

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:55Week1Turn【フリートーク】

 (小生    ) さて、うpから一夜明けたわけですが。
 (脳内の人1) フム、なかなか面白いコメントをいただいているようだな。
 (小生    ) わりと具体的なコメントが多いので、
           参考になるし、話の種にもしやすく助かります。
 (脳内の人1) ということで少し、コメントについて思うことを挙げていくとするか。

 (小生    ) まず、しょっぱなからビビるコメをいただいております。
 (脳内の人1) 「ちょっとB'zを思い出す歌詞だ」か。
 (小生    ) ほんとドキッとしたよ。読んでる人だよね?
           きっと、このブログ読んでる人だよね?
 (脳内の人1) まあ……推測の域はでないが。
 (小生    ) B'zの影響を多分に受けてるのは間違いないと思います。
           だって、それだけ聞いて育ったもの。
 (脳内の人1) 「だけ」は言い過ぎだろう。
 (小生    ) うん、「だけ」は言い過ぎた。中島みゆきも聞いてる。
           で、一応自分なりにどの部分が一番B'zっぽいか考えてみました。
 (脳内の人1) ほうほう。
 (小生    ) こことか?

 そのままでいいよ 何も違っちゃいない

 (小生    ) あとは、このちょっと英語にしてみてるとことか。

 とめどない情熱は君のfull power

 (脳内の人1) うーん、どうだろうな。
 (小生    ) どうでしょうね~。
           ちなみに他の黒歴史だと、もっとインスパイアしまくってる詞もあるよ。
 (脳内の人1) 日の目を浴びるのか……
 (小生    ) うーん。どうでしょうね~。

 (脳内の人1) コトリに関する言及があるな。
 (小生    ) いいですよ~コトリ。マジ、オススメ。
           前にものたまったことがあるかもしれないけど、
           凄くバランスが取れてる。
 (脳内の人1) 明瞭系・元気<=>明瞭系・落ち着きという対比だな。
 (小生    ) そして、どちらにも声に芯があって、
           意志の強さを感じるからロックにぴったりだと思います。
 (脳内の人1) それから、大変嬉しいコメがあるな。
 (小生    ) 「かっこかわいい」ですね。
           これはまさに制作者として意識してたところなので、
           コメントという形で現れるととても嬉しいです。

 (脳内の人1) 次、「星君」
 (小生    ) 誰だw星君って誰だw
 (脳内の人1) コメントのタイミングからさっするに、
          サビのラストと同じ台詞を言っているキャラクターと思われる。
 (小生    ) 「ねぇ、いいだろう?」の部分だったら、
           たしかにどこかで誰かがいってても不思議じゃないよね。
           真相は分かりませんけどw
 (脳内の人1) 捉え方によっては少しねちっこい部分ではあるな。
 (小生    ) 男性視点としちゃうとね。ちょっとキザッぽいよね。
           でもコトリに歌ってもらうと不思議と爽やか。
 (脳内の人1) 主が歌うよりもすっと心に入ってくるな。
 (小生    ) うるせいやーい。

 (脳内の人1) 「こってる」コメも嬉しいコメだな。
 (小生    ) オケも動画も結構真剣に作りましたので、嬉しいです。
 (脳内の人1) あいかわらずニコニコムービーメーカーか。
 (小生    ) わりと使い勝手が分かってきた。ポテンシャルは結構あるね。
           でも、操作性はやっぱり少し不満。
 (脳内の人1) 無料なんだから我慢してやれ。
 (小生    ) dominoやUTAU、REAPERの操作性と比べちゃうとね、どうしても。
 (脳内の人1) ……今回はUTAUの調声はkirihuriさんにお任せしただろう。
 (小生    ) そうでしたwUTAUはあんまり触ってなかったよ。すんませんw

 (脳内の人1) 楽器についての言及。
 (小生    ) これは絵師の三行さんがうまく仕上げてくれました。
           ギターとベースのイメージについてやりとりをしたんだけど、その中で
           「このベース、鳥がくちばしを開いてるっぽくないですか?」
           と無茶振りしたら想像以上の出来栄えで応えてくれました。
 (脳内の人1) やはりイラストを依頼してよかったな。
 (小生    ) まったくで。ちなみにギターはB'zの松本さんの
           モデルを元にしてくれますかと、お願いしました。
           こっちもまたトリちゃんに似合うかわいらしいデザインを
           加味してくれて、大変気に入っております♪

 (脳内の人1) さて、いよいよだな。
 (小生    ) いよいよですね。
 (脳内の人1) 「ちょっと和風なサウンドですね。」とのコメ。
 (小生    ) まじかー!!全然意図して無かったよw
 (脳内の人1) もはや逃れられないな。
 (小生    ) 正直、kumuyのときも歌詞はともかく、サウンド的には
           和風は意図してなかったんですが、ま、歌詞の印象が強いのと、
           ハープの音色がそんな感じかな~と納得してました。
 (脳内の人1) しかし、今回は。
 (小生    ) どこだろうね。和風成分。使用音階かなぁ。
 (脳内の人1) 血だな。
 (小生    ) 血ですかね。もう理屈じゃない気がしてきたよ。
           根底に流れてるんだきっと。
           あ、意図してなかったのでビックリしているだけで、
           和のテイストを感じ取ってくれてることは嬉しいです。
 (脳内の人1) なんのかんのいって和風好きだからな。
 (小生    ) 好きですよ~和風。また、機会があればガッツリ作りたいですね~。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
