

【ニコニコ動画】地上の星【一曲集中】

 かの名番組「プロジェクトX」の主題歌が今回のテーマ。
 しかし、NHKはほんと、もったいないことをしたと思います。


 【ニコニコ動画】初音ミクによる地上の星
 【ニコニコ動画】修正版 初音ミクによる地上の星
 【ニコニコ動画】初音ミクに地上の星歌わせたら部屋に閉じこもってしまった
 【ニコニコ動画】【MEIKO】地上の星
 【ニコニコ動画】【初音ミク】地上の星を歌う
 【ニコニコ動画】【初音ミク】地上の星を歌う(改)
 【ニコニコ動画】無謀にも初音ミクに『地上の星』を歌わせてみた
 【ニコニコ動画】鏡音リンが歌う 『地上の星』
 【ニコニコ動画】初音ミクが黒部ダムで地上の星を歌うよ
 【ニコニコ動画】初音ミクが黒部ダムで地上の星を歌うよ(トンネルで歌ってます)
 【ニコニコ動画】【女声合唱】初音ミクが地上の星を合唱してくれました【黒部ダム】
 【ニコニコ動画】【らまらま】僧侶と初音 de 地上の星【みくみく】暫定版
 【ニコニコ動画】【らまらま】僧侶と初音 de 地上の星【みくみく】 完成版
 【ニコニコ動画】【黒部ダム】初音ミクに『地上の星』を原曲キーで
 【ニコニコ動画】【黒部ダム】初音ミクに『地上の星』を原曲キーで+おまけ(音ズレ修正)
 【ニコニコ動画】KAITO 【地上の星】
 【ニコニコ動画】KAITO 【地上の星】 修正してみた
 【ニコニコ動画】【黒部ダム】鏡音リンが『地上の星』を元気に歌ってくれた【ダム放流】
 【ニコニコ動画】【初音ミク】地上の星
 【ニコニコ動画】【初音ミクで挑戦】地上の星
 【ニコニコ動画】【鏡音リン】地上の星【ACT.2】(修正版)
 【ニコニコ動画】【がくっぽいど】 地上の星 【プロジェクトX】
 【ニコニコ動画】【鏡音リン】 地上の星 REMIX 【プロジェクトX】
 【ニコニコ動画】【重音テト】地上の星をうたってみた【UTAU】
 【ニコニコ動画】【重音テト】『地上の星』をUTAってみた【UTAU】
 【ニコニコ動画】【UTAU】重音テトで『地上の星』
 【ニコニコ動画】【重音テト】地上のテト【UTAU】地上の星替え歌
 【ニコニコ動画】初音ミクに「地上の星」を歌わせてみた
 【ニコニコ動画】【重音テト】地上のテト再調整版【UTAU】地上の星替歌
 【ニコニコ動画】【重音テト】地上のテト再調整リベンジ版【UTAU】地上の星替歌
 【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 地上の星 【中島みゆき】
 【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 地上の星 GIRLS'ROCK~Tiara~ Version 【デーモン小暮閣下】
 【ニコニコ動画】巡音ルカに「地上の星」を歌わせてみた
 【ニコニコ動画】【UTAU】「地上の星」中島みゆき【重音テト】
 【ニコニコ動画】【KAITO】地上の星を歌ってもらった【二番煎じ】
 【ニコニコ動画】【中島みゆき】地上の星を歌わせてみた。修正版【KAITO】

 (小生    ) で、どうしろと?
 (脳内の人1) フム、今日のテーマは「地上の星」らしいな。
 (脳内の人3) 中島みゆきの名曲なのです。
 (小生    ) しかし、ね。いきなりリンクを羅列されてもね。困っちゃうよね。
 (脳内の人2) けっこうカバーされてるもんだな。
 (小生    ) ひい、ふう、みいっと……数えてみるとこんな感じ。

  初音ミク:14
  重音テト:7
  KAITO:4
  鏡音リン:3
  巡音ルカ:3
  ミク&僧侶:2
  MEIKO:1
  がくっぽいど:1
  計:36件

 (脳内の人2) 中には修正版で、重複しているのもあるからな。
 (小生    ) そうだね。独立しているのは28件くらいかな?
 (脳内の人1) 『地上の星』で、キーワード検索&タグ検索をしてみて1つ1つ拾っていったから、
          漏れはあるかもしれんな。
 (小生    ) しかし、キーワード検索、タグ検索別々に、
          合計しても200件足らずのチェックだから、
          漏れがあったら、それはだいぶ弱ってるよ小生。
 (脳内の人3) 言うまでもないですが、09/05/20現在の状態なのです。
 (脳内の人2) じゃ、さっそくピックアップしろ。ほれ。
 (小生    ) 小生が疲れてると元気だよな、お前。


 

 (小生    ) 初音ミクは数が多いので、ちょっと特徴的なのを。
 (脳内の人2) 特徴的っつったら、僧侶と歌ってるやつのほうが特徴的だろうが。
 (小生    ) いや、まあ、いいじゃん。
 (脳内の人1) フム、黒部ダムか。地上の星といえばここらしいな。
 (脳内の人3) なんでなのです?
 (小生    ) 紅白で歌った場所らしい。
          そういえば、小生も見た記憶があるような、ないような。

 つ[Wikipedia:黒部ダム]
 ※映像化の項目参照

 (脳内の人3) へぇ、ちゃんとWikipediaにも書かれているのです。


 

 (小生    ) おっと、がくっぽいどですか。
 (脳内の人1) フム、この渋さが魅力だな。
 (脳内の人2) 地上の星は男が歌ってもいけるからな。
 (脳内の人3) しかし、実に自然な歌声なのです。人間っぽさでは一番かもしれないのです。


 

 (小生    ) 意外と珍しい替え歌バージョン。
 (脳内の人3) 替え歌がどんどんされるような曲でもないのです。
 (小生    ) でも、この替え歌いい味出してるよね。
 (脳内の人1) フム、そうだな。
 (脳内の人2) ちょっと自信なさげな歌声が歌詞にマッチしてていい感じだな。


 

 (小生    ) これも、うまいね。耳に染み入る。
 (脳内の人1) フム、巡音ルカもこのたぐいの歌は得意そうだな。
 (脳内の人2) 歌い上げるにはある程度声の太さが必要だからな。


 

 (小生    ) おお、リン.verもいいなぁ。
 (脳内の人3) なんだか、がくっぽいどの動画と映像が同じなのですよ。
 (脳内の人2) よく見たらうp主はがくぽの動画と同じくそろそろPだな。


 

 (小生    ) やはり、この曲はテトに合う。最強すぐる。
 (脳内の人3) 開発者の飴屋P様なのです。それは最強なのです。
 (脳内の人2) そして、既存であろうと容赦をしない&挑戦者バッチ来い、なその姿勢。
          恐るべし。
 (脳内の人1) フム、切磋琢磨とはかくあるべき。いつかは主もその荒波に……
 (小生    ) ちょ、待って、もうちょっと自分のペースでやらせてください。
          いきなりそんなハードルあげないで。お願い。


 

 (小生    ) そして、その飴屋Pに果敢に挑んだ挑戦者に敬意を表して紹介。
 (脳内の人1) 1番のみとはいえ、なかなかのものだ。
 (小生    ) ほんとだよね。小生には真似できそうも無い。
 (脳内の人2) それ以前に初うpさえ済ましていない。
 (小生    ) ほんとだよね。リンク並べてる暇とかあったらUTAUしろって感じだよね。


 (小生    ) さて、中島みゆきの曲は小生も大好きなわけで、
          CDも少しは持っているわけですが……
 (脳内の人2) どういうわけか地上の星はないがな。
 (小生    ) そうなんだよね。なんでかな。
 (脳内の人1) フム、なくてもカラオケで歌えたからではなかっただろうか。
 (脳内の人3) CDにお金をかけている余裕がなかったのです。
 (小生    ) あー、たしかに。でも、いずれ買っておきたい。
          良いものにはちゃんと対価を支払っておきたい。
 (脳内の人2) 対価を持っていればな。
 (小生    ) くぅ……こんなときはさすがに貧乏な自分が憎い。

 (小生    ) ところで、中島みゆきといえば「失恋歌の女王」と呼ばれた時代もありまして……
 (脳内の人1) フム、その対極としてユーミンこと松任谷由実がいて、
          「恋愛歌の女王」と呼ばれていたのだな。
 (脳内の人2) Wikipediaにも書かれているほどだぜ。

 つ[Wikipedia:中島みゆき]
 ※ライバルの項目を参照

 (小生    ) うん。
          で、なんかこの二人の関係が、テトさんとミクさんに似てるなぁと思ったりして。
 (脳内の人1) フム、重音テトはその出自も手伝って、
          切なかったり重く暗い雰囲気の曲調・内容の歌も多く歌われてるな。
 (脳内の人3) 双方の有名曲「耳のあるロボットの唄」と「メルト」を対比してみたりすると、
          そんな気もするのです。
 (脳内の人2) しかし、双方とも万事がそんな感じなわけでもあるまいぜ。
 (小生    ) それは、そうだね。
          あくまである一面をとらえたら、そう見えなくもないというだけのお話。
          無論、テトさんの明るい曲だって、
          ミクさんの寂しげな曲だって小生は大好きですよ。
 (脳内の人1) しかし、中島みゆきさんも松任谷由実さんも、
          ともに30年以上も音楽活動を続けておられて、
          今も幅広い支持を得ておられる。
 (脳内の人3) すごいことなのです。
 (小生    ) うん。VOCALOIDやUTAUの歌い手たちも、
          そんな風に末永くファンに支持されていくといいよね。

 【ニコニコ動画マラソン タグ検索<UTAU>】
 タグ UTAU を含む動画:3,584件 中 447件制覇 未接続動画 3件
 [一番最後に見た動画]
 
 [足跡コメント] 3:28 聞き入りました。GJです。

 (小生    ) こちらもしれっと進行中。

  つ[前回:タグ UTAU を含む動画:3,505件 中 360件制覇]

 (小生    ) でも、増分と同じくらいしか見れてなくて、トホホな感じです。
 (脳内の人2) 「プロジェクト・ペケ」だな。
 (小生    ) 反論する気も起きねぇ。
 (脳内の人1) フム、地道にやるしかないな。
 (小生    ) そうさせていただきます。それではこの辺で。
 (脳内の人1) フム、失礼する。
 (脳内の人2) ん。寝る。
 (脳内の人3) それでは~なのです。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
