

【UTAU実践録】UTAUって何よ?【第0楽章】

 まずは実際に体を動かす前に準備運動。
 UTAUに関する予備知識でも、集めておきましょうか。

 【UTAUはこんなソフトです。】

  やっぱ情報を得るには、まずはググるかウィキペディアでしょう。
  「UTAU」でググって見ると……うん20万件くらいか……
  ちなみに「VOCALOID」はどうかな?……200万件(2009/03時点)
  一桁違う。よし!これ来た!マイナー!
  (脳内の人3)もー、開発者、並びに、先輩ユーザに対して超失礼だよー。この人は。
  (脳内の人1)とりあえず、謝っとくのがよい。
  (脳内の人2)え、俺?なんで、本人が……
  だが断る。
  (脳内の人2)仕方のない人だ。じゃあ、いいですよ。もう。
         ほんと、すみませんでしたm(_ _)m寛容な精神で許してやってください。

  ……こほん。とりあえずウィキペディアには、

  http://ja.wikipedia.org/wiki/UTAU
  『ピアノロール上にノートを挿入して動かし、
  完成した譜面のノートにある文字から音声ファイルを使用して
  結合し歌唱させることが出来るソフトウェアである。』

  ピアノは分かる。ピアノロール?ノートっていわゆる「ノート」じゃないよな……
  小生はもう実物見てるから雰囲気は分かるけど、
  「はい、どうぞ」って、これだけ見せられても分かる自信はないぞ。

  それと、こっちがダウンロードとかができるサポートページ

  http://utau2008.web.fc2.com/
  『これは声の入ったwav素材を加工して張り合わせて、歌などを歌わせるためのツールです。』
 
  うーん。シンプル。

  よし、分かった。原理なんてどうでもいいや。
  (※注意:原理知っておいた方が、たぶん作成には有利です。ま、徐々にね。)
  とにかく「コンピュータが歌を歌ってくれるソフト」
  それだけ分かっていれば、とりあえず小生は不自由しない!!
 
  そして!なんといっても、フリーソフト!!(超重要)

  ……いや、初音ミク買うお金が無いわけじゃないですよ。
  (脳内の人1)ふむ、無いな。
  (脳内の人2)無いね。
  (脳内の人3)虚栄だね~
  でもなんかホラ、自分のリソースを他に惜しみなく提供する開発者の心意気ちゅーか、
  そういうのに魅かれるものがあって……(ごにょごにょ)

 【結局、何ができるのさ】

  インストール作業込みで小1時間もあればこんなのができちゃいます。
  じゃじゃーん。

  ドレミファソラシド

  ぎこちない?ロボ声?そんなの関係ないもん。
  だって、こんななんのスキルも無い小生のお願いした通りに、
  けなげに歌ってくれるんですよ、この子は。
  泣ける話じゃないですか。おぉーい、おぉーい(T^T)
  (脳内の人1)いい大人が、泣くな。みっともない。
  ラジャ。切り替えの早さがとりえです。

  ちなみに有能なプロデューサーの手にかかれば、こんな感じ。

  

  ※ニコニコ動画のアカウントが無い人は作者(耳ロボP)様のページから落としてみてください。
  メニュー<mp3>のリンクをたどったページに、
  <耳のあるロボットの唄(robot.mp3)>というファイルが置かれています。

  なんか、ティン!って閃くものがありません?
  小生はあってしまったんだよなぁ。だからこんなことしているわけで。 

 【どんな人向け?】

  UTAUは調整の難度が高いとよく言われているけれど、
  小生はわりと初心者から、とっつけるソフトじゃないのかなと思ってます。

  何より、使う人のやりたいことが、(とりあえずでも)実現するまでのスピードがすごい。
  先ほど聞いていただいたドレミファソラシドは正味1時間かからなかった。
  先々紹介するけど、ためしに童謡を歌ってもらうのに半日もかからなかった。

  昨今、何かと高機能をうたって複雑怪奇なインタフェースを振りかざして、
  初心者お断りなソフトはなんぼでもあるわけですよ。
  期待を持って使った人が、複雑さに困惑して、
  自分の無力さや腹立たしさだけを残して諦めてしまうそんな悲しいソフト。

  ソフトウェアにとって重要なのは、「できる喜びを使う人に与えられるかどうか」
  にかかってるんじゃないかなと小生思うんです。
  そういうココロ持ちのIT屋さんの評価としては、
  初心者にも喜びを与えられる◎なソフトだと思うんです。
  少なくとも喜びを与えられた初心者がここに一人いるんです。

  あ、ただ、音楽センスの有無はともかく、
  コンピュータ操作に苦手意識がある人だと少々引っかかりはあるかも。
  でも、このブログにたどり着くだけのスキルがあれば十分十分。
  そんな人のために小生が一歩一歩進んでいく記録を刻んでいくわけでして。
  お役に立てれば嬉しいな。

  ということで、UTAUの解説、
  というよりはUTAUへの所感を述べた導(しるべ)の無い文章は幕引き、幕引き。 
  次回はいよいよ実際に体(主に指先)を動かす実地訓練が始まるよ!

 [次へ:1-0 UTAUのインストールから「こんにちは、世界」まで]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
