

【Tips-003】プロジェクトの設定【UTAU設定】

 今回はプロジェクトの設定について分析してみます。

 【プロジェクトの設定ウィンドが開くタイミング】

 [SS:[メニュー]→[新規]]
 [メニュー]→[新規]

 まずは、上記のように新規プロジェクトを立ち上げたとき。
 ちなみにキーボード操作は[Alt]+[F]→[N]
 今作業中のプロジェクトに変更がある場合は保存するか聞いて来ます。

 [SS:[プロジェクト]→[プロジェクトのプロパティ]]
 [プロジェクト]→[プロジェクトのプロパティ]

 もう一つが作業中のプロジェクトのプロパティを見たとき。
 キーボード操作は[Alt]+[P]→[Enter](または、[↓])→[R]

 【プロジェクトの設定】

 [SS:プロジェクトの設定]
 プロジェクトの設定


 ●原音(&G)

 なんと、ウィンドウ内にメニューがありますね。今まで気づかなかったよ。
 開くと↓な感じ。

 [SS:原音(&G)]
 原音(&G)

 『選択(&S)▼』はみたまんまですね。原音ファイルセットを変更します。
 ウィンドウの原音ファイルセットが変わるのですぐ分かります。

 『デフォルトに設定(&D)』は原音ファイルセットをデフォルトに設定する……かと、
 思いきや、反応なし。今のところ機能不明です。
 (09/04/28)判明しました。現在『原音ファイルセット』の欄にて選んでいる原音を、
 新規プロジェクトを立ち上げたときのデフォルトの原音として設定するようです。


 『voiceフォルダを開く(&V)』は『C:\Program Files\UTAU\voice』を開きます。
 プログラムファイルからいちいち辿らなくていいので、原音登録のとき使えるかも。

 [SS:voiceフォルダ]
 voiceフォルダ

 『その他原音登録(&R)...』はオプションウィンドが開きます。
 オプションウィンドウについてはまた別のTipsで……書くかも

 [SS:オプションウィンドウ]
 オプションウィンドウ


 ●プロジェクト名

 プロジェクト名

 プロジェクトの名前です。

 [SS:タイトルバー]
 タイトルバー

 使われてるのは、ここくらいなのかなぁ。
 でもここが新規プロジェクトのままだったりするとやる気減りますよね。
 あれ、小生だけかな?


 ●出力wavファイル名

 出力wavファイル名

 生成されるwavファイルのファイル名です。

 これは、[プロジェクト]→[wavファイルを生成]で開く、
 ダイアログの初期値として使われてますね。
 まあ、このダイアログ中でも変えられますが、
 適切な名前を設定しておくと入力の手間が省ける分、操作は早くなります。

 [プロジェクト]→[wavファイルを生成]

 ダイアログ


 ●原音ファイルセット

 原音ファイルセット

 原音を選ぶところ。超重要ですね。
 登録されてる原音ならばプルダウンメニューで選択できます。
 登録されてないものも(多分)『...』のボタンを押して、
 『ファイルを開く』ウィンドウから選べます。

 『ファイルを開く』ウィンドウ

 『info』は原音ファイルについての情報ウィンドウを表示します。

 原音ファイルについての情報ウィンドウ

 デフォ子さんもかわいいですね~


 ●生成時オプション
 生成時オプション

 音声生成時につけるオプションを書くところだと思われ。
 全体に一気にオプションをつけられるので、
 声の方向付けとかに便利なんだろう。きっと。


 ●キャッシュを削除
 キャッシュを削除

 一度音声を生成すると、音声の一時的な保存ファイル(キャッシュ)が作られます。
 多分これ↓(プロジェクトファイルを保存した場所と同じ場所に作られます)

 キャッシュフォルダ

 中身
 キャッシュ中身

 キャッシュがあることで変更した音以外は再度生成しなくて済みます。
 音声生成の時間短縮につながります。ありがたいですね~

 で、キャッシュを削除すると

 削除しました

 消えたキャッシュ

 消える、というわけです。
 たしか解説動画のどれかに、原音自体に設定を施したときは、
 あらためて生成する必要があるのでキャッシュをクリアしてるシーンがあったような。
 普段、調声してる分には使わないかな?


 ●OK、キャンセル
 OK、キャンセル

 特に言うことはありません。
 あえていうなら、OKなら設定した値に変更され、
 キャンセルなら設定した値は破棄され、ウィンドウを開く前の値に戻ります。
 (新規の場合はキャンセルで新規プロジェクトの作成をとりやめ)


 ●ツールの設定
 ツール設定

 ここは、まだちょっといまいち理解し切れてないので、割愛。
 また、理解したら書き直します。

 たぶん初心者には必要ないよ。うん。

 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
