

【ニコニコ動画】夕日坂【一曲集中】

 今回は1つの曲を追っていきます。曲は「夕日坂」、泣ける良曲ですよ。


 (小生    ) ありふれてるぅ~
 (脳内の人1) フムフム。
 (小生    ) しあわせっに こいした~
 (脳内の人3) 何をやってるのですか?
 (脳内の人1) フム、初音ミクの「夕日坂」に感動したそうだから歌ってみると。
 (脳内の人3) うわ。無謀なのです。
 (脳内の人1) それで、聞いて評価してくれとのことだ。

   ……独唱中

 (小生    ) ~であう~……ふぅ、どうよ。
 (脳内の人1) フム、10点中4点といったところか。
 (小生    ) なんかリアルな評点だな。全然ダメとかいわれた方がまだ気が楽だ。
 (脳内の人3) さっきから気になってたのですけど、その服はなんなのですか?
 (小生    ) これ?なんか起きたら縫い付けられてた。
 (脳内の人1) フム、思いっきり「夕日坂」と書かれているな。
 (小生    ) そうそう、これ見て歌わなきゃと思ったんだよね。
 (脳内の人3) でも、そのまま出歩くのはどうかと思うのです。
 (脳内の人2) あ、それ、今回のテーマだからな。
 (小生    ) Σ(゚д゚;)うぉぉい!!そんなのありか!?
 (脳内の人2) と、いうことでさっそく紹介を始めてくれたまえ。
 (小生    ) 了了。まずは、やっぱりUTAUにないか調べて見ましょうか。

 タグ検索<夕日坂>……リストを一覧走査中

 

 (脳内の人3) あったのです。しかも、かなりUTAU初期の頃なのです。
 (小生    ) UTAUの製作者様の作品だね。さすがの一言。
 (脳内の人1) フム、歌い手は「くぎゅロイド」か。


 

 (脳内の人1) わりと最近にも出てるな。
 (小生    ) これもなかなかいい味が出てるなぁ。
 (脳内の人3) 歌い手は「和音マコ」なのです。


 

 (小生    ) おぉっと!蟹音ぱんもいる!
 (脳内の人1) テトにも増して元気な歌声だな。
 (小生    ) やっぱ元気系が好きなんだよね。結構、気になってる音源の1つ。


 

 (脳内の人2) オリジナルもきちんと抑えとけよ。
 (小生    ) たうぜんである。ええよ。ミクもええよ。
 (脳内の人1) まさしく「みんな違って、みんないい」という感じだな。


 

 (脳内の人3) これだけの良曲だから、歌ってみる人も実にたくさんいるのです。
 (小生    ) やばい、これはかなり涙腺にくる……演出がやばい。
 (脳内の人1) 主ですら歌いたくなるくらいだから、
          それだけの「何か」がこの曲にはあるのだろう。きっと。

 (脳内の人1) フム、ついでなので[初音ミクWikiでの曲紹介]のリンクも載せておけ。
 (脳内の人3) ここには歌詞が紹介されてるのです。 
 (脳内の人2) おー、[CDまで出てる]のかよ。すごいな。こりゃ。
 (小生    ) 今回は実にいいテーマをいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _ )m
 
 【閑話休題】

 (小生    ) はい。ちょっとここでお知らせがあります。
 (脳内の人1) フム、なんだ。
 (小生    ) いい機会なので、UTAU関連のニコニコ動画を投稿が古い方から追っていって、
          完走したいと思います。
 (脳内の人2) (。゜З゜):゙;`;:゙;`;ぶっ!!
 (脳内の人3) マスター、ちょっと冷静になるのです。
 (小生    ) えー、いたって冷静だよ。

 (脳内の人1) フム、ときに今いくつくらい動画が出てるのだ?
 (小生    ) 最後に確認した時点ではタグ検索<UTAU>で約3,200件
 (脳内の人1) 一日にどれくらい見れるのか?
 (小生    ) だいたい1件3分として1時間20件。たぶんもうちょっとかかるけど。
          まあ、このペースならほぼ毎日続けられる。
 (脳内の人1) ということは単純に現時点で160日はかかる。
 (脳内の人2) おい、増分も考える必要があるぞ。
 (小生    ) 今のところ1日10件くらいかな。
          UTAUタグの最古の動画から1年強経ってるから……
          ざっと計算して、3,200÷400=8となる。
          だから1日10件の感覚でだいたいあってると思う。
 (脳内の人1) ということは差し引き1日10件減るわけだから、320日かかる。
 (小生    ) 1年がかりか。休日とかぐだぐだ見てたらもっと早いんじゃない?
 (脳内の人3) よく言うのです。VOCALOIDランキングを端から見る計画は……
 (小生    ) いうな。休止中だ。というかUTAUに浮気中だ。
          だいだいアレ1件あたりが長いし。1日2、3個が限界。

 (脳内の人2) 宣言するのはいいけど、どうやって見たこと証明するんだよ。
 (小生    ) ん。ニコニコ動画紹介の記事の最後に現在の検索ヒット数と制覇数を載せる。
 (脳内の人1) フム、それでは証明にならないぞ。
 (小生    ) じゃ、その時点で最後に見た動画を併せて紹介する。
 (脳内の人3) 捏造可能なのです。
 (小生    ) つーか、証明なんて無理。信じたい人だけ信じてくれ。
 (脳内の人1) フム、まあ、その辺はいたしかたあるまい。
          しかし、ネタの蓄積にはなるからな。やればよいと思う。
 (脳内の人3) ニコニコ動画紹介のコーナーが少しはましになるかもなのです。
 (脳内の人2) あ”ー、好きにしろ。
 (小生    ) じゃ、さっそく。ちなみに3日前くらいから既にはじめてます。
          今日一日で60件見たわけではないよ。

 【ニコニコ動画マラソン タグ検索<UTAU>】
 タグ UTAU を含む動画:3,206件 中 制覇:60件
 最後に見た動画
 
 UTAU三人娘最古の曲ですと。
 聞いてるうちになんかじわじわと響いてくる感じな曲です。

 (小生    ) それでは~

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
