

【雑記】移ろい【今週の進捗】

 予想したとおり楽曲作りは簡単にはいかないね、というお話。
 


 (小生    ) えー、テステス、マイクテス。
           本日もぐだぐだなり~、本日もぐだぐだなり~。
 (脳内の人3) 昨日あれだけ先回りして、お出かけの用事をすませてたのにですか。
 (小生    ) コタツの魔力に全てを吸い取られた。
 (脳内の人3) コタツ禁止令を出すのです。
 (小生    ) 無体な。というか、パソコンがちょっとやそっとじゃ
           移動できないので、それはなし。
 (脳内の人2) てめぇ、コタツで寝やがったな!
           待ってる布団の身にもなりやがれ!
 (小生    ) 布団の身になれといわれましても……もう、どうすりゃいいんですか。

 (小生    ) まあ、いろいろと諦めましたが、大丈夫。来週でもなんとかなる。
           というか、今週が土曜出勤じゃなければ、なんとかなった。
           その程度の事象だよ。
 (脳内の人3) ふーん……なのです。
           また、「休日が一日足りない」状態なのですか。
 (脳内の人2) 永遠に続きそうな勢いだな。
 (小生    ) それだけいろいろやりたいという欲がでてきてるんだよね。
           良いことなのか、悪いことなのか。
           学生時分ぼーっと過ごしていた小生には量りかねます。
 (脳内の人2) 青春さっぱりしてなかったからなぁww
 (小生    ) そのときは、それでそれなりに幸せだったけどねww

 (小生    ) 諦めたというと次回投稿動画に向けて作ってた楽曲のお話。
 (脳内の人3) そ、それまで諦めたのですか。
 (小生    ) まだ、諦めたわけではない。一時凍結。
 (脳内の人2) 事実上諦めたな。
 (小生    ) まあ、障害にぶち当たってるのは事実です。
           やっぱり、どうしてもメロディに歌がうまくのらない。
 (脳内の人3) 歌をのせやすいメロディを意識して作ってないのがいけないのです。
 (小生    ) そういう現象が起きるなんて知らなかったんだよ。素人だもん。
           楽器で奏でると切れのいいメロディなんだけど、
           歌として歌わせるとなんか違和感が拭えない。
 (脳内の人2) 今回はとりあえずDominoの前に座って、
           打ち込みながら考えたメロディだからな。
 (小生    ) 経験のある人ならざっくり歌がのりやすいメロディに変えて、
           アレンジも必要な部分だけ修正することができるんだろうけど、
           まだ、経験の浅い小生には難しいです。
           メロディを直すとアレンジと乖離して、小手先の修正じゃどうにも。
           一からやり直した方が早いんじゃないかと思う。

 (脳内の人3) ということは歌ものをつくる場合は、
           「歌詞がのりにくいメロディもある」ことを
           念頭においておく必要があるのです。
 (小生    ) だろうね。小生の場合は先にメロディを作りこんで、
           仮歌を仕上げておいて歌がちゃんとのることを
           確認してからの方がいいかも。
 (脳内の人2) 一番いいのは自分で口ずさむことによって生まれたメロディだな。
 (小生    ) そうね。そういうメロディはわりと歌詞がのりやすい気がする。
           声質とか早口特性とかUTAU特有のクセもあるから、
           UTAUで確認することもちゃんとしてた方がいいけどね。

 (脳内の人3) で、どうすんのですか。
 (小生    ) とりあえず作ったオケはこのままお蔵入りも忍びないので、
           アップローダー上にうpします。
           作り直したら結構変わると思うので、これはこれでインスト作品として。

 [wings: mp3ダウンロード](key=wings)
 [wings: 試聴(1番のみ)]
 (458KB:全部読み込むには若干時間がかかります)

 (脳内の人2) 構成だけは歌ものの構成になってるところが物悲しいな。
 (小生    ) kumuyとかBメロがなかったり、短い構成だけど、
           こっちは構成だけはフルバージョンクラスあるからね。
 (脳内の人3) ……たしかに物悲しいのです。
 (小生    ) mp3とオマケでmidiデータも同梱するので、
           「ほっほう、そんなにいうならいっちょ歌わせてみせようじゃないか。」
           という猛者がいればご自由にどうぞ。
           そのまま使ってもいいし、改変も自由です。
           「自分で作った」などなどの戯言を主張しない限りは、
           動画へ利用してうpもOKです。ま、いつも通りですね。

 (脳内の人2) ようはてめぇにスキルが足りないだけの話だからな。
 (脳内の人3) できる人はそのままでも歌詞をのせうまく調声できるかもなのです。
 (小生    ) メロディはバイオリンのパートが担っています。
           Bメロ、サビはそこそこ歌がのるんだけど、
           Aメロがかなり絶望的、というのが小生の所見です。
           あと、サビの終わりの部分もちょっときついかな。
 (脳内の人3) テンポ184で16分音符多用という音符構成じゃ、
           早口耐性がけっこう要求されるんじゃないのですか?
 (小生    ) それも歌詞がうまくのらない原因かも。
           まあ、いろいろ作って試しながらボチボチ進めていきます。
 (脳内の人2) 急がず、焦らずだな。

 (小生    ) とはいえ、活動的空白をあまり開けたくはないので、
           一応、上記教訓をいかした曲作りを始めてますよ~。
 (脳内の人3) マスターマスター、コレ完全に別曲なのですよ。
 (小生    ) 上の楽曲はちょっと冷却期間を置かないと、
           今あるオケのイメージが拭えないので。別曲で試行。
           ちょうど思いついたメロディーがあったので。
 (脳内の人2) 教訓を活かすってことは歌からつくんのな。
 (小生    ) そ、歌から作ってるよ。
           まずは仮歌のust作り。ちゃんと歌えてるかどうかをチェック。
           一応、Aメロ、Bメロ、サビと歌部分で必要な構成は揃ったので、
           あとは歌詞をボチボチ入れつつ無理がないかをチェックする。
 (脳内の人3) あら、Aメロのアレンジもあらかた終わってるのです。
 (脳内の人2) てめぇにしては仕事が早い……おかしい。
 (小生    ) 今度はどこで、けつまづくかだよねww
           順調にいけばデフォ誕祭終了までには間に合うかも。
           間に合うといいなぁ。(開始には無理です。ええ、とっても。)

 【2010 デフォ子誕生祭】 10/02/05 ~ 10/03/06
 ※参考:唄音ウタ(デフォ子)コミュ

 (脳内の人3) 期待は禁物なのです★
 (小生    ) ちょ、そんな楽しそうに悲観的な発言をしないで……
           がんばる。小生がんばるから。
 (脳内の人2) デフォ子さんのぉ、ためぇならぁ~
 (小生    ) えんやこーら!
 (脳内の人2) そんなにかよwww

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

wings

wings、聴いてみました。
私好きな曲調だよーう。
短い拍の所を長音にしたりとかすると変わるような気もする。

…て、実際にUTAわせてみたらまた違う感想を持つかもですが。


ひとまず、私もUTAUダウンロードしてみたよ!

Re: wings

こんにちは、九さん。ようこそです。

さっそく拙作を聞いていただき、ありがとうございました♪

> 短い拍の所を長音にしたりとかすると変わるような気もする。
>
> …て、実際にUTAわせてみたらまた違う感想を持つかもですが。
>>
やっぱり、ちゃんとした声としての発音を確保するには、
ある程度長さがある方がいいみたいですね。
ゆっくりしたテンポの方がはじめのうちはUTAわせやすいのかも。
でも、速い曲好きなんですよね~(^w^;

> ひとまず、私もUTAUダウンロードしてみたよ!
>>
おお!ついに第一歩を踏み出されたのですね。
面白いツールですので、いろいろと遊んでみてくださいな♪

はじめまして

はじめまして。楼と申します。

かっこいい曲にホイホイされました!

試しに自分で歌ってみたのですが、そこまで歌わせにくいとは思いませんでしたよ!
UTAUを使うとまた違うとは思いますが…おっしゃるように早口耐性が試されそうですねw

いつかUTAUわせてみたいですっ!



それと…今さらなのですが動画宣伝してくださってありがとうございました!こちらにお邪魔したらトップにあってびっくりしましたw
嬉しいレビューもありがとうございました!
これまでも何度か紹介してくださってありがたい限りです。作ってよかったーw

それでは、長くなってしまいましたのでこの辺で失礼します。

お忙しい様子ですが、無理なさらず楽しいUTAUライフをっ!

Re: はじめまして

>>楼さん
こちらこそ、はじめまして。管理人のはまちです。

> 試しに自分で歌ってみたのですが、そこまで歌わせにくいとは思いませんでしたよ!
>>
さっそく検証していただき、ありがとうございます。
しかも本人の声でとかww拙作にはもったいのうございます(^w^;
「人が歌っていけそう」とのことでしたら、
人の発声に近くなる連続音の方が案外のりやすいのかもしれませんね。

後は、歌詞の音節の切り方の方に問題があるとか、
オケのモニタのしすぎで耳がバカになってるとか、
いろいろと要因はありそうなのでゆっくり検証して見たいと思います。

> これまでも何度か紹介してくださってありがたい限りです。作ってよかったーw
>>
モチベーションアップに少しでも貢献できたなら幸いですー。
楼さんの動画は曲もUTAもイラストも
どこを取ってもたいへん好みのタイプですので、
レビューもウキウキしながら書かせていただきました♪

> お忙しい様子ですが、無理なさらず楽しいUTAUライフをっ!
>>
そうですね!楽しむことが一番なので、
あんまり無理はし過ぎないよう心がけます。
楼さんの方もよきUTAUライフを過ごされますように!
プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
