターンだったな。)
 (脳内の人5) (つ[アレは本当に痛そうです((″ ロ ″)))])
 (脳内のケロ) (……別に隠す必要もないが……教える必要も無い。)
 (小生    ) なんだよ。みんな黙ってさ。まあ、いいです。では続きをやっていきましょう。

 【動画紹介サイト→初音ミク】

 (小生    ) ここね、よく考えたらもうちょっと細かいの。
 (脳内の人1) フム、どういうことだ。
 (小生    ) 動画紹介サイトから初音ミクの動画をたどる前にね
          「おお!ボーカロイドってすごいじゃん!」と思う動画に出会ってるの。
 (脳内の人5) つ[これですね。]

 

 (小生    ) そうそう。これが知人のブログで紹介されてるのを見たんだよね。
          まあ、リンクはYouTubeに転載されたやつだったけど。
 (脳内のケロ) ……YouTubeはアカウント無しでいけるからな。

 つ[YouTube【鏡音リン】ピンクスパイダーに絵をつけてみた【PV】]

 (小生    ) まあ、一般的にブログで紹介するならニコニコ動画よりもYouTubeだよね。
          結構な量が転載されてるようだし。
 (脳内の人1) フム、しかしすべてが転載されてるとも限らんからな。
 (小生    ) ま、ね。とにかく、これがわりと印象に残って、
          ボーカロイドの存在が小生内にインプットされたんですよ。
          関連動画もちょこちょこ見てみたし。『ハト』のPVとか。
 (脳内の人5) つ[でも、まだ本格的に見始めたわけではないんですよね。]
 (小生    ) うん。かなりググッとよったのは事実。しかし、とどめはこれでした。

 

 (小生    ) これが前編で紹介した『おもしろフラッシュ総合サイト』で紹介されてたのよ。
 (脳内のケロ) ……こっちもYouTubeだったな。
 (小生    ) まあ、そのころはまだニコニコのアカウントなかったから
           YouTubeじゃないと見られない。
 (脳内の人1) フム、YouTubeの転載はこれだな。

 つ[YouTube初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅ]

 (小生    ) これはマジでググッときた。関連動画もほとんど見あさったもんなぁ。
 (脳内の人5) つ[これが昨年の秋~冬くらいでしたよね。]
 (小生    ) 11月くらいだったかなぁ。たしか。もうここからは加速度的。
 (脳内のケロ) ……これまでは、「たまたま見かけた」だったが、
 (小生    ) コレ以降は積極的に情報を探し始めました。
          で、初音ミクの動画紹介をしているこちらのブログを知りまして、

 つ[初音ミク情報館]

 (小生    ) ここで『初音ミクの消失-DEAD END-』を知ったりもしたわけです。

 

 (脳内の人1) フム、たしかここでも端から見ていたな。
 (小生    ) 数の少ないトピックから順番にね。
          そういえば、UTAUにシフトしてからはあまり見てないなぁ。
          一応、ボーカロイドのトレンドも押さえた方がいいのかしら。
 (脳内の人5) つ[どうでしょうね?]
 (小生    ) まあ、UTAUタグのニコニコ動画マラソンが落ち着いてきたら、
           ちょっと考えてみる。

 【初音ミク→ニコニコ動画】

 (脳内のケロ) ……そしてボカランというわけか。
 (小生    ) そう、ボーカロイド・ランキング略してボカラン。
          このブログでVOCALOIDランキングも紹介されてたんですが……
 (脳内の人5) つ[#1からはなかったんですよね。] 
 (小生    ) そう。まあ、さっきもいったけどYouTubeは、
          すべてが転載されているわけではないから。
          で、気になって他の場所もあたってみたけど……
 (脳内の人1) しかし、結局ニコニコ動画しかないという結論だったか。
 (小生    ) うん。でも、実際アカウントを取得するかはちょっと悩んだよ。
          確実にはまることが見えてたからね。
          ほんとに取得して今の生活のペースは維持できるのかと。
 (脳内のケロ) ……あの頃は、夜更かしして朝起きられなくなるのを恐れていたからな。
 (小生    ) まあ、仕事に遅刻はできねぇべ。
 (脳内の人1) 実際に取ってみたらそれほどでもなかったがな。
 (小生    ) 目的がはっきりしてたからね。
           マジでVOCALOIDランキングしかチェックしなかったから。
 (脳内の人5) つ[VOCALOIDランキングの1つ1つが長いのも逆によかったですよね。]
 (小生    ) そうだね。1日1つか2つ見られたら十分満足できたからね。
           あまりダラダラと見ることは無かった。

 【ニコニコ動画→重音テト】

 (小生    ) この流れの表現も今見てみるとちょっとはしょりすぎだなぁ。
 (脳内の人1) 厳密には、重音テトの存在を知ったのは
           YouTubeで初音ミクを見てた頃だからな。
 (小生    ) そうそう、テトさんとの初邂逅はこの動画。

 
 つ[YouTube:初音ミク オリジナル曲 「驫麤~とりぷるばか~」fullver.]

 (小生    ) 大局的見地に立ってみると、
           これがテトさんとの初邂逅って人は結構多い気がする。
 (脳内の人5) つ[有名動画ですしね。]
 (小生    ) とはいえ、このときはまだ初音ミクの亜種認識しかなかった。
 (脳内のケロ) ……すでに「弱音ハク」の存在を知っていたのも
          そうした認識を生んだ要因の一つだな。
 (小生    ) まあ、テトさんが初音ミクの亜種ってのも、1つの見解としてなくはないけどね。
          出自を知れば「亜種」とするのは明らかに違うことが分かるけど。
          しかし、このときはまだ「初音ミク」というソフトで、
          テトさんの声も出力されてると思ってた。
 (脳内の人1) フム、ありがちな認識だな。
 (小生    ) だって名前が「重音」でこの動画での立ち位置がまさにコーラスだからね。
          「重音テト=コーラス専用に調声された初音ミクの亜種」と本気で思ってた。
 (脳内の人5) つ[実際、「重音テトはコーラスさせると一段と光る。特にミクとの相性抜群」
          という定評はありますよね。]
 (小生    ) まるで狙ったかのような名前だよね。あとで偶然と知ってびっくりした。
 (脳内の人1) 「あとで」ということは実際に詳しく調べるまで間があったのだな。
 (小生    ) うん。しばらくは、ボカラン見てたからね。端から。
 (脳内のケロ) ……結局挫折したがな。
 (小生    ) 休止中!挫折はしてない……と思う。たぶん、きっと。……してないといいな。
 (脳内の人5) つ[あらら、自信持ってください(^^;]

 【重音テト→UTAU】

 (小生    ) それで、再びテトさんに興味をもったのは、
          たしかネットサーフィンしててテトさんの画像を発見したのがキッカケだと思う。
 (脳内の人1) ここは「たまたま」なのだな。
 (小生    ) そうだね。人の興味なんて何がキッカケで動くのか分からんもんだね。
 (脳内のケロ) ……このときに『重音テト』について初めて調べてみたんだよな。
 (小生    ) うん。そしたら当然この公式ページに出くわすわけですよ。

 つ[重音テト]

 (脳内の人1) 『CriVIPon』のページだな。
 (小生    ) ここでテトさんの出自を知ってしまったわけですよ。
 (脳内の人5) つ[『UTAU』というソフトの存在も、ですね。]
 (小生    ) 初音ミク見てた頃からいずれは曲とか作ってみたいなぁと思ってた。
          けど、「お金もスキルもないし、別に趣味に困ってないし」
          という感じで、さほど強くやる気もなかったんだよね。
 (脳内のケロ) ……しかし、UTAUの存在が「作ってみたいなぁ」という気持ちを
          グッと現実のものに近づけた。そうだろ。
 (小生    ) まったくもって。それだけ引き付ける何かがあったんだよなぁ。
 (脳内の人5) つ[テトさんの存在もUTAU利用の要因としては大きかったですよね。]
 (小生    ) やっぱりね。あの安価スレの「みんなで作ってる」感じ?
           もうアレに共感しまくりで、しかも「ドラえもん」とか昔から好きだったネタが
           とりこまれてたからもう大変。
 (脳内の人1) 詳しくはこのあたりを参照のこと。

 

 (小生    ) で、速攻ダウンロードですよ。
 (脳内の人1) ほとんど迷わなかったな。
 (小生    ) 珍しくね。これでも新しいこと始めるときは慎重な方なんだけど。
           このブログまで立ててしまったしね。
 (脳内の人5) つ[まさか、こんなテンションでブログ書くとはつい3ヶ月とちょっと前までは、
           思いもしませんでしたよね]
 (小生    ) 全然思っても見なかった。
           ただ、「これはただ使うだけじゃもったいない。何かやらなきゃ!」
           という思いだけはあった。
 (脳内の人1) で、ブログを立ち上げて今に至ると。
 (小生    ) その日のうち……じゃなかった。
           たしかブログはUTAUダウンロードした次の日だったかな。
           ブログもそれまであんまり使う気はなかったが、速攻でスペース借りて、
           『はじめにお読みください』を心赴くままに書いた。
           この日が始まり。

 【締めくくり】

 (脳内のケロ) ……そんな感じか。
 (小生    ) だいたいね。ああ、書いてたらあの頃の熱いソウルが蘇ってきたなぁ。
 (脳内の人1) フム、主的にはこの記事は良い企画だったようだな。
 (小生    ) 初投稿済ませて安心したせいか、最近ちょっと落ち着いてたからね。
           記事の勢いにも、どうもイマひとつと自分で納得できてない部分があったし。
 (脳内の人5) つ[読み手のことをあまり考えた記事じゃなくてすみません。]
 (小生    ) そもそも、このブログ全体が読み手のことを考えてるかというと怪しいけどね。
 (脳内のケロ) ……そうありたいと、ときどき思っては努力はしてるがな。
 (小生    ) ま、でも、何が正しいかなんて分からないから。
 (脳内の人1) フム、結局足を運んでくれてる人が何人いるかで、評価するしかないからな。
 (小生    ) 一応、アクセスカウンタを見る限りはそれなりに需要があると思ってます。
 (脳内の人5) つ[では、これからも頑張っていきましょうよ!]
 (小生    ) うぃうぃ。しかし、この記事は読み手の役には立たないだろう。
 (脳内の人1) まったく。
 (脳内の人5) つ[そうですね。]
 (脳内のケロ) ……役には立つまいよ。
 (小生    ) あのさ、一人くらいは否定しようよ。

 (小生    ) それでは失礼します。今週末も実践録がんばろー。
 (脳内の人1) フム、がんばるとしよう。それでは失礼する。
 (脳内の人5) つ[がんばりましょう!今日もお付き合いいただきありがとうございました。]
 (脳内のケロ) ……フッ、アディオス。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。