

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:50Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (小生    ) なんだか休日だというのに疲れてしまった。
 (脳内のケロ) ……久々にガッツリ休める休暇だというのに情けない。
 (小生    ) なんかいろいろやったな……外出もしたし。
 (脳内のケロ) ……環境構築もしてたな。
 (小生    ) ノートパソコン新しく買ったからね。
           今使ってるデスクトップの子よりもだいぶスペックが上なので、
           音楽制作のメインPCにする気でどっさり詰め込んでやりました。
 (脳内のケロ) ……念願のデュアルディスプレイか。
 (小生    ) 買うときはあんまり意識してなかったけど、
           ケーブル繋げばさくっとできるもんだね。
 (脳内のケロ) ……作業が捗るだろうよ。
 (小生    ) んー、でもデスクトップの画面出すのにケーブル差し直さないといけないから、
           まだ完璧じゃないね。画面切り替え機か、もう一台ディスプレイか……
 (脳内のケロ) ……そんな金ないだろう。
 (小生    ) ない。今回ばかりはすっからかん。
 (脳内のケロ) ……給料日までまだいくばくかあるというのに。
 (小生    ) なんとかなるさぁ~


 

 (小生    ) 架け替えの時です。
 (脳内のケロ) ……もはや季節外れかと思ったが、意外とそうでもなかったな。
 (小生    ) まあ、雪だるま作れるほどになったところはそうそう無いと思うけど。

 (小生    ) 相変わらずケモッサムPは歌わせ方が独特で味わい深いです。
 (脳内のケロ) ……ピッチが揺れる分、歌い手の感情らしきものを感じるな。
 (小生    ) 不思議な感じだよね。人間が歌ってるのに近いわけでもなく、
           普段よく聞くいわゆるUTAU的な聞こえ方とも違う。
 (脳内のケロ) ……「聞きなれない」歌い方なのに、破綻がないというのはすごいな。
 (小生    ) そうだよねぇ。なんか引き込まれるといいますか、心に響きます。

 (小生    ) また、ギミックもいいよねww
 (脳内のケロ) ……止めても動く、止めたらサプライズ系の動画だな。
 (小生    ) 謎の技術だよね。
 (脳内のケロ) ……ぜひ止めてみるべきだな。
 (小生    ) ちょwwテトさん、ちょwwってなること請け合いですw

 (小生    ) しかし、スバルちゃんは雪景色に似合いますね。
 (脳内のケロ) ……雪といえば、ユフにサナとズバリなキャラクターはいるが、
           この人選もまたありだな。
 (小生    ) 雪景色を「銀世界」ともいうしね。
           他の二人とも声の質がだいぶ違うし、よき選択肢が開けたのかも。
 (脳内のケロ) ……季節は過ぎたがな。
 (小生    ) それをいっちゃ、おしまいですがな。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(オリジナル曲)】

 [蒼月譚/和音マコ(作曲:endy、作詞:友場洋 HIROTO、イラスト:kyky)]
 
 ◆民族調三部曲でも(小生的には)お馴染みのendyさんのマコ和曲。
  ベースとドラムが前面に出て来ていてロックな雰囲気もたっぷりですねぇ。
  蒼い月を背にしたマコさんのイラストも美しいです。

 [くも/デフォ子 デフォ妹]
 
 ◆曲間のアコーディオンの音色が寂しさを際立たせる一曲。
  声にかけられたディレイの響きが静かなオケに馴染みます。
  こんな切なげな曲をデフォ姉妹が歌ってるって言うのも、また……

 [雲の月/雲之ツキ(朱雀P)]
 
 ◆言葉をたくさん詰め合わせ連ねられた歌い方が特徴的です。
  オケの方では、リズム楽器の存在感がたまりません。ノリノリ♪

 [つばさのはね/重音テト(弌戒)]
 
 ◆前に進む勇気をストレートに奮い立たせてくれる歌詞を、
  悲を漂わす曲の合間を縫って賢明にテトさんが歌い上げてくれるイメージ。
  なんか、こう、グッと伝わるものがあります。

 [きらりひらり*雲のかけら/雪歌ユフ(電波P)]
 
 ユフさんには不思議な音のパターンも合うわけですよ。(実績けっこうありますし)
 浮遊感というか、不安定感というか、フワフワした感じが心地よいんです。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
