

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:51Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (脳内のケロ) ……自作が進行中のようだな。
 (小生    ) うぃ。わりと順調です。これは途中で投げ出すことはないと思う。
           というかここまで来たのを投げ出してたらダメだ。
           もう、一生曲なんて作れない。それくらいの気概で。
 (脳内のケロ) ……デフォ子さんには悪いことをしたがな。
 (小生    ) それはたしかに心に引っかかってる。
           曲のテーマ自体はぜひやりたいんだけど、
           オケがどうもまとまらないんだよね……
 (脳内のケロ) ……モチベーションが切れてしまうとな。
           どう打ち込んでも色あせてしまうな。
 (小生    ) 気が向いたら一から作り直しはするかもしれません。
          基本的には気力の続くうちに一気にガーッと形にしないとダメだね。
 (脳内のケロ) ……だいたい躓くところとしては、
            「新たに作った部分が今までのものと合わない」ことがほとんどだな。
 (小生    ) 個々のパーツはまずまずのできでも、
           Bメロからサビへのつなぎに違和感があったり、
           メロディに歌のせたら合わなかったり……
           音色を新たに追加しようとしてもうまく行かなかったり。
           まあ、苦難する要因はいろいろあります。
 (脳内のケロ) ……むしろなんで今まで曲を作れてるかの方が不思議だな。
 (小生    ) 基本的にはトライ&エラーでオケも歌も打ち込んでるんだけど、
           なんかスンナリ行く瞬間っていうのはあるよね。
           よく分からないけどぴったりマッチするフレーズが出てきた、という。
 (脳内のケロ) ……理屈じゃないってことだな。

 (小生    ) しかし、ユニット「コトリ」はやばいね。
           パワーの必要な曲を歌わせると実に映えます。
           「カッコカワイイ」という言葉はまさにこの二人のためにある!
 (脳内のケロ) ……やりすぎて音割れしているがな。
 (小生    ) そこは仕上げまでにできるだけ直すよう努力します。
           でもだいたいイメージ通りに歌ってくれてるので、嬉しいです♪
 (脳内のケロ) ……二人ともかなり素直に扱えるからな。
 (小生    ) サンプルはMode2ベタ打ちです。フラグも全く無し。
           えーと、コトさんの「す」の先行発音を少しいじったくらい。
 (脳内のケロ) ……一応、UTAUのverも付しておけ。
 (小生    ) そうですね。ようやくver0.2.72を入れて使ってます。
           resamplerも最新かな。無調声でも出音がかなり良好。
           凄い進歩を実感してます。

 (脳内のケロ) ……まあ、サンプルはエフェクトはだいぶかけてるがな。
 (小生    ) EQ、コンプレッサーはオケ・歌ともに一通りかけてます。
           あと歌にはコーラスエフェクト。全体にリバーブ。
 (脳内のケロ) ……ここまでやれば無調声でも結構形になるな。
 (小生    ) 粗はやっぱり粗のまま潜んでるけど、
           素の出力に比べて魅力的な音になってるよね。
 (脳内のケロ) ……エフェクトもやはり大切な要素だということだな。

 (小生    ) 相変わらず自作を聞きまくりです。
 (脳内のケロ) ……いい加減そのクセはやめたらどうだ。
            作業は一向に進まんし、耳がおかしくなるぞ。
 (小生    ) だって曲ができてくのが嬉しいんですよ~(´・ω・`)
           まあ、わりと尺があるのでkamuy程はループしないと……思う。
 (脳内のケロ) ……どうだかな。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(オリジナル曲)】

 [葬華/揺歌サイ(りく)]
 
 ◆リバース音でしょうか。出だしからして独特な雰囲気を醸し出してます。
  東洋風の素朴な印象を受けるオケと、不思議な歌詞がいい具合でマッチしてます。
  一見の価値あり。

 [雪どけ/雪歌ユフ 貴野ユキ(チフユ)]
 
 ◆やっぱりピアノという楽器は偉大であることを再認識。
  一つの楽器だけでここまでの世界観を作り出せてしまうわけですから……
  ユキさんとユフさんの配役の妙もたまりません。

 [ハロー、一年前の私/蟹音ぱん。(10曲P)]
 
 ◆1年で24曲。1ヶ月で2曲のペース。それだけで小生はひれ伏してしまうんですがw
  卒業の歌をぱん。さんが実に明朗に歌い上げてくれてます。いい声だ。
  曲全体のクオリティから行くとかなり高いんですが、伸びてないのが残念です。
  曲調の需要の問題かなぁ……

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
