

【UTAU実践録】UTAUをダウンロード【第1楽章第1節】

 それでは、実際にUTAUを導入するところから始めてみたいと思います。
 (脳内の人2)わぁ~(ぱちぱち)←おざなり
 (脳内の人3)さっそくダウンロードページにいくのです~

 歌声合成ツールUTAU サポートページ

 まずは、動作環境を確認、確認。
 以下の文章はサポートページからの抜粋ね。(09/03/27現在)
 

■動作環境
 以下の環境にて開発・動作確認。
 WindowsXP Professional SP2、Pentium4 2.66GHz 1GB RAM
 (※MacやLinuxの方すみませんWindows専用です)


 ちなみに小生の環境は
 WindowsXP Professional SP3、Pentium4 2.99GHz 504MB RAM

 今のところ特に問題なく動いているので、SP3が悪さをすることはなさそうです。
 作成時は特に重い処理もなさそうなので、CPUは1.00GHzもあれば十分じゃなかろうか。
 ただ、音を生成するときに結構、処理が走るのでCPUは早いにこしたことはないです。
 まあ、待つのを耐えられる人だったら無問題なんですけど……
 メモリは半分ですが、こちらも別段問題なさそう。

 Windowsじゃない人は……まあ、ねぇ。
 使いたい!!という熱いSoulがある人は、中古PCでも買うなりしてください。

 (脳内の人1)別に新品でも、いいのではないか。
 (脳内の人2)まあ、この人、根が貧乏ですからね。
 さてと、ダウンロードですが……
 (脳内の人2)軽くスルーかよ。
 だって、本当に貧乏だもん(;つД`)否定できない。
 (脳内の人3)やれやれなのです。
 (脳内の人1)それくらいで、許してやれ。

 気を取り直して、ダウンロードですが、
 なんかバージョンがいっぱいありますね。

 [SS:バージョン一覧(09/03/27現在)]
 バージョン一覧

 とりあえず、一番上の最新版入れとけば、いいんじゃなかろうか。
 最新版は09/03/24 v0.2.36……
 うお、知らん間にバージョン上がってるし!
 ちょうどいいので、1から入れ直すことにします。

 リンクをクリック~

 [SS:ダウンロードページ]
 ダウンロードページ

 なんかまだ選択肢がありますね。
 「インストーラ」「zipアーカイブ」「最低限セット」
 うん、「インストーラ」以外には注意書きがあるね。
 よく分からんやつは「インストーラ」選んどけってことだろ(←適当)。
 迷わずクリック!

 [SS:ダウンロードダイアログ(Internet Explorer)]
 ダウンロードダイアログ(Internet Explorer)

 ダウンロードの許可を求めるウィンドウがあらわれるので、保存!
 とりあえず、ディスクトップにでも置こうかな。
 (インストール編に続くよ!)

 [次へ:1-2 インストゥーーール!!]
 [前へ:1-0 UTAUのインストールから「こんにちわ、世界」まで]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
