

【Tips-010】表示メニュー【UTAU操作】

 久々にUTAU操作についてのTipsです。

 今回は表示メニューを使って行きます。
 拡大表示とか音符に対して細かい設定を行っていくうえで、
 地味に重要な項目が含まれています。

 [SS:表示メニュー]
 表示メニュー

 とりあえずメニューとしてはこのような感じとなります。
 それでは、例によって1つ1つ見ていきましょう。

 ・拡大(I)、縮小(O)

 キーボード操作はそれぞれ、
 「拡大」[Alt]+[V]→[I]
 「縮小」[Alt]+[V]→[O]

 [SS:拡大・縮小のアイコン]
 拡大・縮小のアイコン

 こちらのアイコンでも操作できます。
 あたりまえですが、+が拡大、-が縮小ですよ。

 音符の横幅を拡大・縮小する機能です。
 最大限に拡大したものから順に並べてみます。

 [SS:+2]
 +2

 [SS:+1]
 +1

 [SS:0]
 0

 [SS:-1]
 -1

 [SS:-2]
 -2

 [SS:-3]
 -3

 [SS:-4]
 -4

 [SS:-5]
 -5

 [SS:-6]
 -6

 小さ!
 随分と小さくなるもんですね。こうなるともはや細かい操作には適しません。
 広域の移動はしやすいけどね。

 ・4拍子(4)、3拍子(3)

 キーボード操作はそれぞれ、
 「4拍子」[Alt]+[V]→[4]
 「3拍子」[Alt]+[V]→[3]

 単純に区切り線の位置を変えて、小節がどの範囲か明確にするものです。

 [SS:4拍子の場合]
 4拍子の場合

 [SS:3拍子の場合]
 3拍子の場合

 要はピンクの区切り線の間に、4分音符がいくつ入るかが変わるわけですね。

 ・音リストを表示(L)...

 キーボード操作は[Ctrl]+[F]、もしくは、[Alt]+[V]→[L]→[Enter]

 [SS:リストから挿入]
 リストから挿入

 この音リストのサブウィンドウを表示してくれます。
 このウインドウは原音に登録されている音の一覧ですが、
 音の確認とか置換・挿入ができてちょこちょこ便利な気がします。

 まあ、詳しいことは気が向いたら別Tipsで解説するかも。

 ・縦幅を拡大(L)、縦幅を縮小(S)

 キーボード操作はそれぞれ、
 「縦幅を拡大」[Alt]+[V]→[L]→[L]→[Enter]
 「縦幅を縮小」[Alt]+[V]→[S]

 前回は横幅、今回は縦幅。こっちにはアイコン操作はありません。
 それでは全部並べて見ましょう。

 [SS:+5]
 +5

 [SS:+4]
 +4

 [SS:+3]
 +3

 [SS:+2]
 +2

 [SS:+1]
 +1

 [SS:0]
 0

 [SS:-1]
 -1

 [SS:-2]
 -2

 何気に文字の大きさも変わります。
 横幅は縮小の段階が多かったですが、こっちの方は拡大の段階が多いです。

 ・曲線を表示(H)

 キーボード操作は、[F4]、もしくは、[Alt]+[V]→[H]

 ちなみにこの「~」アイコンでも切り替えられます。

 [SS:「~」アイコン]
 「~」アイコン

 曲線を表示しないと、

 [SS:箱]
 箱

 このように音符が箱状態になります。
 この状態だとドラッグ&ドロップで音符を動かすことが可能。
 上下に動かすと音階の移動、左右に動かすと音符の位置移動することができます。

 曲線を表示してやると、
 
 [SS:曲線]
 曲線

 ピッチカーブとエンベロープ、そして音量の値が表示されます。
 音符を選択して上下にドラッグすることで、音量を変化させることができます。
 また、UTAUバージョン0.2.40からは、この状態でピッチカーブもいろいろといじれます。
 ただ、ピッチカーブの操作は今回のTipsの範囲じゃないので割愛。

 基本的には箱の状態で音符の配置を正した後で、
 曲線を表示してガシガシ調声していく感じでしょうかね。

 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
