スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【UTAU実践録】初投稿!【第2楽章第8節】

 (小生    ) それでは、うpですか。アップロードですか。
 (脳内の人5) つ[いよいよですね。]
 (脳内の人2) 『アップロードする』というボタンがあるんだな。
 (脳内の人3) 分かりやすいのです。

 [SS:アップロードする]
 アップロードする

 (小生    ) 押すとアップロード・ウィザードが開きますな。
 
 [SS:アップロードウィザード(1/3)]
 アップロードウィザード(1/3)

 (小生    ) む!?タイトルと説明文が何度クリックしても文字が入力できないだと?
 (脳内の人2) オッサン、オッサン。ほら。
 (脳内の人5) つ[『編集』ボタンがあるのです。]
 (小生    ) お~ぅ。I see。了解です。ポチッとな。

 [SS:プロジェクト情報]
 プロジェクト情報

 (小生    ) ま、ここは適度に入力するだけだね。
 (脳内の人3) 【UTAU】【重音テト】をタイトルに含めるのは妥当そうなのです。
 (小生    ) 検索されることとか考えたときはやっぱあったほうがいいよね。

 [SS:カテゴリー]
 カテゴリー

 (小生    ) 『カテゴリー』は……
 (脳内の人5) つ[『音楽』でいいんじゃないですか?]
 (小生    ) たしかに、他にピッタリくるのはなさそうだね。

 [SS:その他もろもろ]
 その他もろもろ

 (小生    ) あとは、『音声の設定』『コミュニティ動画』
           『@BGMでの使用』『ニコニ広告』だけど……
 (脳内の人2) よくわからないものは触らない。それでOK。
 (小生    ) ほんまかいな。

 (脳内の人3) 『次へ』行くのです。

 [SS:利用規約]
 利用規約

 (小生    ) あ、この規約意外と短い。
 (脳内の人2) しかし、眠い。
 (小生    ) 今は徹夜中だからね。まあ、適当に流し読みして、
           『同意する』にチェックしましょうか。
 (脳内の人3) タイトルバーの表示ではあと1ページなのです。
 (脳内の人5) つ[なんかドキドキしますね。]

 [SS:完了ページ]
 完了ページ

 (小生    ) この情報量の少なさはビビる。なかなかないよw
 (脳内の人2) 真っ白で、眠い。
 (脳内の人3) はいはい、さっさと寝とけなのです。
 (脳内の人5) つ[では、完了……押しちゃいます?]
 (小生    ) うん。押す……あ、やっぱ、もう一回だけチェックする。
 (脳内の人2) なんのかんので、うろたえてるな。おい。

 ……Now checking

 (小生    ) よし、やろうか。
 (脳内の人3) そういえば、投稿してから24時間経ったときの再生数を調べるとか
          考えてなかったですか?
 (小生    ) あ、そうだった。一応、目標立てるんだったっけ。
          ちょっと<タグ検索:UTAU>の動画で傾向を調べてみたんだけど、
          どの動画も1日で20再生くらいはいってるみたい。
          たぶん、UTAU関連の動画を網羅チェックしている人が、
          一日平均20人くらいはいるってことだろうね。
 (脳内の人5) つ[じゃあ、再生数20はいきますか?]
 (小生    ) あくまで予想だけど。
          あとは、このブログ見てくれている人がお情けで見てくれるかもしれないので、
          24時間後、再生数は25が目標ね。
 (脳内の人3) あくまで最低限なのですか。
 (脳内の人5) つ[一人の人が複数回再生することは考慮してないんですか?]
 (小生    ) いや、繰り返して嬉しい動画でもないでしょう。
           曲もありふれてるし、調声がうまいわけでもないし。
 (脳内の人3) 相変わらず卑屈なのですね。
 (小生    ) 冷静に自己分析してるだけだけど……まあ、卑屈かもw

 (小生    ) そういや、2は……
 (脳内の人3) とっくに寝ているのです。
 (脳内の人5) つ[小生さんが念のためチェックをしている間に……]
 (小生    ) まあ、妥当なタイミングだな。
 (脳内の人3) 何、許容してるのですか。

 (脳内の人3) 再生数はいいとして、コメント数はどう見積もるのですか?
 (小生    ) こればっかりは全然予測がつかない。
          期間が短くても多いのもあれば、さっぱりついてないのもある。
 (脳内の人5) つ[コメントするのも勇気入りますモンね。]
 (小生    ) 人によりけりだね。
          24時間以内なら3コメもつけば僥倖なんじゃないかなぁ。たぶん。

 (脳内の人5) つ[マイリストは……]
 (小生    ) ついたら奇跡でしょ。
          そんなことが起きたら、もう関係各所に対して密かに感謝しまくります。
 (脳内の人3) ということで、24時間後にチェックするわけなのです。
          マスターは明日4:30頃に起きるつもりなのですか?
 (小生    ) 無理すれば……まあ、そういうなら投稿するの5:00まで待とうか。
 (脳内の人5) つ[あわわ、そんなにじらされると、緊張感が増して……]

 パタッ

 (脳内の人3) 気絶したのです。
 (小生    ) おもろい子やな。
 (脳内の人3) これは、5:00までには『そして誰もいなくなった』のパターンなのです。
 (小生    ) うん、小生が撲殺死体だったら君が犯人だ。

 ドゲシッ!!バキ!!グアァハッ・・・・・・(゚д゚ )(放心)

 (脳内の人3) 失礼なこというマスターなのです。

 ……Now waiting

 (小生    ) ちょっと、待ってる間に調べてみたんだけど、
          説明文って実際に投稿したとき改行がきかないっぽいね。
 (脳内の人3) いつのまに復活したのですか。
 (小生    ) いいじゃん。そんなこと。話をもとに戻すよ。説明文の改行について。
          他の動画見てるときからなんとなくそんな気はしてたけど、
          やっぱり改行きかないのね。
 (脳内の人3) 回避方法はないのですか?
 (小生    ) さあ、ちょっと調べてみた感じでは見当たらなかった。
          とりあえず、ちょっとでも可読性を高めるため、■とか→とか入れときました。

 [SS:プロジェクト情報(修正版)]
 プロジェクト情報(修正版)

 (小生    ) あと一分か……
 (脳内の人5) つ[いよいよですね。ドキドキ。]
 (脳内の人3) この男はこの大事な瞬間にも寝てやがるのです。
 (脳内の人2) Zz……Zz……

 びーっつ!びーっつ!

 (小生    ) うぉう、びっくりしたあ!
 (脳内の人3) 携帯の目覚ましがかけっぱなしなのです!
 (小生    ) だって切ると忘れちゃうだろ!
 (脳内の人5) つ[完了!押しますよ!]
 (小生    ) お、おう!あ、アラームもとめなきゃ!
 (脳内の人2) Zz……そのようなもので起きる俺様ではないわ……はっはっは。

 ……

 (小生    ) ふぅ、何か慌てたせいで、決定的瞬間をキャプチャしそこねた。
 (脳内の人3) 一応、「完了しました」くらいはとっとくのです。

 [SS:アップロードが完了しました。]
 アップロードが完了しました。

 (小生    ) 『ブラウザ起動』で確認してみるか……
 (脳内の人5) つ[デフォルトブラウザのIEが立ち上がるのでは]
 (小生    ) たしかに、まあ、でもいいや。……お、予想に反しFireFoxで上がった。
 (脳内の人3) あれ、マスターのPCはFireFoxをデフォルトにしてたのじゃないのですか?
 (小生    ) そういや、そうだった。まだ、頭が混乱してるな。

 [SS:春の小川]
 春の小川

 (小生    ) 気づいたんだけど、これブラウザ起動すると1getしちゃうんだね。
 (脳内の人3) 他のユーザに1getを譲れなくなるのです。
 (小生    ) あと、やはり説明文は改行されてないね。
 (脳内の人2) タグはふっとかないのかよ。
 (小生    ) そうだね。最低限はふっとこうか、『UTAU』と『重音テト』くらいは。
          それくらいは自分でふっても罰はあたるめぇ。

 [SS:タグ編集]
 タグ編集

 [SS:タグ編集中]
 タグ編集中

 (小生    ) 実はタグ編集もはじめてなんだよね。やり方は……迷いようもないけど。
 (脳内の人5) つ[ちゃんと説明書いてますもんね。]

 [SS:『UTAU』と『重音テト』を登録]
 『UTAU』と『重音テト』を登録

 (脳内の人2) 3……2……1……
 (脳内の人3) あ、そういえばこの男、起きてるのです。
 (脳内の人2) いや、起きてない。
 (小生    ) 嘘こけ。

 [SS:登録されました]
 登録されました

 (脳内の人5) つ[ちゃんと登録されました。]
 (脳内の人3) ロックはかけるのですか?
 (小生    ) ま、別にいいんじゃない?
          さすがにこの2つ消そうとする人はいないと思うけど。
 (脳内の人3) では、『編集を完了する』のです。

 [SS:追加されました]
 追加されました

 (小生    ) どうせ1getしちゃったし、一応中身見て確認しとこうか。
 (脳内の人3) 賛成なのです。
 (脳内の人5) つ[ワクワク]
 (小生    ) さっきから見てる内容なんだけどね。
          まあ、なんとなくワクワクするよね。

 ……Now playing

 [SS:終了状態]
 終了状態

 (小生    ) あらためて聞くとテト耳仕様だね。でも、まあ、満足。
 (脳内の人3) よかったのです。
 (脳内の人5) つ[ひと段落ですね。]
 (小生    ) 一応、説明文のURLがちゃんと飛べるか確認しとこうか。
 (脳内の人3) ……大丈夫、伴奏のページにはとべるのです。
 (脳内の人5) つ[ブログへの誘導の方も大丈夫です。]
 (小生    ) サンクス。じゃ、とりあえず、ここにリンク貼っておきましょう。

 

 (小生    ) ちょっとUTAUや重音テトで検索してみたんだけど……
 (脳内の人3) どうしたのです。
 (小生    ) 投稿した動画すぐには出てこないんだね。
          おそらくどこかのタイミングで一括で反映するように更新してるんだろうなぁ。
 (脳内の人5) つ[そういえば、一番新しい動画が
            昨日の21:00とか22:00とかになってますね。]
 (小生    ) この更新のタイミングは掴んでた方がいいかも。
          いや、別にそこまでやる必要も無いか。まあ、まったり待とう。

 (脳内の人3) さすがにそろそろ私達も眠くなってきたのです。
 (小生    ) 徹夜久しぶりだからね。寝よか。
 (脳内の人5) つ[『更新に添えて』はどうしますか?]
 (小生    ) また、起きてからで、いろいろとまとめたいこともあるし。
 (脳内の人2) ……Zz、うーし、寝るか……Zz……
 (小生    ) お前、もう寝てるだろ。まあ、いいか。
          それではオヤスミなさいませ。
 (脳内の人3) おやすみなのです。
 (脳内の人5) つ[おやすみなさいませ。]
 
 [次へ:2-end 投稿動画『春の小川』]
 [前へ:2-7 動画を作るよ!]
 [索引へ]
スポンサーサイト

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。