

【雑記】久々ピアノ【更新に添えて】

 古くてほこりまみれでも、ピアノはピアノなんだなぁ、というお話。


 (小生    ) Audacityのインストール手順は今回Tipsに先回りして書いてたけど……
 (脳内の人3) これがあるべき姿なのです。
 (小生    ) やっぱそうだよね。これだけで、本文の分量がだいぶ変わるからね。
 (脳内の人1) フム、共通的な操作であったり、
          周辺ツールのことについては、
          できるだけTipsで先に紹介してから参照したいものだな。
 (脳内の人2) 鋭意努力しろよ。
 (小生    ) 鋭意努力します。

 (小生    ) 対策も施して、分量は減るはず、なのに今回もまた分量が……
 (脳内の人3) スクリーンショットを撮りすぎなのです。
 (小生    ) うああああああ、ほんとだ30近くある。
 (脳内の人1) フム、原因を考えておく必要があるな。
 (小生    ) 分かってる。分かってるんだ……
          今回の記事は珍しく3日くらいに渡って書いたのね。
          途中までやって、状態を保存して、また再開してって感じで。
 (脳内の人3) 日曜にまとまった時間がとれなかったせいなのです。
 (小生    ) そしたら、通してどれくらい、
          スクリーンショット撮ってるか感覚的に把握できなくなって……
 (脳内の人2) 煮えとるな、脳みそ。
 (小生    ) まあ、いつも煮えてるけどね。
 (脳内の人1) ちゃんと画像ファイルを確認すればよいのだが。
 (小生    ) そうなんだけど、小分けにされたせいで、
          あまりたくさん撮ってる気がしなくなった。
 (脳内の人3) それで、気づけばいっぱいいっぱいになっていたのです。
 (小生    ) それと、やっぱ、平日に実践録とか更新しようとするとダメだね。
          明日があると思う焦る気持ちも手伝って、パニックになる。
 (脳内の人2) 誤字とか不足も多そうだな。
 (小生    ) あ”~、考えたくもない。

 (小生    ) ああ、そういえば。
 (脳内の人1) どうした?
 (小生    ) 先月末、実家に帰っていたあたりの、ただの雑記で書き忘れてたんだけど。
 (脳内の人2) 何をだ?
 (小生    ) 久々に実家でピアノ触ってみました。
 (脳内の人3) そういえば、そうだったのです。
 (小生    ) 随分触ってなかったから、なんか結構新鮮でした。
 (脳内の人2) ぼろいピアノだがな。
 (小生    ) まあ、ね。でも、自分の手で弾いて音が出るっていうのは、
          いくつになってもワクワクするね。
 (脳内の人1) フム、腕前の方は?
 (小生    ) 期待するほどではない。昔に比べて当然、落ちてるだろうね。
          だいたい、弾きたい曲しか練習してなかったから、
          基本の指使いがなってない。
 (脳内の人3) リズムも適当なのです。
 (小生    ) でも、ちょっと練習してた曲ってのは指が覚えてるというか、
          楽譜見ながら20~30分試してみると、一応それっぽくなったよ。
 (脳内の人1) フム、そういうものだろうな。

 (脳内の人3) また、ピアノ始めたりするのですか?
 (脳内の人2) DTMに足を突っ込んでるわけだし、いい機会だな。
 (小生    ) まあ、そうだけど。でも、そこまでガッツリやる気にはなってないよ。
          第一、ピアノ実家にしかないし。
 (脳内の人1) MIDIキーボードは……買えるわけは無いな。すまぬ。
 (小生    ) まず無理。最近ますますカツカツ。
 (脳内の人3) でも、実家に戻ったときはどうなのです?月に1度は戻るのです。
 (小生    ) まあ、意欲喚起するためにちょこっと触るかもしれないけど、
          本格的にはね。やっぱそれなりの覚悟がいると思う。
 (脳内の人2) 覚悟ができてないなら、やめとけ。
 (小生    ) そうする。
 (脳内の人3) ちょっと、残念なのです。
 (小生    ) じゃあ、みっちゃんが弾いてください。
 (脳内の人3) むぅ、考えとくのです。

 (小生    ) さて、ぼちぼち寝ましょうか。
 (脳内の人2) うし、寝るぜ。ちゃきちゃき寝るぜ。
 (脳内の人3) 実践録のほうでも、めちゃめちゃ寝てたクセなのにです。
 (脳内の人1) フム、確かに眠いな。それでは、失礼する。
 (脳内の人2) ざっくり寝とけよ。
 (脳内の人3) それでは~なのです。
 (小生    ) 良い夜を~

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
