スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Tips-006】ニコニコ動画アカウント取得【関連サイト】

 なんだか当初の予定以上にニコニコ動画を引用しまくっているので、
 このブログをよりよく楽しんでいただくために、
 ニコニコ動画のアカウントをGETすることをオススメしたくなってきました。

 ということで、アカウント取得の手順がどんなになっているかを説明していきます。

 さっそくニコニコ動画のサイトへ接続、以下のリンクをクリックしてみてください。

 [ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/]

 [SS:ニコニコ動画(ββ)トップ]
 ニコニコ動画(ββ)トップ

 はい、ここがニコニコ動画というところです。

 なんかいろいろと動画が紹介されてて、ワクワクしちゃいますね。
 でも、アカウントがないと一切見ることができません。
 別に怖いことはないので登録してみましょう。

 それでは実際に操作しながら、登録手順を確認していきます。
 まずは、ページの上のほうにある、この『アカウント新規登録』のリンクをたどってみてください。

 [SS:アカウント新規登録]
 アカウント新規登録

 [SS:新規アカウント登録画面]
 新規アカウント登録画面

 アカウント登録画面にたどり着きます。
 なんだか2種類のアカウントがあります。
 お金がいる方といらない方ですね。
 当然、お金を払えばその分待遇はいいです。
 でも、はじめての方は一般会員の方が良いと思います。
 いずれプレミアムにするにしても無料でお試ししておくことに越したことはありません。

 無論、お金の無い小生はどうあがいても一般会員です。
 プレミアム会員登録へのリンクは恐れ多くてクリックすらできません。
 ということで、一般会員の登録の仕方しか説明しないので、ご了承あれ。

 では、『一般会員でアカウント登録』をクリックしてみてください。

 [SS:アカウント新規登録-登録情報入力]
 アカウント新規登録-登録情報入力

 いろいろと情報を入力していく画面です。
 個々の項目を説明していきますね。

 ●PCメールアドレス

  これが最大の難関かもしれません。
  プロバイダで契約しているメアドとかで全然かまわないのですが、
  そういうのを生理的に受け付けない人や、自分専用のメアドが無い人は、
  「Gmail」とかフリーのメアドを取得しておくといいかもしれません。

  例では小生のブログ用のGmailのメアドを入力しています。

 ●ニックネーム

  なんかまあ、適当に。
  後悔するようなニックネームをつけてしまったとしても、後で変更ききます。

  例では「hamachi」としました。
  ※実際に小生が使っているアカウントのニックネームとは違います。

 ●サムネイル

  アカウントのサムネイル。これも変更きくので、適当に好きなの選んでください。
  しかし、小生が登録したときよりも増えてる気がする。

 ●性別

  嘘言ってもいいですが、変更がきかないので注意してください。

  ちなみに、小生は生物学的には「男性」ですよ(一部人格は女性ですが)。
  信じてくれなくてもいいけど。

 ●生年月日

  これも変更ききません。注意。
  さすがにこれは詳細は伏せときます。
  年齢どうのこうのというよりも、生年月日はいろんな公的な手続きで使う情報ですからね。

 ●お住まいの都道府県

  まあ、引越しもあろうから当然変更可能です。

  例では「愛媛県」
  まあ、これはもうブログでもさらしているし、隠す必要なし。

 ●パスワード

  パスワードもどんなものがいいのか考えどころですよね。

  しかし、案外難しいパスワードでも毎日のように入力していると覚えるモンです。
  少々面倒でもブラウザの機能とかでよくある「パスワードを記憶させる」機能は、
  使わない方がキャッシュが吹っ飛んだとき便利ですし、セキュリティの点でもよいと思います。

 ●秘密の質問・答え

  パスワードを忘れたときに使うもの。
  しかし、これ自体を結構忘れるような気がします。

  実際、小生も何登録してたか全然覚えてません。
  一応、質問の方は覚えていなくても出てくるでしょうから、いいですけど、
  それに答えられる自身はイマイチありません。
  
  あと、カタカナでもひらがなでもOKな単語とかだと、
  「答え確かにこれなのになんか違うって言われる……」
  とか、ハマル要因になります。

  ようはパスワードを忘れなければいいんだ。うん。

 さて、情報を登録し終えたら、『登録確認画面へ』をクリックしてみてください。

 [SS:登録情報確認画面]
 登録情報確認画面

 先ほど入力した情報が正しいかどうかもう一度チェックしましょう。
 間違った場合は、ページ下部の『入力画面に戻る』をクリック。

 そして、ほとんどの人は読まないであろう利用規約が書かれています。
 読む読まないはお好きに。
 小生は利用規約が出るたび読もうと心がけて、1スクロール分くらいで結局挫折します。
 法的な文章はどうも難解。

 画像にとして表示されている文字を『認証コード』の欄に入力します。
 「わかんね」と思ったら別の画像に変更できます。
 でも、この手の認証コードの中ではかなり読み取りやすい画像かな。

 認証コードを入力したら『利用規約に同意し登録』をクリックしてみてください。

 [SS:メール確認のお願い]
 メール確認のお願い

 先ほど登録したメアドに登録手続きを完了させるためのメールが送信されます。
 それでは、メールを確認しに行きましょう。

 [SS:完了手続きメール-表題]
 完了手続きメール-表題

 こんなタイトルでメールが来ているはずです。開いてみましょう。

 [SS:完了手続きメール-内容]
 完了手続きメール-内容

 先ほど登録した情報の一部が表示されていますね。
 そして、『下記のURLにアクセスすると登録完了となります。』ってあるので、
 指示通りURLをクリックしましょう。

 [SS:アカウント登録完了画面]
 アカウント登録完了画面

 はい、これで登録は終了です。
 このアカウントはもうすでに消しているんですが、念のためユーザIDは伏せておきます。

 『ニコニコ動画へ』のリンクをクリックして、初心者ページにレッツ・ら・ゴーです。

 [SS:初心者ページ]
 初心者ページ

 初心者ページではニコニコ動画の機能を解説した動画へのリンクがあります。
 別にすっとばしてもいいですが、ニコニコ動画というコミュニティの雰囲気の一端が、
 なんとなく現れている動画なので見ても損はないと思います。

 これで以上かな?
 なんということはありません。
 はじめは小生も腰が引けてましたけどね。

 まあ、一点だけ注意するとすれば、
 「あまりハマリ過ぎて日常生活に支障をきたさないようにお気をつけください」
 という点でしょうか。
 さすがに、小生もそこまでは責任もてません。

 レッツ・エンジョイ・ニコニコライフ!

 [索引へ]
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。