

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:46Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (小生    ) 現在、急ピッチで生活改善に取り組んでいます。
 (脳内のケロ) ……仕事も一段落したしな。
 (小生    ) ま、このままずるずると起床時間が遅くなって、
           いつか遅刻することが本気で怖くなりまして……
 (脳内のケロ) ……いつだって遅刻の夢を見てるからな。
 (小生    ) 昔から遅刻の夢を見る頻度がめちゃくちゃ高いんですよ。
           あがいてもあがいても出発の準備は進まないし、
           それでいて時計の針はあっというまに駆けてくし……恐ろしいよ。
 (脳内のケロ) ……なまじリアルなだけに嫌な夢だな。
 (小生    ) ホラーな夢より怖いかも。
           目が覚めて時計見て「よかった」と何度思ったことか
 (脳内のケロ) ……実際に遅刻することはほとんどないんだがな。
 (小生    ) まあ、大学時代は数回講義に遅刻してるけど、
           時間はきっかり守る方だよ。きっと。
           ある意味夢のおかげかも知れませんねー。

 (脳内のケロ) ……珍しく長丁場架けていたな。
 (小生    ) 先週ブログ更新をお休みしてたせいですけどね。
           きっかり2週間じゃなくても、たまにはいいんじゃないですか。

 [アネモネの涙/重音テト(korine)]
 

 (小生    ) 哀愁漂うロックバラードであります。
 (脳内のケロ) ……からみつくようなギターにはグッとさせられるな。
 (小生    ) とくに右の方から聞こえる、
           枯れた叫びのようなギターの歪んだ音色が、もう……感嘆。
 (脳内のケロ) ……力強さと悲しさの入り混じったテトの歌声も聴き所だ。
 (小生    ) こういう曲はテトさんじゃないとなかなか表現しきれないよね。
           うーん、三十路の貫禄。
 (脳内のケロ) ……ここは好みが分かれるかも知れんが、
          音の質感が曲にあっているように思う。
 (小生    ) いい意味で一昔前のロックの質感といいますか、
           このネットリ感がたまんねぇであります。

 (小生    ) ところでよく調べもせず支援コメントの所に、
           「生演奏」って書いてたんだけど、あってんのかな?
 (脳内のケロ) ……小僧、見切り発車とはあきれたな。
 (小生    ) いやぁー、打ち込みじゃこの雰囲気は出せないと思うけど……
           でも、以前かなり凄い打ち込みの曲もあったしなぁ。
 (脳内のケロ) ……ギターは打ち込みでの再現難度が高い楽器の一つだからな。
 (小生    ) 弾ける人にとっちゃ、弾いて録る方が簡単らしいよね。
           弾けない小生には分かりませんが。
 (脳内のケロ) ……しかし、ギターはかっこいい曲を作るうえでの、
           エンジンソースだからな。
 (小生    ) いろいろとテクニックを覚えていきたいもんです。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(オリジナル曲)】

 [M.S.P./銀歌スバル 銀歌リュウセイ(はてな)]
 
 ◆2009年12月号のトランスメイキング特集の素材かしらん。
   実践投入までしてDTMマガジンを積極的に活用してる姿勢は見習いたいです。
   ところでM.S.P.ってなんだろう?凄く気になる……

 [慄然なる空を君は見たか/重音テト(えぬぃ)]
 
 ◆カッコイイというのはこういうことなんだ。納得。
   作る分にも聞く分にも「早いテンポ」「ストーリーを帯びる歌詞」
   「かっこいいメロディ」の3要素が大好きな性質なんでしょうなぁ。

 [僕と帰り道/デフォ助(しげる 作詞・イラスト:びんご)]
 
 ◆正確にはセルフカバーになるのかな?作詞者うpによるKAITO版が先に出てます。
   KAITOも哀愁には定評がありますが、デフォ助だって負けちゃいない(w)
   ギター一本で弾き語るのにもってこいの歌詞だと思います。
   しかし、切ない歌詞なのに妙にあったかい気持ちになるのはなぜだろう。
   優しいメロディの力でしょうかねぇ。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
