スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】「川の光」でおもふこと【更新に添えて】

 昨晩「川の光」という長編アニメを見たよというお話。


 (小生    ) お疲れ様。今日、ちょこっとだけど雨降ってよかったね。
 (脳内の人1) ほんとうに少しだがな。
 (脳内の人3) 去年にも増してひどい空梅雨なのです。
 (小生    ) 他の地域では、それなりに降っているっぽいけどね。
 (脳内のケロ) ……実は昨晩、ニコニコ動画紹介記事を上げたときには降ってなかっただろう。
 (小生    ) そうだね。
 (脳内の人3) タイトルに『雨降る夜に……』とか書いたのに、うそつきなのです。
 (小生    ) 別にタイトルに書いたからって、実際に雨降って無くてもいいじゃないかよ~。
 (脳内の人1) フム。まあ、降ってほしいという願いもこめられたタイトルだったのだな。
 (小生    ) そうそう、そういうこと。フォローありがとうございます。

 (小生    ) そういえば、今日の記事では外部mp3プレイヤーを
          ひっぱってきてみたんだよね。
 (脳内のケロ) ……これのことだな。

 [mp3:音域チェック]
 

 (小生    ) これで、いちいちPC側のプレイヤーが立ち上がらなくなったので、
          利便性は向上したと思うんだけど、ちょっと、読み込みが重いかな?
 (脳内の人1) あと問題なのは、再度再生するときに、
          再生ボタンの左側にある頭だしボタンで、
          一度、最初の位置に戻す必要があることだな。
 (脳内の人3) ちょっと、直感的に操作しづらい感じがあるのです。
 (脳内のケロ) ……採用、不採用はもう少し熟考してからにしとけよ。
 (小生    ) ラジャ。

 (小生    ) さて、表題の話題ですが、
          昨晩NHK環境特集の長編アニメ「川の光」を見ました。
 (脳内の人3) 番組紹介ページはコチラなのです。

 つ[NHK:長編アニメ「川の光」]

 (小生    ) いや、映像のクオリティは高いですよ。かなり描写が細かい。
 (脳内の人3) そんなところばかり目がいってるのです。
 (脳内のケロ) ……ストーリーはどうなんだ。
 (小生    ) 正直、びっくりするほど感動したわけではないが、
          バスの天井に川の水面の光が映る場面は少しうるっと来た。
 (脳内の人1) フム、登場キャラクターもなかなかに魅力的だったな。
 (小生    ) 全員動物だけどね。図書館に住むネズミのグレンがやばい。
           かっこよすぎ。あと、猫のブルー姐さんもいいキャラしている。
 (脳内の人3) 「おばさん」に過剰反応するロシアンブルーの猫なのです。
 (小生    ) 「おばさんといわれると怒る」と聞くとテトさんを連想してしまった小生。
 (脳内の人1) フム、わりと侵されてるな。
 (小生    ) 本望。しかし、犬のタミーがボクっ娘宣言をしたところの方が、
           小生にはクリティカルヒットしてしまった。
 (脳内のケロ) ……物語のはじめの方で出てくる、やたらと元気な犬だな。
 (小生    ) うん。で、一人称がボクなんでオスだと思っていたが、
          小生の聞き間違いでなければ、「ボク、これでも女の子なんだよ。」
          的な発言をしていた。
 (脳内の人3) 別にいいではないのですか。
 (小生    ) ちょっと、「ボクっ娘かよ!」って頭の中で突っ込みを入れてしまった。
          だって、あそこで性別宣言する必要性ってあまりなくね。
          ストーリにも関係ないし。
 (脳内の人1) それで、過剰反応したと。
 (小生    ) うん。
 (脳内のケロ) ……穢れたものの見方だな。
 (小生    ) 大丈夫、それは小生の視点の一つでしかないです。
          なんのために脳内人格を展開していると思っているのか。
          脳内人格を展開することにより……
 (脳内の人3) そんな大そうなものではないのです。妄想の産物なのです。
 (小生    ) ごめん。その通り。ちょっと見え張りました。
          あ、一応、環境特集のアニメだけど、
          それほどメッセージ性は前面に押し出して無かったです。
 (脳内の人1) 主的にはそういう点はポイントが高いんだな。
 (小生    ) そうだね。押し付けがましいのはやっぱ引いちゃうよね。
          基本的には主人公ネズミたちの冒険にハラハラ、ドキドキ、ホロリしながら、
          ときどき「あ~、人間の社会活動って汚れてるよね。ちょっと見直さないとね。」
          と思う程度で見ることができると思います。
 (脳内の人3) といっても昨晩で終わったのです。
 (脳内のケロ) ……NHKオンデマンドでは再放送をやるらしいがな。
 (小生    ) NHKのことだから、いずれ通常のチャンネルでも再放送するでしょ。
 (脳内の人1) フム、まあ、DVDとかも出るかもしれんしな。

 (脳内の人1) それでは、そろそろ幕引きか。
 (脳内のケロ) ……アディオス。
 (小生    ) いつも帰るの早いよね。……カ
 (脳内の人3) 「カエルだけに」というつもりなのですか。くだらないのです。
 (小生    ) ぐは。図星なだけに心に響く。
 (脳内の人1) 一刀両断だな。
 (小生    ) うう、どうもオヤジ化が進行してる。心は若くありたいのに……
 (脳内の人3) その思考がもうオヤジなのです。
 (小生    ) それもそうだね。認めたほうが気が楽か。
 (脳内の人1) フム、それではそろそろ失礼する。
 (脳内の人3) さっさと、退散なのです。夕食の準備が待ってるのです。
 (小生    ) ラジャ。それでは~
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。