

【UTAU実践録】音階の調整【第2楽章第3節】

 (脳内の人1) ときに、主よ。
 (小生    ) あい。
 (脳内の人1) 楽譜は読めるのか?
 (小生    ) 一応。だって小中学生のときに音楽の授業で習うよね。
 (脳内の人3) そんな記憶は霞のかなたなのです。
 (小生    ) 確かに、実際に「これが「ド」です。」とか習った記憶はすっぱりないね。
          でも、リコーダーとか演奏してたってことは間違いなく習ったんだろう。
 (脳内の人3) どれくらい読めるのですか?
 (小生    ) へ音記号の音階は調べないと分からないくらいには。
 (脳内の人4) ふふん。甘いよ、たいちょー。これ見て~

 つ[Wikipedia:音部記号]

 (小生    ) ハ音記号なんてあるんだ。初めて知ったよ。
 (脳内の人1) しかも、各記号ごとに五線譜に書かれる位置で違いがあるのだな。
 (小生    ) やべぇ。音楽の世界が恐ろしくなってきた((((;゜Д゜)))
 (脳内の人3) しっかりするのです、マスター(*゚-゚)o
          この「春の小川」の楽譜は、ト音記号だから、
          それ以外気にしなくていいのです。
 (小生    ) サンクス。OK気にしないことにした。
          ところで俺のひざに誰かいたような気がしたが、気のせいか?
 (脳内の人1) フム。誰もいないな。
 (脳内の人3) 誰もいないのです。
 (小生    ) ???あれ、じゃあこのWikipediaのリンクは誰が拾ってきたの?
 (脳内の人3) さあ……なのです。
 (脳内の人1) フム、とりあえず気にせず進めてみればどうだろうか。
 (小生    ) あー、了了。

 [SS:歌詞入力済み]
 歌詞入力済み

 (小生    ) 前回はここまでだったね。で、一つやりのこしたことがあったんですよ。
 (脳内の人3) なんなのですか?
 (小生    ) 休符を入れてなかった。
 (脳内の人1) フム、重要だな。
 (小生    ) そうだよね。休符は「音が無い」ところなんだけど、大事だよね。
 (脳内の人3) 休符が無いとなんだかせわしなく聞こえるのです。
 (小生    ) そうそう。で、休符を入れる位置なんだけど……


 はあるのおがわわさらさらいくよ
 きいしのすみれやれんげのはなに
 すうがたやさしくいろうつくしく
 さあけよさけよとささやきながら
 はあるのおがわわさらさらいくよ
 ええびやめだかやこぶなのむれに
 きょおうもいちにちひなたでおよぎ
 ああそべあそべとささやきながら


 (脳内の人1) 前回の歌詞を4小節ごとに区切ったものだな。
 (脳内の人3) 「R」のところが休符なのですね。
 (小生    ) そういうこと。長さはいずれも四分休符。
 (脳内の人3) 長さを調節しなくてすむので大助かりなのです。
 (小生    ) ほんとうに素人にはありがたい曲だよね。
 (脳内の人1) フム、実際に休符の入力の仕方はどうなる。
 (小生    ) うん。説明するよ。

 [SS:挿入位置の選択]
 挿入位置の選択

 (小生    ) まずは、休符を挿入したい位置の次の音符を選択する。

 [SS:Rを挿入]
 Rを挿入

 (小生    ) で、このボタンを押す。

 [SS:Rが挿入された]
 Rが挿入された

 (小生    ) これだけで、R(休符)が挿入されました。
 (脳内の人3) 例によって、便利なショートカットはあるのですか?
 (小生    ) あるよ~。

 [SS:[編集]→[Rを挿入]]
 [編集]→[Rを挿入]

 (小生    ) ここに書かれている通り[Ctrl]+[R]でいけるよ。
 (脳内の人1) この調子で残り部分にも入れていけばいいのだな。
 (小生    ) そうそう。じゃ、入れていくので、ちょっとお待ちを。

 ……Now doing

 (脳内の人1) ときに、2はどうしたのだろうか?
 (脳内の人3) サボりとかに決まってるのです。

 (脳内の人4) そだよ。

 (脳内の人1) ムム。何やつ!?
 (脳内の人3) マスター!肩、肩に子供がいるのです!
 (小生    ) ん?
 (脳内の人4) こんちわ。
 (小生    ) うぉう!!新キャラか?
 (脳内の人4) うん。そだよ。2のにーちゃんが代わりに出てくれって。はい、ことづて。
 (脳内の人1) (ピラッ)フムフム。「GW期間中につき絶賛お休み中」とのことだ。
 (脳内の人3) あの人はいっつもお休み中なのです。
 (小生    ) どうでもいいが、俺の肩から降りてくれないだろうか。
 (脳内の人4) いいよ(ヒラッ)
 (脳内の人1) ときに、いつの間に主の肩に乗ったのか?一つも気づかなかったが……
 (脳内の人4) 能力(^・ω・^)q
 (小生    ) さいですか。
 (脳内の人4) さいだよ。
 (小生    ) ……カオス感が増してきたな。まあ、いい。正常な思考はとっくにあきらめてる。
          さて、作業に戻るかな……
          あ”
 (脳内の人1) どうした?
 (小生    ) 挿入位置間違えた。コイツがいきなりあらわれたりするから……(/Д`)
 
 [SS:挿入位置間違い]
 挿入位置間違い

 (脳内の人3) このRは「は」の前に来なきゃいけないのです。
 (小生    ) えーと、削除するには……

 [SS:休符を選択]
 休符を選択

 (小生    ) 削除対象の音符を選んで……

 [SS:[編集]→[削除]]
 [編集]→[削除]

 (小生    ) メニューの編集から削除を選ぶと。
 (脳内の人1) 脇に[Shift]+[Del]と書いているな。
 (脳内の人3) これも、ショートカットなのです。
 (脳内の人4) この削除も、よく使うショートカットだよね~

 [SS:消えた休符]
 消えた休符

 (小生    ) これで、あらためて正しい位置に入れなおせばOK。
 (脳内の人1) フム、では休符を入れる作業を再開するか。
 (小生    ) ラジャ。

 ……Now doing

 (小生    ) お……オワっタ"⊂⌒~⊃。A。)⊃,,
 (脳内の人3) マスター、死にかけなのです。
 (小生    ) 誰かそこのガキを捕まえろ。散々邪魔しやがって。
 (脳内の人4) だって、暇なんだもん。
 (脳内の人1) フム、捕まえるのは無理だろうな。
 (脳内の人3) 捕まえたと思ったら、パッと消えて別の場所に出てくるのです。
 (脳内の人4) へへーん。
 (小生    ) ちくしょー。余計な設定をつけたもんだな。おい。

 (脳内の人1) フム、次は音階調整だな。
 (小生    ) ようやくね。
 (脳内の人1) さっきの間にこういうものを用意しておいたぞ。
 (脳内の人3) ぜひ、使ってくださいなのです。


 はあるの おがわわ さらさら いくよ
 ミソラソ  ミソ  ララソミ  ドレミ
 きいしの すみれや れんげの はなに 
 ミソラソ  ミソ  ララソミ  レミド
 すうがた やさしく  いろうつ くしく
 レミレソ  ララソラ シラ  ソソミ
 さあけよ さけよと ささやき ながら
 ミソラソ  ミソ ララソミ  レミド

 はあるの おがわわ さらさら いくよ
 ミソラソ  ミソ  ララソミ  ドレミ
 ええびや めだかや こぶなの むれに
 ミソラソ  ミソ  ララソミ  レミド
 きょおうも いちにち  ひなたで およぎ 
 レ ミレソ  ララソラ シラ  ソソミ
 ああそべ あそべと  ささやき ながら
 ミソラソ  ミソ  ララソミ  レミド

 ※は1オクターブ上のド(C5)


 (小生    ) おお、歌詞と音階が対応付けられてる。
 (脳内の人3) これで、あとはひたすら音符を動かせばいいのです。
 (小生    ) サンクス。ありがたい。
 (脳内の人1) フム、泣くほどのことではあるまい。
 (小生    ) 邪魔があったから、人の親切がよけいに身にしみる……(・_ -,)
 (脳内の人4) ああ、そういうこと、やっとけばよかったんだね。
 (小生    ) 今さらかい。
 (脳内の人4) ボクにもできるも~ん(カキカキ)ほら。
 (脳内の人1) ほう。

 [SS:音階入りピアノロール]
 音階入りピアノロール

 (脳内の人3) なるほどなのです。
 (脳内の人4) どう?
 (小生    ) (まあ、ピアノちょこっとやってた関係で、音階との対応は知ってるんだけどね。)
          なんだ、やればできるじゃないか。これからもその調子で頼むぞ。
 (脳内の人4) えへへ。たいちょーにほめられちゃった。
 (小生    ) じゃあ、音階入れ始めますか。

 [SS:音符を動かす]
 音符を動かす

 (小生    ) 以前、一回やったけど、おさらい。
 (脳内の人1) フム、動かしたい音符を選んで……
 (脳内の人3) 動かす先にドラッグ&ドロップなのです。

 [SS:音符移動後]
 音符移動後

 (脳内の人4) うごいたよ~。
 (小生    ) 後はこの操作を全音符に対してひたすらやっていくわけだ。
 (脳内の人4) たいちょー、休符は?
 (小生    ) 休符も位置は動かせるけど、意味は無いから放っておけばいい。
 (脳内の人4) うん、わかった。

……Now doing

 [SS:最後の部分]
 最後の部分

 (小生    ) 終わった!終わったよ!
 (脳内の人1) フム、お疲れさま。
 (脳内の人4) わーい、かんせ~い。
 (小生    ) まあ、完成ではないが、一応、一区切りはついたな。
 (脳内の人3) 通して聞いてみるのです。
 (小生    ) よーし、全音符選択して……再生っと。

 [SS:[Ctrl]+[A]→[F5]・生成処理中]
 [Ctrl]+[A]→[F5]・生成処理中

 [mp3:春の小川(無調声)]

 (小生    ) お、前回のお経にくらべたら、なんか聞けるものになった。
 (脳内の人1) フム、それは、まあ、そうだろう。
 (脳内の人3) 次回は調声するのですか?
 (小生    ) うん、はっきりいって分からんことだらけだけど。
 (脳内の人4) 調声、むずかしいよ~
 (小生    ) しかし、このままハイ終わりというわけにもいくまい。
          分かる範囲でやってみる。

 (脳内の人1) では、今回はここまでなのだな。
 (小生    ) うぃ。お開きです。
 (脳内の人4) ばいばーい。
 (脳内の人3) それではなのです~

 [次へ:2-4 ちょっと手心を加えてみる]
 [前へ:2-2 歌詞を入力してみよう!]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

utauを手に入れたんですけど、入力の仕方がわからなくて・・・
そんなときに見つけたのがこのサイト!
このページを見て、少しわかってきたかも知れませんw
ありがとうございます!^^

Re: No title

>>人間様

コメントありがとうございました!

このようなサイトでもなんらかの
お役に立てたのであれば幸いであります。

UTAUを使いこなせるよう試行錯誤している段階のようですね。
始めたばかりだと、なかなかとっつきにくい部分もあるかもしれませんが、
1つ1つできることが増えてくと楽しいと思いますので、がんばってください!

応援しておりますよ~ノシ
プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
