

【雑記】おもちゃ箱【今週の進捗】

 PCの中がおもちゃ箱をひっくり返したような状態です。すさまじい。という、お話。
 


 (小生    ) こうして貴重な二連休が過ぎていく~♪
 (脳内の人3) 何をどう間違ったのですか?
 (小生    ) いや、何も間違っちゃいないんだけど。
           強いて言うなら新しいPCの環境整備に失敗したくらい?
 (脳内の人4) なむーだね。
 (小生    ) せっかく新しく環境を整備するんだから、
           今まで得た知識をフル活用しようとしたら、ハングした。
 (脳内の人3) Dominoがいいかんじで「応答無し」になるのです。
 (小生    ) DominoからVSTのソフトウェア音源を使う方法をネット上で見つけたので、
           試してみたんですが一筋縄ではいきませんのぅ。
 (脳内の人4) 音出るところまではいったんだけどね。
 (小生    ) もうちょっと作業がやりやすくならんかな?
           と、なんかアレコレいじってたら、そのうちDominoくんがエライことに……
 (脳内の人3) 放置なのですか?
 (小生    ) とりあえず放置です。やたらめったらモノを落としてきたので、
           もう、デスクトップから何からぐっちゃぐちゃ……
 (脳内の人4) ドンマイ!

 (小生    ) 新しいPCは出音にノイズがほとんど混じらないのがいい点なんだけど、
           なんか全体的にまろやかというか……加工された音が出てる感じがします。
 (脳内の人3) 普通に音楽を聴く分にはいいことなのです。
 (小生    ) 今まで耳に刺さるような粗い出音で作業してたので、
           なんとなく不満というかもどかしいというか、もこもこしてる感じがどうも。
 (脳内の人4) 本当に環境によって音って全然違ってくるんだね~
 (小生    ) それはよく分かったけど、結局どこでどのように調節したらいい音になるのか、
           ますます分からなくなりました。

 (脳内の人3) で、結局もとの環境で作ってるのです。
 (小生    ) 使い慣れた環境というのは恐ろしいもので、なんか捗る。
 (脳内の人4) いつまでたっても新しい環境に移行できなさそうだね。
 (小生    ) せっかく意気込んでいろいろ落としたのに……早すぎたということか。
 (脳内の人3) で、進捗はどうなのですか。
 (小生    ) うーん、どうでしょう。この土日で歌かオケかは完成させたかったんですが、
           どっちも中途半端。
 (脳内の人4) お、歌詞はいわゆる黒歴史を使うんだねww
 (小生    ) 大学時代に書きとめた歌詞が、ついに日の目を見ます。
           ……どう考えても、恥ずかしい歌詞なので部分部分は修正しますが。
 (脳内の人3) よくこんな歌詞書いたものなのです。
 (小生    ) 若気の至りってやつでさぁ~

 [サンプル:LKYFP.mp3]


 (小生    ) UTAUの方もDominoの方もまだわりとまとまってないから、
           いろいろと甘さが残る。まあ、まだ作成途中ではあるんですが。
 (脳内の人3) 完成までは遠そうなのです。
 (小生    ) 来週どれくらい時間が取れるかによりますね……。まあ、ぼちぼち。
 (脳内の人4) 歌い手さんは?
 (小生    ) このサンプルはコトさんです。コトメインのユニット「コトリ」を予定。
           オケは生音より電子音系をドバーッと入れるつもりです。
 (脳内の人3) しかし、どことなーく90年代の香りなのです。
 (小生    ) 実年齢よりも趣向がだいぶオッサンですからね……
           自分で聞いてて「あー、古い。古いなぁ!」って思う。
 (脳内の人4) 垢抜けないよね。
 (小生    ) サビのまとめ方とかが油っぽいというか……
           今風の爽やかなサウンドにはどうしてもなりません。感性の問題か。
 (脳内の人3) まあ、別に今風のサウンド作らなくても生きていけるのです。
 (小生    ) それはそうなんですけどね。

 (小生    ) おっと、ひとつ伝達を。
           明日は出張なので、更新は無理かもしれません。
 (脳内の人3) 一応日帰りだから頑張るのです。
 (小生    ) 駅着くの22時越え確定なんですけど……
 (脳内の人4) ふぁいとぉ~
 (小生    ) むちゃをいう。

 (小生    ) それじゃ、本日はこのあたりでお暇を。
 (脳内の人4) 明日の準備もまだだしね。
 (小生    ) ちょっといろいろグダグダやりすぎた。
 (脳内の人3) 落ち着いても所詮休日はこんなものなのです。
 (小生    ) いつの日かスタイリッシュに過ごせる休日が来ることを願って、
           ……寝よう。
 (脳内の人3) オヤスミなさいなのです。
 (脳内の人4) じゃね~

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
