

【Tips-009】午後のこ~だ-インストール【周辺ツール】

 UTAU実践録第2楽章第7節で積み残していた
 「午後のこ~だ」のインストールを説明しておきます。

 しかし、最近のTipsは周辺ツールとかばかりで、UTAUのこと全然やってませんな。
 次回はなんとかしよう。

 それはともかく、始めるとしましょう。

 ダウンロードページは[こちら]です。

 [SS:午後のこ~だダウンロードページ]
 午後のこ~だダウンロードページ

 更新日:2004.05.25ですと。更新止まってますね。
 でも、ヴァージョンが3までいってるんだからたいしたもんです。
 記述を見ると速度重視で開発してたのかなぁ。

 ……スミマセン、横道にそれました。
 職業柄、この手の情報は気になるもので(^^;

 ↓をクリックしていただければダウンロードが開始されます。

 [SS:午後のこ~だダウンロード]
 午後のこ~だダウンロード

 [SS:ファイルを保存]
 ファイルを保存

 [SS:ダウンロード中]
 ダウンロード中

 よく見ていただくと、3回ほどダウンロードしてるのが分かります。
 これも(無駄な)スクリーンショットをとるためです。

 [SS:EXEファイル(インストーラ)]
 EXEファイル(インストーラ)

 アイコンからしてこの笑顔!
 中身は基本MP3エンコーダーなんだけどなぁ。開発者の趣味なのか。

 さて、ダブルクリック~

 [SS:セキュリティの警告]
 セキュリティの警告

 毎度、おなじみセキュリティの警告です。ガン無視で実行。
 いいかげん『この種類のファイルであれば常に警告する(W)』
 のチェックをはずせばいいんですが。

 なんとなくね。ほら、警告が出ないってのも不安な気がするじゃないですか。

 [SS:セットアップ準備中]
 セットアップ準備中

 なんとスタイリッシュな準備中。こういうの、なかなかないですよ。

 [SS:午後のこ~だインストール]
 午後のこ~だインストール

 はい、ここにも女の子のイラストが。
 なぜそうなってるのか背景が知りたい。やはり趣味なのか?
 みたいなことを思いつつ『次へ』

 [SS:インストール先の指定]
 インストール先の指定

 デフォルト値は『C:\Program Files\WinGOGO\』となっています。
 とくに変える必要もないので、『次へ』行きましょう。

 [SS:インストールオプション]
 インストールオプション

 ま、お好みで。
 しかし、これ、どちらにもチェック付けない場合は、
 直接インストール先のフォルダまで訪ねて行かなきゃいけないような気も……

 [SS:コンパイル中]
 コンパイル中

 お~う、コンパイルが始まりました。
 なんだかコレ、UTAUでも見かける光景ですね。

 [SS:ちなみにコンパイル中のインストーラの表示]
 ちなみにコンパイル中のインストーラの表示

 言うほどは時間はかからなかったです。
 しかし、9xとかMeとか時代を感じさせますね……とかいうと現役ユーザに失礼かも。

 [SS:コンパイル完了]
 コンパイル完了

 『次へ』行きましょう。

 [SS:インストール完了]
 インストール完了

 しまった!コンパイル完了=インストール完了と思ってしまって油断した!
 残念、インストール中のショットは取り逃がしました。

 [SS:スプラッシュ画像]
 午後のこ~だ(起動時のスプラッシュ画像)

 インストーラを終了したら自動的に起動してくれます。
 このメイドさん……普通にかわいいんですが、どうしてくれよう。
 しかし、なぜメイドさんなのかは未だ謎。

 [SS:午後のこ~だ for Windows]
 午後のこ~だ

 とりあえずWAVEをMP3に変換するだけならUTAU実践録に示したとおりです。

 [SS:ヘルプ]
 ヘルプ

 初回起動時にはヘルプも開いてくれますよ。

 [SS:[スタートメニュー]→[午後のこ~だ]]
 [スタートメニュー]→[午後のこ~だ]

 スタートメニューに登録しとけばここから起動できます。

 インストールについてはこんなところでしょうかね。

 [索引へ]

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
