スポンサーサイト


【UTAタグ】今日のUTAUタグ:48Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (小生    ) 期末手当が出でフトコロが潤いました。
 (脳内のケロ) ……ほう、このご時世にか。
 (小生    ) れっきとした労働の対価なのでなんら恥じることは無い。
 (脳内のケロ) ……で、さっそく散財するわけか。
 (小生    ) 通常のボーナスは国民年金の追納に消えたので。
           年に一回くらいは大きな買い物したっていいじゃないですか。
 (脳内のケロ) ……今年はすでに結構、買い物したがな。
 (小生    ) 振り返るとすごい使ってるね。
           お金使うクセがついてきちゃってるかな。
 (脳内のケロ) ……買うと決めたら、行動が早すぎるのが問題だ。
 (小生    ) 確かに昔に比べると早くなった。そろそろ考えないとダメかな……
 (脳内のケロ) ……で、何を買ったのだ。
 (小生    ) ま、それは追々。
 (脳内のケロ) ……また、写真ネタにする気だな。


 (小生    ) あっという間に架け替えの時期が来ちゃいました。
 (脳内のケロ) ……なんのかんのであっぷあっぷな2週間だったからな。
 (小生    ) 今回絶賛支援していた曲は民族調三部曲です。
 (脳内のケロ) ……3つはやりすぎだろう。
 (小生    ) ポータルページを占拠しまくってたよね。
           ちょっとやりすぎたかもww

 [Birth~語り継がれし命の詩~/和音マコ(endy Shig kyky)]
 

 (小生    ) 何の楽器か名前は知らないけど、ベル系の音があるよね。
 (脳内のケロ) ……独特の余韻をもっているな。
 (小生    ) これが言い響き方をするんですよ。
           ちょっと「お!?ここに入るか?」と思わせる場所で入ったりするのも面白い。
 (脳内のケロ) ……全体的に静かに魅せるタイプのオケだから、
           このアクセントが実に気持ちいい。
 

 [Prayer~光の巫女たちの祭り~/和音マコ(endy Shig kyky)]
 

 (小生    ) 雰囲気に統一感はあっても構成する音は全然違うね。
 (脳内のケロ) ……こちらは力強いベース&ドラムでかなり迫力があるな。
 (小生    ) あと、特徴的なのはSEとして使われているサンプリングボイスかな。
           曲中もさりげなく背景に入ってたりするね。
           この声の広がる感じで、荘厳な雰囲気がより引き立ってると思われ。


 [endless 旅立ちー/和音マコ(endy Shig kyky)]
 

 (小生    ) また一転して、ゆったりとした余裕のある曲調に。
 (脳内のケロ) ……集大成的にいろいろな要素がこめられているな。
 (小生    ) 音の距離感が凄いと思うんですよね。
          一例を挙げると「カッコン」っていう竹の鳴るような音がずっと鳴ってるんだけど、
           これの音量が遠すぎず、近すぎず絶妙な位置で音を奏でてます。
 (脳内のケロ) ……歌や他の楽器を邪魔しないが、それでいてしっかり存在感を持っている。
 (小生    ) ミックスの技術ですよね。なかなか簡単じゃあないですよ。

 (小生    ) さて、全曲共通でマコさんの歌声コレが非常に特徴的。
 (脳内のケロ) ……2曲目の動画説明文によると、連続音を最適化してない状態らしいな。
 (小生    ) クロスフェードの最適化をしてないから、
           前後の音が残って重なっちゃってるってことかな?
           普通は「あ、失敗」と思うけど、
           それにビビッと来て活用できる曲を書くってのが凄いね。

 (小生    ) また、詞とイラストもいいんですよ。
 (脳内のケロ) ……コラボ作品になるわけだが、呼吸がぴったりと合わさっている感じだな。
 (小生    ) マコさんの独特の声を機軸に、詞とイラストがあい重なって、
           各楽曲間に凄い統一感が生まれているよね。
           各々のクリエーターのイメージの擦り合わせがうまくいってるんでしょうね。


 (小生    ) やはりこの独特な歌声と音色の世界観はクセになります。
 (脳内のケロ) ……ぜひ3つ続けて聴いてもらいたいものだな。
 (小生    ) このストーリー性もぜひ楽しみたいよね。
スポンサーサイト

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
