

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:44Week4Turn【UTAUカバー曲】

 (小生    ) あ、4が並んでる。
 (脳内の人4) 不吉だね~
 (小生    ) なんで四は不吉なんだろうねぇ。
 (脳内の人4) 読みが「死」に通じるからじゃないの?
 (小生    ) 幸せの「し」と主張して不吉なイメージを、
           覆す勢力もないこともないけど。
 (脳内の人4) 見る人次第じゃない?
 (小生    ) まあ、4そのものは、ただただ4だよね。

 (小生    ) 今日は切り口を変えてUTAUカバー曲を中心に、
           投稿しているプロデューサーをピックアップです。
 (脳内の人4) カバー曲で存在感を示すっていうのも考えてみればたいへんだよね。
 (小生    ) そうね。カバー動画の方が圧倒的に多いし、
           オリジナル曲の方が注目は浴びやすいからね。
 (脳内の人4) やっぱり、ただカバーするだけじゃ足りなくて、
           高い調声技術やリスナーを楽しませる工夫が必要になるのかな。
 (小生    ) 本日ピックアップするのは守屋亭狂授さんです。
           調声技術もかなりのもんだし、
           動画をうpするたび色んな趣向を凝らして見てる人を
           飽きさせないエンターテイメント精神を持ってる方だと思います。
 (脳内の人4) 投稿動画マイリストの中からいくつか紹介させていただきまーす。


 

 (小生    ) まずは初投稿作品。この曲は(全然世代じゃないけど)駅のホームで、
           よく聞いてたから意外となじみがあるんだよなぁ。
 (脳内の人4) 出だしからいきなりネタだねw
 (小生    ) さりげなくねwwしかし、初投稿時点で調声は目を見張るものがある。
 (脳内の人4) 声の揺らし方と声の強さの移り変わりは、
           けっこう丁寧にいじられてる感じがあるよね。


 

 (小生    ) 再生数やマイリス数からいくと、
           このプロデューサーの代表的な作品といってもいいかも。
 (脳内の人4) たいちょーも思わず絶賛支援にかかげてたよね。
 (小生    ) まず、この選曲。中島みゆきのカバーはちょこちょこあるとはいえ、
           この曲はなかなか選べるモンじゃないですよ。
 (脳内の人4) たいちょーはこの曲大好きだよね。
 (小生    ) うんAメロの静かな歌い出しから始まって、サビで大きく盛り上がる
           この波を打つような大きな変動が好き、カラオケで歌うとめっちゃ気持ちいい。
 (脳内の人4) 情感がたっぷり込められる分、UTAUでカバーするには難しそうだよね。
 (小生    ) でも、これがよくカバーされてるんですよ。
           ダイナミクスがちゃんと表現されてて、うん、聴き入るよこれは。


 

 (小生    ) そしてなんと、「歌手が感極まって泣く」ところを再現するこのカバー。
 (脳内の人4) ちょっと度肝を抜かれたよね。
 (小生    ) そうかぁ。そんなのありかぁって思わされた。
           このチャレンジ精神&遊び心はぜひとも見習いたいねぇ。

 (脳内の人4) マイリストはこちら~

 

 (小生    ) 小生はUTAUタグを端から見ていくというスタイルのため、
           個々のうp主のマイリストを見ることは少ないんだけど、
           実はこっちにもコメントかける関係で、見ると案外面白かったりするよね。
 (脳内の人4) カバー原曲のマメ知識とかまで書かれてるんだね~
 (小生    ) うたらんの順位とか、新たに楽曲作り、
           動画作りに取り入れた手法をまとめてたり芸が細かい。
 (脳内の人4) 動画上でコメントへの返信をまめにしてたり、
           細かいところまで手を抜かない姿勢が粋だよねぇ。

 (小生    ) 最近また面白い動画うpしてたね。
 (脳内の人4) 音源紹介リレー動画でしょ。
           調声メモとかもあるから、音源探しをしてる人にぜひ見てもらいたいよね。

 

 


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 ネタ尽きた……すみません。

 あと、今日中うpに若干遅刻しました……すみません。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:2010-02-11 04:40

了解しました。指摘箇所を直しておきました。
わざわざご指摘くださり、ありがとうございました。
プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
