

【UTAU実践録】歌詞を入力してみよう!【第2楽章第2節】

 (脳内の人1) ( -_ )〆   日
 (小生    ) (ゴクッ)
 (脳内の人3) (ワクワク)
 (脳内の人2) (……恐れを知らぬニートになりたい…)

  シュッバ!!
 
 (チン)

 (脳内の人1) ( -_ )〆   А▽ ザッ……
 (小生    ) おお……( ゚д゚)
 (脳内の人3) すごいのです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 (脳内の人2) (……「ご職業」の欄にはやはりニートと書くべきか…っく)

 (小生    ) 見事なもんだ。全然太刀筋が見えなかった。
 (脳内の人3) さすがなのです。
 (脳内の人1) フム。
 (小生    ) しかし、そんな刀どこにあった。
 (脳内の人1) 実家の蔵だが。
 (小生    ) ……実家って、俺の脳内なのに好き勝手しやがって。

 (脳内の人2) あ?何かあった?
 (小生    ) お前、絶対今日の夕飯のこととか考えただろ。
 (脳内の人2) そんなくだらないことは考えてねーよ。
 (小生    ) ふーん。ま、いいや。

 (小生    ) さて、前置きはこれくらいにして、今日は何するんだっけ?
 (脳内の人1) フム、実際にUTAUで歌を作っていくわけだが。
 (小生    ) うぉぉい。大事な回やん。
 (脳内の人3) グダグダしてる暇はないのですよ。
 (小生    ) じゃ、まあ、さっそくUTAUを立ち上げてっと。

 [SS:UTAU画面]
 UTAU画面

 (小生    ) 歌詞を入力?
 (脳内の人2) あせんなよ。まずは、『新規』だろうが。
 (小生    ) そうだった。

 [SS:[メニュー]→[新規]]
 [メニュー]→[新規]

 (脳内の人3) どう設定するのですか?
 (小生    ) えーとね。こんな感じ。

 [SS:プロジェクトの設定]
 プロジェクトの設定

 ●プロジェクト名:春の小川
 ●出力wavファイル名:harunoogawa.wav
 ●原音ファイルセット:重音テト(真)[C:\Program Files\UTAU\voice\tetovoice-2R7]

 他は特に変更なし

 (脳内の人1) フム、次はどうする?
 (小生    ) 歌詞をね、入力しちゃいますよ。Lyricにカーソルを合わせて……

 [SS:Lyric]
 Lyric

 (小生    ) ふおぉぉ!!!!(`Д)mm呂(カタカタカタカタ…………)
 (脳内の人1) フム、本気だな。
 (脳内の人3) でも、そこまで早くないのです。
 (脳内の人2) IT屋さんとしてどうなのよ。この速度?
 (小生    ) 悲しくなるから言わないで(_ _|||)
 
 (脳内の人1) フム、歌詞(ひらがな)を用意してみたのだが。

-------------------------------キリトリ------------------------------------
はーるのおがわはさらさらいくよきーしのすみれやれんげのはなにすーがたやさしくいろうつくしくさーけよさけよとささやきながらはーるのおがわはさらさらいくよえーびやめだかやこぶなのむれにきょーうもいちにちひなたでおよぎあーそべあそべとささやきながら
-------------------------------キリトリ------------------------------------

 (小生    ) おぉう。そんなものがあるなら早く出してくれ。
 (脳内の人3) コピペすればいいのです。
 (脳内の人2) で、入れ終わったらこうなると。

 [SS:Lyric(入力済み)]
 Lyric(入力済み)

 (小生    ) 全部入ってないように見えるけど、入ってるから大丈夫。
 (脳内の人2) で、コイツ↓をクリックすると……

 [SS:歌詞を挿入]
 歌詞を挿入

 (脳内の人2) 歌詞のついた音符が挿入されるわけ。

 [SS:挿入された歌詞付音符]
 挿入された歌詞付音符

 (脳内の人1) フム、一度再生して確認しておくといい。
 (小生    ) なぜに?
 (脳内の人3) 聞けば分かるのです。
 (小生    ) じゃ、さい……
 (脳内の人1) ちなみに、そのままで再生すると存外待たされる。
 (小生    ) うぉっと、あぶねぇ。そういえば全音符選択してるな。
 (脳内の人2) 一小節くらいにしとけ。
 (小生    ) へーい。
 (脳内の人3) まずは、選択したい部分の最初の音符を選ぶのです。

 [SS:選択「は」]
 選択「は」

 (小生    ) ほうほう。
 (脳内の人3) そして、[Shift]を押しながら、範囲の最後の音符を選ぶのです。
 (小生    ) 最後も「は」だな。

 [SS:選択「はーるのおがわは」]
 選択「はーるのおがわは」

 (小生    ) で、再生と。

 [SS:再生ボタン]
 再生ボタン

 [mp3:はーるのおがわは]

 (小生    ) あ”ー。いろいろおかしい。
 (脳内の人2) 「ー」が発音されてないぜ。
 (脳内の人3) あと、一番最後も歌詞は「は」なのですが、発音は「わ」なのです。
 (脳内の人1) フム、歌詞を修正するときは、修正したい音符をダブルクリックするといい。

 [SS:音符修正]
 音符修正

 (小生    ) おー、入力できるようになった。
 (脳内の人2) 「ー」は前の音の母音、ここでは「あ」だな。「は」は「わ」に変えとけ。
 (脳内の人3) そんな感じで全体を修正していくと、下のようになるのです。
 (小生    ) なんか、復活の呪文みたい。

-------------------------------キリトリ------------------------------------
はあるのおがわわさらさらいくよきいしのすみれやれんげのはなにすうがたやさしくいろうつくしくさあけよさけよとささやきながらはあるのおがわわさらさらいくよええびやめだかやこぶなのむれにきょおうもいちにちひなたでおよぎああそべあそべとささやきながら
-------------------------------キリトリ------------------------------------

 (小生    ) 最後に全体を通して確認しとくかな?
 (脳内の人1) フム。
 (脳内の人2) 全体を選択する方法はメニューからやる方法を以前紹介したな。
 (脳内の人3) でも、[Ctrl]+[A]のショートカットを使うと早いのです。

 [SS:[編集]→[全てを選択]]
 [編集]→[全てを選択]

 (小生    ) たしかに[Ctrl]+[A]ってあるね。

 (脳内の人1) フム、選択した状態で[F5]を押してみるといい。
 (小生    ) うぃ。ポチッとな。
 
 [SS:音の生成]
 音の生成

 (小生    ) 再生のショートカットってわけね。
 (脳内の人2) そういうことだな。

 [mp3:春の小川(平読み)]

 (小生    ) 重い上にお経なので、聞かないほうが無難です。
 (脳内の人2) じゃあ、うpするなよ!!
 (脳内の人1) フム、ファイルサイズの制限は大丈夫だったのだろうか。
 (小生    ) なんかmp3にしたら500KBにおさまっちゃたんだよね。
           wavだと5MBもあったのにね。ほら、せっかくおさまったんだし……
 (脳内の人3) だからといって、アップしなきゃならないってことはないのです。

 (小生    ) 歌詞入力するだけで随分もたせたなぁ。
 (脳内の人2) 大半スクリーンショットだけどな。
 (脳内の人3) 次回は音階を調整するのです。
 (脳内の人1) フム、それでは今回はこのあたりでお開きだな( -_)〆
 (小生    ) うぃー。でわでわ~(。・ω・)ノ゙
 (脳内の人2) あ”ー、働きすぎたぜ( -Д)=3
 (脳内の人3) ばいばいなのです~(*^-^)/~

 [次へ:2-3 音階の調整]
 [前へ:2-1 何からはじめりゃいいんだい?]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
