

【雑記】手向けし花は【今週の進捗】

 自分の中で一つの時代が終わったんだなという感慨が湧いた、というお話。
 


 こんな話をブログでされても……と思われる方もいるかも知れませんが、
 このブログに立ち寄ってしまったのが運のツキと割り切って、一つお付き合い願います。

 先週、祖母が他界しました。享年99歳。
 故人の思いを知る術はもはやないですが、
 残されたものにとってはまさに大往生といえる清々しい最期だったと感じます。

 自分は悲しいことに過去の思い出を忘却する速度が人一倍速いたちなので、
 祖母との思い出はもはや断片的な切れ端程度しか残っていません。

 それでも、確実に祖母が残してくれたというものが2つあります。

 1つ目が、作詞への衝動。
 祖母は短歌を趣味とする人でして、歌集を自費製作するほどの懲りようでした。
 自分は短歌は作りませんが、ときどき衝動的に詞を書きたくなることがあり、
 大学時分にはせっせと作ってるも時期がありました。

 2つ目が書道。
 小学生の頃は週に一回祖母が開いていた書道教室で、習字の練習をしていました。
 残念ながら字の上達には結びつかなかったのですが、
 今もなんとなく筆に親しみがありイラストを描くときなどにも、
 積極的に筆ペンを使うようになっています。

 ちなみに亡き祖父も多趣味の人(油絵、写真、ランの栽培、などなど...)で、
 創作活動全般に対する意欲が強いのは、
 祖父母の遺伝子を引き継いだものと勝手に解釈しています。


 さて、そんな祖母への手向けになればと思い一曲書き上げてみました。

 [ソウソウカ(サビのみ)]
 (427KB:全て読み込むには多少時間がかかります)

 作詞、作曲、アレンジまでは一通り済んだので、後は調声とミックスを残すのみです。
 歌はコトノハさんです。この人選以外は自分には考えられません。
 今週末辺りにアップできればいいなぁと思い鋭意制作中です。

 ……手向けの曲をニコニコ動画にアップするのもどうかな、
 と正直若干悩みましたがアップすることに決めました。
 動画説明文に背景などを書く気は一切ないので、
 この記事を読んでしまった方も普通の動画として見て評価いただければと思います。


 喪明け一発目の記事は少しかしこまった文体になってしまいましたが、
 本日内更新予定のUTAタグの方ではいつもの調子にもどりますよ。覚悟してくださいねw

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
