

【ニコニコ動画】デフォ子~その1~【歌い手別検索】

 今回は、ささやきボイスが魅力のデフォ子さんを取り上げてます。


 (脳内の人2) どこまでもまっすぐ続く道。見渡す限りの菜の花。
          暖かい風とやわらかな日差し。こりゃ、寝てろってことだろ。
 (小生    ) 寝るな!ボケカスがああぁぁ!!!
 (脳内の人3) 早く押すの手伝うのです。
 (脳内の人1) フム。
 (脳内の人2) やだね。だいたい、ガス欠したのは、てめぇの見通しの甘さのせいじゃねぇか。
 (小生    ) ほほう、お前の人力ナビに期待した小生が甘かったと。
 (脳内の人2) そうだ。
 (脳内の人3) たしかに、この人の言うとおりに進むマスターもマスターなのです。
 (小生    ) おーぅ。ほわい?なぜ、小生が攻められてるのですか?
 (脳内の人1) フム。ときにあの標識……
 (小生    ) ん?
 (脳内の人2) おー、着いた着いた。
 (脳内の人3) 「デフォ子」だそうです。
 (脳内の人2) で、下の矢印は「ここから」の表記だから、
          「デフォ子の初期の動画」が今回のテーマだな。
 (小生    ) あれだけで、そこまで読み取らんといかんのかいな。
 (脳内の人1) フム。奥が深い。
 (脳内の人2) つーことで、しゃきしゃき働け。
 (小生    ) お前もな。

 (脳内の人3) タグ検索<デフォ子>とか、<デフォ子オリジナル曲>とかで、
          2008年2月~2008年7月に発表された作品からピックアップなのです。

 

 (小生    ) まずはコレ。UTAUの歌その2。歌詞が切ない方。
 (脳内の人3) なぜ、あえてその2を選んだのですか?
 (小生    ) いや、特に深い意味は無い。
          「私は命の無い人形~♪」というフレーズが気に入ったから。その1も結構好き。
 (脳内の人2) しかし、あれだな。「UTAU」が泣いてる顔文字に、
          見えるというのはてめぇだけじゃなかったんだな。
 (小生    ) そのようだね。ちょっと安心した。


 

 (小生    ) 歌詞は冷静に聞くとアレなんだけど、全体的に聴いてて気持ちよい。
 (脳内の人1) フム。声質と曲の雰囲気がぴったり合うな。
 (脳内の人2) 寝そう。
 (小生    ) 寝るな。
 (脳内の人3) イラストはデフォ子さんじゃなくてデフォ妹さんだそうですよ。


 

 (小生    ) タイトルどおり、歌ってません。しゃべってもいません。
 (脳内の人1) フム。雑談系の小ネタだな。
 (小生    ) 歯に衣着せぬものいいと、妙に存在感の強いデフォ子さんが魅力的です。
 (脳内の人3) デフォ子さんは、こういうキャラクターで方向付けられてる気がするのです。
 (小生    ) たしかに。まだ、ちょこちょこしか動画見てないけど、
          こういうイメージでキャラ付けされてることが多いよね。


 

 (脳内の人3) 優しい歌声がステキなのです~
 (小生    ) これも、デフォ子さんの特徴がよく活かされてるよね。
 (脳内の人2) 寝そう。
 (脳内の人1) フム。そこまで言うなら(チャッ)
 (小生    ) いや、刀はしまってあげて、永眠になるから。


 

 (小生    ) 全編英詩。めっさチャレンジャーだと思う。
 (脳内の人1) フム。しかし、和人発音とはいえ、良いできだと思うが。
 (小生    ) それは認める。でも、調べてみたら元曲エ……ゴファ(゚д゚lll)
 (脳内の人3) 余計なことは言わなくていいのです。
 (脳内の人2) しかし、「みこみこナース」がCMソングになる世の中なんだから、
          さほど気にすることじゃないと思うぜ。


 

 (小生    ) ガチ。
 (脳内の人1) フム。さすがの耳ロボP。
 (小生    ) 「今からずっと~♪」あたりのメロディがもう、なんか、ぐっとくる。
 (脳内の人3) 泣いちゃいそうなのです。
 (脳内の人2) 猫が気持ちよさそうで、寝そう。
 (小生    ) もういいから、お前は、しゃべるな。寝とけ。

 (小生    ) デフォ子さんの声、正直はじめて聞いたときは「?」な感じだったんだよね。
 (脳内の人1) フム。やはり「人の歌声」を基準にするとかなり独特なものだからな。
 (小生    ) うん。でも、デフォ子さんの動画見てると、
          歌わせ方一つでこんなにも素敵なものになるのかって驚くことばっかり。
 (脳内の人3) 特に曲の雰囲気とのマッチングが重要なのです。
 (小生    ) そうだよね。よく考えたら人間だって声質によって得手不得手ってあるよね。
 (脳内の人2) あたりまえだがな。
 (小生    ) でも、あたりまえのことが一番忘れやすいんだよね。
          デフォ子さんの歌聞いてるとそれを思い出させてくれる。
 (脳内の人1) 今回は最初期のものだったが、
          時代が下るにつれどうなっていくか楽しみなものだ。
 (小生    ) そだね。わくわく期待しながら見ていこうか。

 【ニコニコ動画マラソン タグ検索<UTAU>】
 タグ UTAU を含む動画:3,418件 中 287件制覇 未接続動画 5件
 
 レンの名曲をマコさんがカバー。響きがめちゃくちゃ綺麗なんですが。すげぇ。

 ※未接続動画は接続に失敗してとりあえず飛ばしている動画です。
  後々、接続にリトライしていきます。
  しかし、最近ニコニコ動画への接続が重くなった気がする……
  マラソンがなかなか進まなくてツライっす。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
