

【UTAU実践録】次のステップは?【第3楽章第1節】

 (脳内の人4) たいちょー、遅いね~
 (脳内の人5) つ[何してるんでしょうね。]

 ガラッ

 (小生?   ) ……またせたな。

 (脳内の人4) 5のねーちゃん、アレ、カエルだよね。
 (脳内の人5) つ[カエルですね。]

 (小生?   ) ……今日はいよいよ、新しい動画作りにとりかかりはじめるんだったな。

 (脳内の人4) カエルが服着てしゃべってるね。
 (脳内の人5) つ[コじゃれたスーツに、ハットをかぶってますね。]
 (脳内の人4) 結構、さまになるもんだね。
 (脳内の人5) つ[不思議とマッチしてますね。]

 (小生?   ) ……ん?どうした。オレの顔に何かついてるか?

 (脳内の人4) あ!
 (脳内の人5) つ[ああ!]

 (脳内の人4&5) 一人称がたいちょーじゃない!!
           つ[一人称が小生さんじゃないです!!] 

 ガラッ

 (小生    ) いや、その前に気づけ。
          なぜ、小生がカエルにならなければいかんのだ。理由がない。
 (脳内の人5) つ[じゃあ、このカエルさんは……]
 (小生    ) 新キャラらしいよ。ほら、2がもう一人いるとかいってた([参考記事])。
 (脳内のケロ) ……よろしくな。

 (脳内の人4) ついに人ですらないんだね。
 (小生    ) うん。もう何が何やら。
 (脳内の人5) つ[あ、……雨のこの時期にぴったりですね。]
 (小生    ) 無理しなくてもいいぞ。これは異常な状況だ。

 (脳内のケロ) ……今日は、新しい動画のテーマについて話し合うんだろ?

 (小生    ) 気にしてないよ、この蛙。
 (脳内の人4) 気にしたら負けなんだね。ラジャ!気にしないよ。
 (脳内の人5) つ[そ、それでは、参りましょうか。]

 【まずはUTAUのバージョンアップ】

 (小生    ) さて、前章で小生がモタモタと2ヶ月もかけて動画を作っているうちに、
          世の中はいろいろと変化しているようです。
 (脳内の人4) 具体的にはこれだよね。

 [SS:UTAUのダウンロードページ]
 UTAUのダウンロードページ

 (脳内のケロ) ……UTAUのバージョンが上がったわけだな。
 (脳内の人5) つ[そのようですね。]
 (小生    ) しかも、機能的にいろいろと変わってるらしい。
          さすがにv0.2.3xからv0.2.4xに上がっただけはある。
 (脳内の人4) 解説動画も出てたよね~

 


 (脳内のケロ) ……坊主、仕事が早いな。いい情報屋になれる。
 (脳内の人4) えへへ、ほめられた。たいちょー、このカエルさん、いい人だよ。
 (小生    ) いい人というか、いい蛙?
          まあ、本物の蛙がしゃべるわけじゃないから、
          これも人格の一種ということか。うーむ。
 (脳内のケロ) ……どうでもいいことを悩むな。時間の浪費だ。次へ行くぞ。
 (小生    ) へーい。
 (脳内の人5) つ[たしかに、一番良識的かもしれませんね(汗)]

 (脳内のケロ) ……ところで飴屋Pによると、「この動画で紹介されている曲を超えろ」
          ということだが。……できるのか小僧?
 (小生    ) まあ、できるできないは別として、それくらいの気概でやらなきゃね。
          もう、オリジナル作る宣言もしちゃったし。
 (脳内の人4) たいちょー、できるの?
 (小生    ) 自分のペースでいいんなら。いきなり明日からとかは無理。
          でも、どうせなら目指したいよ。せっかくUTAUの世界に足を突っ込んだわけだし。
 (脳内の人5) つ[もっともっと勉強が必要ですね。]

 (脳内の人5) つ[新機能の方は、どう思いました?]
 (小生    ) ピッチ操作がえらい変わってるね。
          でも、こっちの方がしっくりくるような気がする。
          幸いかどうか、前のバージョンで、
          お試し程度にしかピッチに触れてないので抵抗感なく使えそう。
 (脳内の人4) 追加機能っていつ見てもワクワクするよね。
 (小生    ) 盛りだくさんで途中から理解が追いついていってないけど、
          とりあえず使うところからボチボチ理解していこうと思います。

 (脳内のケロ) ……では、入れるとするか。
 (小生    ) ん。入手しましょう。
 (脳内の人4) では、あらためてダウンロードページのリンクだよ。

 つ[UTAUサポートページ:UTAUのダウンロード]

 [SS:最低限セット]
 最低限セット

 (小生    ) 今回はバージョンアップなので、最低限セットを落とします。

 [SS:ファイルを保存]
 ファイルを保存

 [SS:最低限セットZIP]
 最低限セットZIP

 (脳内の人5) つ[いつもどおり、デスクトップに落ちてきましたね。]
 (脳内のケロ) ……解凍するか。

 [SS:『utau0243min』フォルダ]
 『utau0243min』フォルダ

 (小生    ) 特にバージョンアップについてのドキュメントは見当たらないね。
 (脳内の人4) どうればいいのさ?
 (小生    ) まあ、おそらく、この最低限セットの中身を現在のUTAUフォルダの中身に、
          上書きすればいいと思うんだけど。
 (脳内の人5) つ[ここのことですね。『C:\Program Files\UTAU』]

 [SS:UTAUフォルダ]
 UTAUフォルダ

 (脳内のケロ) ……念のため、コピーでいいからバックアップをしておけよ。
 (小生    ) 了。

 [SS:コピー中]
 コピー中

 (脳内の人4) バックアップ完了だね。
 (小生    ) じゃあ、上書きしますか。

 [SS:ドラッグ&ドロップにて上書きするよ]
 ドラッグ&ドロップにて上書きするよ

 [SS:ファイルの上書きの確認]
 ファイルの上書きの確認

 (小生    ) めんどうなので『すべて上書き』を選択。
 (脳内の人4) バックアップがあると間違ってもいいから気楽だよね。

 ……Now copying

 (小生    ) ん。終わったと思う。
 (脳内の人5) つ[スタートメニューから起動してみますか?]

 [SS:スタートメニューからの起動]
 スタートメニューからの起動

 [SS:起動しました]
 起動しました

 (脳内のケロ) ……上の方のボタンがいろいろ換わっているな。

 [SS:前のバージョン]
 前のバージョン

 [SS:新バージョン]
 新バージョン

 (脳内の人4) バージョンアップ成功だね。
 (小生    ) うん。あ、念のため、以前作ったustファイルを開いてみようか。

 [SS:以前のustファイル]
 以前のustファイル

 [SS:開いたところ(上の方のみ)]
 開いたところ(上の方のみ)

 (脳内のケロ) ……問題ないようだな。
 (脳内の人5) つ[ちゃんと『重音テト(真)』で認識されてますね。]
 (小生    ) じゃ、バージョンアップは完了。
 (脳内の人4) お疲れ~

 【で、今回は何を?】

 (小生    ) で、今日の本題。この章では何をするかですが。
 (脳内のケロ) ……曲と歌い手の選定だな。
 (脳内の人4) あれ?前にだいたい決めてるとかいってなかったけ。
 (脳内の人5) つ[[この辺]で、いってますね。]
 (小生    ) うん。曲は『風の通り道』。歌い手は『デフォ子』さん。
 (脳内の人5) つ[ジブリアニメ「となりのトトロ」の曲ですね。私も大好きな曲です。] 
 (脳内の人4) UTAUでもすでに何人かの歌い手によって歌われてるね~

 つ
 
 
 

 (小生    ) あー、いいね~。何回聞いてもいいね~。
 (脳内のケロ) ……ところで、『デフォ子』を使う理由はなんだ。
 (小生    ) いや、この曲にあのウィスパーボイスは合いそうじゃない?
          あとは、やっぱりなんといってもUTAUの『デフォルト』音源だからね。
          一回はガッツリ使っておきたい。
 (脳内の人5) つ[じゃあ、テトさんは今回オヤスミですね。]
 (小生    ) そうだね。まあ、また次の章には頑張ってもらいます。

 (脳内のケロ) ……技術的な部分はどうする。
 (小生    ) 前回触れなかった「エンベローブ」「ピッチ」をちょっと真面目に調べてみる。
          あとやっておきたいのは、エフェクトのかけかたとか、かな。
 (脳内の人5) つ[エフェクトはUTAUの領域ではないですけどね。]
 (小生    ) まあ、周辺ツールの扱いも含めて曲作り・動画作りなので。
 (脳内の人4) Tipsも結構周辺ツールで埋まってきてるよねww
 (小生    ) まあ、許せ(^_^;

 【目指すところは……】

 (脳内の人4) 目標設定をこの段階でしておくとかいう話が出てたね([参考記事])。
 (小生    ) まだ、どうなるかも良く分からないから具体的な数値化は難しいけどね。
 (脳内の人5) つ[初投稿動画は超えたいですよね。]
 (脳内のケロ) ……それが、人情ってもんだな。
 (小生    ) (蛙が人情を語るか……まあ、いいけど)
          うん。そうだね。
          一応、それを最低限の目標とすると……まあ、気持ち上乗せして。

 24時間後 → 再生数:60(3)/コメント数:10/マイリスト:1
 1週間後  → 再生数:100(5)/コメント数:15/マイリスト:2
 1ヵ月後   → 再生数:120(10)/コメント数:18/マイリスト:3

 (小生    ) こんなところ?
          これをベースに作っているときの感触によって、
          「いける!」と感じたら目標を上げていきます。
 (脳内の人4) 具体的にはどういうところを目指すの?
 (小生    ) そうだね。
          「聞いた人がときどき思い返して再生したいと思う」
          ってところを目指そうか。
 (脳内のケロ) ……次回からは精進だな。
 (小生    ) うぃ。精進ですね。
 (脳内の人5) つ[具体的に次回は何をするのですか?]
 (小生    ) とりあえず、デフォ子さんにいろいろ発声してもらって、
          声の特性を調べてみようと思います。
 (脳内の人4) 楽しみ~。

 (脳内の人4) じゃ、今回はそろそろ終わり?
 (小生    ) うぃ。それでは~また、次回。
 (脳内のケロ) ……アディオス。
 (脳内の人5) つ[あ、アディオスって(汗)それでは、失礼いたします(ペコリ)]
 (脳内の人4) じゃあね~

 [次へ:3-2 デフォ子さんと仲良くなってみるテスト]
 [前へ:3-0 調声とか頑張ってみたい(と思います)]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
