

【Tips-004】プロジェクトの保存【UTAU操作】

 今回はプロジェクトの保存についてのあれこれ。

 ●プロジェクト保存のやり方

 まずは、自分から積極的に保存を行う場合。

 [SS:[ファイル]→[保存(&S)]]
 [ファイル]→[保存(&S)]

 ショートカットは[Ctrl]+[S]。
 [Alt]+[F]→[S]も可。しかし、どう考えても上の方が速いですね。

 別名で保存する場合は
 [SS:[ファイル]→[名前を付けて保存(&A)...]]
 [ファイル]→[名前を付けて保存(&A)...]

 キーボードで操作するなら、[Alt]+[F]→[A]

 もう一つの保存手順として、プロジェクトに変更を行ってから保存をせずに、
 終了しようとしたときに出る終了確認ダイアログで行う手順があります。

 [SS:終了確認ダイアログ]
 終了確認ダイアログ

 これで「はい」を押すと、保存が行われて終了。
 「いいえ」だと保存せずに終了。
 「キャンセル」だと終了の操作をキャンセルします。
 ほとんどのWindowsプログラムはこの形だから、
 いうまでもないかな?まあ、一応。

 [SS:変更確認]
 変更確認

 ちなみに、現在変更を保存しているかどうかは、
 タイトルバーの「(*)」の有無で確認できます。
 名前を付けない場合は、特別表示もなくしれっと保存するので、
 保存できているか心配な方はここを確認しましょう。

 ●保存ダイアログ

 保存ダイアログは「別名での保存を選択」
 もしくは、「まだ1度も保存したことの無いプロジェクトを保存しようとするとき」に表示されます。

 [SS:保存ダイアログ]
 保存ダイアログ

 ファイル名を入れてOKすればその名前で保存されます。
 ちなみにファイルの種類は「UTAUスクリプト形式」で拡張子が「ust」

 ためしに「テスト」として保存すると、

 [SS:USTファイル]
 USTファイル

 こんなファイルができます。

 [SS:プロジェクトファイル名の表示]
 プロジェクトファイル名の表示

 タイトルバーを見てみると。ちゃんと「テスト.ust」となってますね。

 ちなみに「まだ1度も保存したことの無いプロジェクト」では、
 このファイル名が表示されていません。

 ↓な感じです。
 [SS:プロジェクト未保存の場合]
 プロジェクト未保存の場合

 
 プロジェクトの保存についてはとりあえずこんなもんかな。

 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
