

【雑記】復帰後の感覚【今週の進捗】

 ときどきは自分のやってることを見つめなおす時間を持つのもいいかもね、というお話。
 


 (小生    ) さて、まずはご報告。
           えー、かの曲の今日中のうpは無理であることが判明しました。
 (脳内の人4) 復帰一発目からだらしないもんだねww
 (小生    ) それは認める。でも慌ててうpしてクオリティを落とすこともないかな。
           まだ、できることがありますので。
 (脳内の人1) 一応、楽曲自体は「うpできる状態」にはなってるのだな。
 (小生    ) 一応ね。ただ、まだオケをパート別に録ってないので……
           まあ、今の状態でもまずまずなんだけど。
 (脳内の人4) こだわるねぇ。
 (小生    ) パート別にしてうまく行くかはわかんないけどね。
           でも、少なくとも音源定位はきちっといじっておきたいので。

 (小生    ) 前回提示時からの進捗はUTAUの調声が終わったことと、
           コーラス/ハモリパートをいれたことかな。
 (脳内の人1) ハモリは何気に初挑戦なのだな。
 (小生    ) コーラスは今までもちょこちょこ入れてたけど、
           ハモリは初めて。しかし、意外と適当に打ち込んでもハモるもんだよ。
 (脳内の人4) コードからずれてなければね。
 (小生    ) だいぶ耳で聞いて「これはオカシイ」「これはハマル」という感覚は、
           身についてきた気がします。知識がなくても数をこなせば意外となんとかなる。

 (小生    ) で、そのコーラス/ハモリパートはせっかくコトノハさんなので、
           エフェクトをふんだんに使って空間をめいいっぱい使ってみたのですが。
 (脳内の人1) フム、このサンプルだな。
 (脳内の人4) 一番のAメロの一部だね~

 [ソウソウカ(1番Aメロ)] 
 (※355KB:全て読み込むには多少時間がかかります。)

 (小生    ) たしかにコトノハさんはエフェクトと相性がいい気がする。
 (脳内の人1) ふんだんにかけると幽霊感が実に増すな。
 (小生    ) それでもって、定位をめいいっぱい左右に振るとさらに効果的で、
           ほんとあっちの世界につれてってくれそうな気がする。
 (脳内の人4) たいちょー、憑かれてるよ。
 (小生    ) 本望。
 (脳内の人4) まったくこの人はww

 (小生    ) あーとーはイラストかぁ~。
 (脳内の人1) と、動画だな。
 (脳内の人4) いっつも難儀してるような気がするよね。
 (小生    ) ん。でも、大丈夫。次の土曜はお休みの日だし、土曜の晩にはうpできる。
 (脳内の人1) いったな。
 (脳内の人4) いったね。
 (小生    ) この約束が守れなかったときは、指差して笑ってやってくださいな。
           見通しは立ってるので、よっぽどの事情ができない限りは大丈夫なはず。

 (脳内の人1) こんなに自信たっぷりな主を見るのは珍しいな。
 (脳内の人4) なんか変なものでも食べた?
 (小生    ) 半熟みかん。
 (脳内の人4) マジ?
 (小生    ) 嘘。
 (脳内の人1) だいたい半熟みかんは甘みが足りないだけで、
            別に食べても害はないだろう。
 (小生    ) 言われてみれば。
           まあ、真面目な話をすると一週間活動を休んでたのが大きいです。
 (脳内の人1) 活動から離れたところに身をおいて、
           いろいろと頭の中が整理されたのだな。
 (小生    ) 半年に一回くらいは長期バケーションがあってもいいかなと思いました。
           細かい休みも挟んだ方がむしろいろんな活動の効率がアップする気がする。
 (脳内の人4) 去年は夏ごろからひたすらだったからねぇ。
 (小生    ) もうすぐUTAUユーザー2年生になるわけだし、
           そろそろガムシャラを卒業してスマートに活動できればいいなぁとか。
 (脳内の人1) フム、デフォ誕祭に作品を滑り込ませてからならば、
           いろいろと模索してみてもいいんじゃないだろうか。
 (小生    ) いけねぇ。忘れてた。
 (脳内の人4) 実質週末後2回だよ。
 (小生    ) ……な、なんとかなります。というかします。きっと、たぶん。ええ。はい。
 (脳内の人1) フム、いつもの主に戻ったな。
 (脳内の人4) やっぱこうじゃないとねw

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
