

【UTAU実践録】春の小川【第2楽章・投稿動画】

 小生初の投稿動画です。
 ここまでくるのに苦節ありましたが、
 読者様からいただいたエナジーがあったからこそ完成しました。
 あらためて感謝いたします。

 

 【目標】
 24時間後 → 再生数:25/コメント数:3/マイリスト:0
 1週間後  → 再生数:50/コメント数:5/マイリスト:0
 1ヵ月後   → 再生数:70/コメント数:7/マイリスト:1

 【実績】
 24時間後 → 再生数:47(3)/コメント数:7/マイリスト:1
 1週間後  → 再生数:83(5)/コメント数:10/マイリスト:1
 1ヵ月後   → 再生数:108(7)/コメント数:11/マイリスト:1

 ※再生数のところのカッコ内は小生自身で再生した回数です。
 ※『1ヶ月後』=4週間後(28日間)



 (脳内の人3) この区画では目標に対する実績についての所感を述べていくのです。

 【1ヶ月後の結果について】[09/07/05 5:15]
 (小生    ) まさか、この記事を実家で書くことになるとは思わんかった。
 (脳内のケロ) ……あいかわらず、無計画なことだ。
 (小生    ) いや、さすがにそこまでは予想できんし。
 (脳内の人5) つ[実家にネット環境あってよかったですね。]
 (小生    ) まったく。
 (脳内のケロ) ……それで、結果はどうなった。
 (小生    ) お礼記事も書いたけど、100越えしました。
          見てくださった方々、ほんとうにサンクスです。
 (脳内の人5) つ[ブログ開始時の宣言を超えることができましたね。]
 (脳内のケロ) ……伸び率はだいたい予想した通りだったな。
 (小生    ) 一週間越えたあたりからは徐々にゆるやかな伸びになっていったね。
          まあ、動画が埋もれていくわけだから、当然の帰結だが。
          それでも、100越えは予想していなかったので、うれしいです。
 (脳内の人5) つ[ブログに貼っている動画のアイフレームで再生数が1つ増えるたびに、
           にこにこしてましたもんね。]
 (小生    ) そりゃあ、もう。
           しかし、このアイフレームがあれば、
           いちいちニコニコ動画見に行かなくてもいいから便利。
          必要な情報がコンパクトにまとまってる感がある。
 (脳内のケロ) ……どうでもいいが、再生数は108だ。
 (脳内の人5) つ[奇しくも煩悩の数と一緒ですね。]
 (小生    ) ただの偶然だよ。気にしてもしょうがない。
           これからも煩悩炸裂でがんばれってことだよ。うん。
 (脳内の人5) つ[小生さん、こっそり気にしてますね。]
 (脳内のケロ) ……まあ、せいぜい精進することだな。

 【1週間後の結果について】[09/06/14 6:00]
 (小生    ) ちょいと起きるのが遅れてしまった。
 (脳内の人3) さすがにこの時間帯に見ている人はいないと思うのです。
 (脳内の人4) いても1人くらいだよね~
 (小生    ) 既に1ヶ月後の目標を超えてしまった。
          申し訳ないくらい、ありがたいことです。感謝感謝。
 (脳内の人3) 目標設定がずさんなのです。
 (脳内の人4) これって、目標というよりは予測だよね?
 (小生    ) まあ、一度投稿した後は基本的に作品のクオリティとかは変えられないから、
          数字をかかげても祈るくらいしかできないからね。
 (脳内の人3) つまり、本来動画を作る最初に掲げて、その目標を目指し動画を作っていって、
          はじめて「目標」といえるのです。
 (小生    ) 考えてみるとそうかも。

 (脳内の人4) 再生やコメントも嬉しいけど、タグをつけてもらうのも嬉しいよね。
 (小生    ) そうだね。どんなタグをつけるのがいいのかも、まだ良く分からないので、
          リスナーもタグをつけられるこの仕組みはありがたいよね。
 (脳内の人3) 「日本の歌百選」。へぇ、こんなタグもあるのですね。
 (小生    ) あとついてるのは曲名タグ「春の小川」、UTAU専用ジャンルタグ「UTAU童謡」
          それぞれ、つけてくださった方、サンクスです。

 (小生    ) ついでにちょっとお知らせ。
          『【実績】』のところに括弧書きの数値を追加しました。
          説明にもあるとおり、再生数の内、小生自身が動画を踏んだ数です。
 (脳内の人3) 次回作からは、この回数も考慮して目標設定するのです。
 (脳内の人4) それから、実績を測るとき『1ヶ月=4週間』とすることにしたよ。
 (小生    ) 通常の1ヶ月の期間だと、月によって日数ぶれますからね。
          まあ、1日、2日だと、ほとんど誤差の範囲ですが。一応、正確を期するため。
 (脳内の人3) 以上の通りで、よろしくお願いするのです。

 【24時間後の結果について】[09/06/08 5:30]
 (小生    ) (゚д゚ ;)
          (つД⊂;)ゴシゴシ
           (゚д゚ ;)
 (脳内の人1) フム、夢ではないな。
 (小生    ) コメントが1ヶ月目標に達してる上、マイリストまであるんですが……
 (脳内の人2) だから言ったろう。
 (小生    ) いや、何を言った。
 (脳内の人1) フム。しかし、目標は小さすぎたようだな。
 (小生    ) たしかに。小生は守りに入りすぎて、
           閲覧者様のあたたかい気持ちまで過小評価してたかもしれない。
 (脳内の人2) それは、それで失礼だぜ。
 (小生    ) 申し訳ないです。しかし、これは励みになるなぁ。
           コメントの方も見させていただきました。
           一つ一つに返事はいたしませんが、
           今後もちゃんと確認して、エナジーとさせていただきます。
 (脳内の人1) フム、ブログから見に来てくれている方もいるようだな。感謝。
 (脳内の人2) 次回はもうちっとましな目標を立てるようにしろよ。
 (小生    ) 了了。



 (脳内の人4) この区画では、補足事項について述べてるよ~

 【投稿時のハプニングなど】[09/06/07 12:20]
 (小生    ) ここからは四方山話です。
 (脳内の人5) つ[そもそも。この記事はなんなんでしょうか。]
 (小生    ) 小生が投稿した動画の目標と実績を示すところ。
          あと、動画へのリンクは各章ごとに、こういう記事書いて設置する予定。
          今回は投稿後にこの記事書く気力が無くて、
          第8節に仮設したリンクがあるけど。
 (脳内の人1) 実績データを蓄積して、分析でもするのだろうか。
 (脳内の人2) 分析して何が得られるんだよ。
 (小生    ) いや、なんとなく楽しいじゃん。データを見てその原因を考えるのって。
 (脳内の人3) 考えても妄想の域を出ないのです。
 (小生    ) そだね。実用性は薄いかも。
          でも、ひょっとしたら何か得られるかもしれない。データの蓄積は重要だよ。
 (脳内の人1) フム、ではどんどん動画を投稿するべきだな。
 (小生    ) 許して。マイペースで行かせてください。

 (脳内の人4) ところで、動画投稿したあとにひと悶着あったんだよね。ボクもう寝てたけど。
 (小生    ) そうそう、第8節を執筆中に動画へのリンクをコピペするのを、
          忘れたことに気づいて再度ニコニコ動画にいったんだけど……
 (脳内の人5) つ[動画が確実に置いていると思って、マイページにいってみたんです。]
 (脳内の人2) そしたら、動画一覧に気になることがかかれてたんだよな。
 (小生    ) いや、お前寝てたろ。

 [SS:気になる一文]
 気になる一文

 (脳内の人3) 思いっきり『非公開動画』とかかれていたのです。
 (小生    ) そ、でこれじゃダメじゃん!公開しなきゃ!
          っていろいろ試してみたんだけど、
          どこいっても設定できないの。もう半泣き状態ですよ。
 (脳内の人5) つ[それらしい部分をいろいろといじってみたのです。]
 (小生    ) もう小生自身では手の施しいようがなくなったので、
          似たようなトラブルが起きてないか、
          グーグル先生に聞いてみたらあったんですよ。

 つ[教えて!Ziddyちゃん ニコニコ動画「非公開投稿動画」]

 (小生    ) 上記ページの回答にも書いてるけど、この『非公開動画』の意味は、
          「このマイページを他のユーザが閲覧したときに、
           自分が投稿している動画一覧表示されないようにする。」
          って意味だったのね。
 (脳内の人3) 結局、取り越し苦労だったのです。
 (小生    ) そう。しかも、いろいろ調べてる途中に思わず動画のリンク踏んじゃって、
          2getをしてしまったんだよね。しょんぼり。
 (脳内の人5) つ[ということで3getした方がこの動画の最初の閲覧者です。]
 (小生    ) やっぱ、事前調査はちゃんとしとかないと、と痛感しました。

 [次へ:3-0 調声とか頑張ってみたい(と思います)]
 [前へ:2-8 初投稿!]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
