

【雑記】たまには昔の話を……~前編~【ボクの履歴書】

 UTAUにはまったキッカケなんかを一つダラダラと語らせていただきます。
 後編は[コチラ]


 【なぜかタバコのお話です】

 (小生    ) ……少し、昔のことでも話そうか……(  -Д)y─━ =3
 (脳内の人2) 似合わねぇ。
 (脳内の人3) 似合わないのです。
 (脳内の人4) たいちょー、キャラじゃないよ~w
 (小生    ) 全否定されてしまった。
 (脳内の人3) だいたい、マスターはタバコ吸ったことないのです。
 (小生    ) うん。興味ないもん。
 (脳内の人2) じゃあ、さっきのはなんだよ。
 (小生    ) 最近は電子タバコというものがあるらしい、それを脳内で吸ってみた。
 (脳内の人4) あくまで脳内なんだね~
 (小生    ) だって、買う金ないもの。興味もないし。単に演出。
          タバコはさあ……ことさら「ヤメナサイ」とかいう気もないけど、
          公共スペースではやっぱ吸わないほうが無難だと思うね。
 (脳内の人3) どうしてなのです?
 (小生    ) 古い友人に喘息もちがいて、彼は少しでもタバコの煙を吸うと死にかける。
          実際、バス内の前の席でタバコ吸われて死にかけて、小生と席を替わった。
          タバコで殺人ってのはおおげさだけど、相手によっては健康被害で訴えられるよ。
          たぶん。
 (脳内の人2) いや、それも、おおげさだろう。
 (小生    ) まあ、少しでもそんなことが起きる可能性は排除した方が無難だと思うけどね。
          気にしないならいいけど。
          個人的にはカラオケボックスで吸うやつの気がしれん。
 (脳内の人3) マスターも結構、喉が弱いのです。
 (小生    ) うん。目の前で吸われると、ほんとに歌えなくなるから困る。

 【我に返る】

 (脳内の人4) たいちょー、タイトル見て、タイトル。
 (小生    ) すまん。めちゃくちゃ脱線してた。まあ、雑記だし軽く行こうよ。
 (脳内の人2) じゃあ、俺は寝転がらせてもらう。
 (脳内の人3) この男、隙あらば寝る気なのです。
 (小生    ) お好きに。で、昔語りなわけだが……
 (脳内の人3) マスターの幼少期なんて誰も興味はないのです。
 (小生    ) 全く。
 (脳内の人4) あらら、否定しないんだ。
 (小生    ) いや、普通に考えて興味ないだろう。
          ここでは小生がUTAUの世界に足を突っ込んだ来歴を語ろうと思う。
 (脳内の人2) それだって、似たり寄ったりだろう。
 (小生    ) そうかも。でも、まあ、覚えているうちに記録残しておきたいし。
 (脳内の人3) 結局、自分のためなのです。
 (小生    ) いいじゃん。たまには。
 (脳内の人3) 「たまには」なのですか?
 (小生    ) たまにはだよ!たまには!

 【脳内(うちわ)話】

 (小生    ) ところで、今日は1はどうした?
 (脳内の人2) 「実家に帰るので、すまないが、よろしく頼む」とよ。
 (小生    ) どこだよ……実家って。
 (脳内の人4) (パラッ)ここだよ。このV4のあたり。
 (小生    ) 何?この地図。
 (脳内の人4) 脳内マップ。
 (小生    ) また、いらんもんこさえたな、おい。

 【ようやく本題に……】

 (小生    ) そんなわけで、語っていくわけだが……
 (脳内の人3) マスターのUTAUへの来歴はこれを見れば一発なのです。

 2ちゃん→AA→Flash→動画紹介サイト→初音ミク→ニコニコ動画→重音テト→UTAU

 (小生    ) うわ。身も蓋も無い。
 (脳内の人3) 事実なのです。
 (小生    ) まあ。そうだけど。
 (脳内の人4) なんか、UTAUにはまっている人の来歴データ集めたら面白そだね。
 (小生    ) たしかに。
 (脳内の人2) しかし、なんの役にもたたねぇだろよ。
 (小生    ) たしかに。ほんじゃ、まあ、ぼちぼち細かく見ていこうか。

 【2ちゃん→AA】

 (小生    ) 「2ちゃん」ってえらそうに書いたけどROM専だよ。見てるだけ。
 (脳内の人2) まあ、見てるのが一番気が楽だわな。
 (小生    ) しかも、別に毎日チェックしてたわけでもないしね。
 (脳内の人3) たまにググッたときに引っかかったのを見ていたのに過ぎないのです。
 (小生    ) 「2ちゃんねらー」と名乗るのはおこがましいよね。ガチの人に怒られちゃう。
 (脳内の人4) どんなスレ見てたの?
 (小生    ) 「デフラグさん」とか見てた記憶がある。

 つ[デフラグのガイドラインのまとめサイト[゚д゚]]

 (脳内の人3) その後、AAにはまったのです。
 (小生    ) そうそう。よく考えたらデフラグさんもAAの部類だよね。
 (脳内の人2) で、「モララーのビデオ棚」ってわけか。
 (小生    ) そ、保管庫だけどね。スレのほうには行ったこともない。

 つ[(新)モララーのビデオ棚]

 (小生    ) 大学時代、端から見てたなぁ。どんだけ時間あったかってことだよ。
 (脳内の人3) 今も端からやろうとするところは変わってないのです。
 (小生    ) 性分なんだろうね。全部見ないとなんか、こう、気持ち悪い。
 (脳内の人4) 時間の浪費だよね~
 (小生    ) そう思う。でも、やめられない。ちなみにビデオ棚は今もチェックしてる。
 (脳内に人2) 最近、動きが少ないけどな。

 【AA→Flash→動画紹介サイト】

 (小生    ) 実を言うと、この辺の順序はあいまい。
 (脳内の人3) フラッシュに出てたAAキャラを辿って、AAへ行ったのかもしれないのです。
 (小生    ) その辺は判然としないんだよね。
 (脳内の人2) Google先生に聞いたら、AAもFlashもごたまぜで返してくれるからな。
 (小生    ) でも、動画紹介サイトへは
          「もっと面白いFlashないかな~」って感じで行ったと思う。
 (脳内の人3) だから、とりあえずこの順番なのです。
 (小生    ) 動画紹介サイトはいくつか行ったけど、一番初めに見つけたのはここ。

 つ[おもしろフラッシュ総合サイト]

 (小生    ) そんでもって、今でも通ってる。他のサイトは結局行かなくなったな。
 (脳内の人4) 新しいのが結構頻繁に紹介されるんだよね。
 (小生    ) そ、YouTubeもFlashもごった煮だけど。
          あと、トップページにランダムリンクがあるので、
          昔見たものを見返すことができるのがいい。
 (脳内の人3) オススメのフラッシュとかあるのですか?
 (小生    ) 有名どころだと「やわらか戦車」とか「Nightmare City」とか。すんごいよ。

 つ[やわらか戦車]

 つ[Nightmare City]

 (小生    ) それから、「Nightmare City」に使われている曲は、
          ネット上で曲を発表していたサークルが提供してて、
          これを見て「ネット上で音楽作品とかも発表されてるんだなぁ」って初めて知った。
 (脳内の人3) マスターの中でネットと音楽がリンクするキッカケになったのですね。
 (小生    ) まあ、そんなところ。
          こういう作品を見てるとね、自分もなんかできんかなぁと、思うわけですよ。
 (脳内の人4) たいちょー、なんのスキルも無いのにね。
 (小生    ) いってくれるな。

 【続きは後編】

 (小生    ) え!?終わり!?そんな、突然。
 (脳内の人3) でも、随分な量なのです。
 (脳内の人2) ……だらだら……しすぎ……なんだよ……ムニャムニャ
 (小生    ) 寝ながらしゃべるな。
 (脳内の人4) ちなみに動画紹介サイトを説明してたあたりで、このにーちゃん、もう寝てたよ。
 (小生    ) そうすか。
          しかし、これからいよいよVOCALOIDの世界へ足を踏み入れるというのに。
 (脳内の人3) はいはい、あきらめるのです。明日もお仕事なのです。
 (小生    ) え~、まだ眠くな~い。

 ドゴォウッ

 (脳内の人4) ボクのまねしてもダメだよ~。
 (脳内の人3) これでも眠くならないですか?
 (小生    ) ……ひさび……さに、いいもん……もらっちまった……ぜ……(ドサッ)
 (脳内の人2) ムニャムニャ……ようこそ……夢の世界へ……
 (脳内の人3) ボンクラ2人が良く眠ってるのです。
 (脳内の人4) ふわわ、ボクもそろそろ寝るよ~、おやすみ~
 (脳内の人3) それでは、おやすみなのです~

 [後編へ]

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
