

【雑記】ところ変われば……【本当にただの雑記】

 「今日は実家にいるので、いつもの作業ができません!」という言い訳をするお話。


 (小生    ) しかし、あれだな。本当にただの雑記というのを書くのは初めてかもしれん。
 (脳内の人1) フム、いつもは『更新に添えて』ということで書いているからな。
 (脳内の人5) つ[後は、『お礼・お返事』とかですか?]
 (小生    ) そんな感じだよね。一回、ネタに困って履歴書とか書いてるけど。
 (脳内の人4) 今日もネタに困ってるの?
 (小生    ) そう。というか、今日は実家に帰っている関係で、いつもの環境がない。
          だいたいペース的にはニコニコ動画の記事を上げる頃なんだが、データがない。
 (脳内の人1) フム、言い訳だな。
 (脳内の人4) いいわけだよね。
 (脳内の人5) つ[言い訳だと思います。]
 (小生    ) う……耳に痛い。実家も一応ネットできる環境だからね……
 (脳内の人1) 環境を構築すればいい。
 (小生    ) 簡単に言ってくれるな。
          いろいろインストールする必要があるから案外めんどくさいんだよ。
 (脳内の人4) たいちょー、本音でたね。
 (小生    ) 実際、環境構築は結構骨な仕事だよ。
          引越しとまではいかないけど、
          ちょっと押入れの整理をするくらいの気合は必要。
 (脳内の人5) つ[確かに、月に1度程度しか帰らない実家で、
            そこまでする必要があるのかは疑問ですね。]

 (小生    ) 断っておくけど脳内の実家じゃないからね。リアルの実家。
 (脳内の人1) フム、ここには蔵はないな。
 (小生    ) 建物自体は古いがな。歴史的という意味じゃなくて、ボロイという意味でだが。
 (脳内の人4) 実家も貧乏だもんね。
 (小生    ) そりゃあ。まあ。そうじゃなきゃ小生が貧乏であるわけがない。
 (脳内の人5) つ[でも、『勘当』とかされたら実家の経済力が関係なくなることもありますよ?]
 (小生    ) 月に一回帰ってるやつが勘当されとるわけなかろう。
 (脳内の人5) つ[それも、そうでした……]

 (小生    ) さて、上記の言い訳をもって、
          いつもの作業はできなんだけど、どうしよっか?
 (脳内の人1) フム、いい機会だから、
          過去の記事の見直しでもすればよいのではなかろうか?
 (脳内の人5) つ[名案ですね。]
 (脳内の人4) そういえば、いつかやりたいっていってたよね。
 (小生    ) うん。なるほど。それはナイスな案だと思う。さっそくやろう。

 ……Now doing

 (小生    ) まあ、気張ってやってもしょうがないので、
          今日は3月に投稿した分だけで。
 (脳内の人1) フム、この頃はまだ一記事一記事がたいした分量ではないな。
 (小生    ) 今見ると、アレな部分もあるけどね。
 (脳内の人4) 2のにーちゃんとかキャラが今とだいぶ違うね。
 (小生    ) まだ、方向性を見出せてなかったんだろう。今では立派な怠け者にw
 (脳内の人5) つ[3さんが、もっと子供っぽかったり、
            1さんの「フム」がひらがなだったり、いろいろ違ったんですね。]
 (小生    ) そだね。意外と細部は変わるもんだね。
          まだ、2ヶ月くらいしかたってないのになんだか懐かしい感じがする。

 (脳内の人1) それで、修正の方はどうだったんだろうか。
 (小生    ) 特にこれといっては、
          「。」を付け忘れてたり、字下げの位置が違ったり、
          引用にした方がいい箇所を引用にしたり。
 (脳内の人5) つ[特に内容・文意が変わる箇所はありませんでしたね。]
 (小生    ) うん。そういうときは『お知らせ』としてあげることにしている。
          すべての修正を『お知らせ』にあげようかな、と考えたこともあったけど、
          さすがにウザ過ぎると思ったのでやめにした。
 (脳内の人4) ということは、一度読んでる人は特に見返す必要はないってことだね。
 (小生    ) そういうこと。

 (小生    ) 明日も、暇だからボチボチ進めようかな。
 (脳内の人1) こういうチャンスに進めておくのがよいだろうな。
 (脳内の人4) 今日はこの辺で?
 (脳内の人5) つ[お開きのようですね。]
 (小生    ) そゆことだね。それでは、お休みなさいませ。
 (脳内の人1) フム、失礼する。
 (脳内の人4) じゃあね~。
 (脳内の人5) つ[今日も、読んでいただきありがとうございました。それでは。]

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
