スポンサーサイト


【UTAU実践録】ニコニコムービーメーカーとよろしくやる。【第5楽章第3節】

 ■調子の方は……■

 (小生    ) 一応12時間寝たら、わりとさっぱりしました。
 (脳内の人2) だからいったろ。さっさと寝ておけって。
 (小生    ) いつ言ったんだよ。
 (脳内の人2) 今言ったんだよ。
 (小生    ) なんじゃそれ、子供じゃあるまいし……
 (脳内の人5) つ[しかし、よく寝ましたね。]
 (小生    ) それだけ週間に寝て無いってことだよね。
           やっぱ7時間睡眠は確保しないとだめかな。
 (脳内の人2) 子供じゃあるまいし。
 (小生    ) なにおう、小生が小学生の頃は9時とかには布団入ってたから、
           9時間睡眠とかの世界だぞ。それに比べれば大人の睡眠時間だって。
 (脳内の人5) つ[ふふ、張り合うところが子供っぽいですね。]
 (小生    ) ああ、だんだん精神年齢が低年齢化してる気がする……
 (脳内の人2) ま、これくらの文がすっと出てくるくらいには、
           調子が戻ってきたって事だな。


 ■ニコニコムービーメーカーのこと■

 (小生    ) さて、今回はニコニコムービーメーカーでの、
           動画作りについてやるわけですが……
 (脳内の人2) 実はあまり語ることが無い。
 (小生    ) そうそれ。この動画はこれといって工夫したところはないかなぁ。
           普通にイラスト挿入して歌詞表示させて……というところ。
 (脳内の人5) つ[ニコニコムービーメーカーであれこれやってのは、
           むしろ「kamuy」の方ですね。]
 (小生    ) そうね。あれは休日一日つぶしたから……苦し紛れにいろいろやったよね。
 (脳内の人5) つ[いろいろやりましたよね。]

 ポワンポワンポワン……

 (脳内の人2) おーい、回想の世界に入ろうとするな。それはまた今度やれ。
 (小生    ) ごめん。つい。
 (脳内の人5) つ[無駄に苦労しましたからね。つい(〃ー〃)]

 (小生    ) ということで、今回は操作あれこれというよりは、
           ニコニコムービーメーカーをこれまで使ってきてみた
           雑感を述べていく形にしようと思います。
 (脳内の人2) 肩の力を抜いて右から左へ聞き流してやってくれ。


 ■いざ、雑感■

 ※以降はニコニコムービーメーカーをNMMと略します。

 1.NMMの利点

 (小生    ) 一応、NMMの利点はあんまりエンコードを、
           気にする必要が無いところにあるとおもいます。
 (脳内の人2) それなりに作れば、それなりに仕立ててくれると。
 (小生    ) まあ、やれることが少ない分、操作は単純だよね。
           ……操作性はもうちょい物足りない部分もあるけど。
 (脳内の人5) つ[動画のアップロードもソフト上でできますしね。]
 (小生    ) おかげでSmileVideoを通じての動画のアップロードの作法が、
           全然身につかないんだけどね……
           しばらくはNMMに依存するつもりなのでいいです。
 (脳内の人2) 人間楽な方に流れるとだめになるぞ。
 (小生    ) いや、いまエンコの勉強に時間費やす暇は無いから。
           それに、NMMでどこまで表現できるか限界を見てみたいという思いもある。
 (脳内の人5) つ[パラパラ漫画の要領で作れば、実はかなり表現が可能ですからね。]

 

 (小生    ) [大百科記事]より引用。使う人が使えばここまでいくツール。
 (脳内の人5) つ[10ミリ秒単位って……気が遠くなりますね。やるんですか?]
 (小生    ) そんな技術力も根気も持ち合わせてない。無理。ぜってい無理。


 2.画質について。

 (小生    ) なぜかしらJPEG画像しか読み込んでくれないNMM。
 (脳内の人5) つ[どっちかというと写真の提示に向いてますよね。]
 (小生    ) ということでJPEGをよく知らないことには、
           いくらNMMとはいえ画質が劣ってしまいます……
           実はまっくら森の歌も微妙に画質がよくないよね。
 (脳内の人2) 一応、JPEG保存時には最大品質を指定してるんだろう。
 (小生    ) そのつもり、でもやっぱり根本的にイラストの圧縮には、
           PNG形式とかの方が品質の点で優位性がある。
 (脳内の人5) つ[方法があるとすれば?]
 (小生    ) 大学で画像圧縮の研究とかしてた先輩から入手した知識によると、
           画像サイズが大きいほど圧縮時のノイズは軽減しやすいらしいね。
 (脳内の人2) ほほう。
 (小生    ) まっくら森の動画中でも、投稿動画サイズの512×384ではなくて、
           640×480のサイズの画像を準備しています。でも、まだ不十分かなぁ。
 (脳内の人5) つ[今後使っていく上でまだまだ研究の余地がありますね。]
 (小生    ) それから、同じ画像がずーっと表示されてると、
           ノイズが目に付きやすいことに気づいた。
 (脳内の人2) 人の認知特性かなんかだな。きっと。
 (小生    ) まあ、気づいたのがまっくら森の動画を投稿した後なので、
           この動画にはなんの知見も生かされてません。
 (脳内の人5) つ[kamuyでは少し生かしてますよね。]
 (小生    ) うん、ノイズに目がいきそうな画像は短い時間しか表示してない。
           あとは歌詞に動きをつけて気をそらすとか。
 (脳内の人2) カバーしようはいくらでもあるってことか。


 3.フォントの話

 (小生    ) NMMで一番工夫のしがいのあるところはやっぱフォントの選定でしょう。
 (脳内の人2) しかも、比較的容易に導入できるしな。
 (小生    ) フォントが与える印象って重要だよ~。
           特にNMMではテキストの挿入が比較的簡単だから、
           せっかく使うなら歌詞は積極的に入れていきたいところかな。
           その上で、雰囲気作りにフォントの選定は欠かせません。
 (脳内の人5) つ[今回のお気に入りはこれですね。]

 [SS:Coca Cola ii, Regular]
 Coca Cola ii, Regular

 (小生    ) わりとシックな感じで、雰囲気にあってるかなと自身では思ってます。
 (脳内の人5) つ[流れるような線が綺麗ですよね。]
 (脳内の人2) しかし、よくこんなの見つけたな。
 (小生    ) これはこの間買った「GIMP最強テクニック」という本についてきた付録だよ。
 (脳内の人2) ネット上では……お、あったな。

 [Coca Cola ii フォント]

 (小生    ) そうか!どこかで見たことあると思ったらコカコーラのフォントか!
 (脳内の人5) つ[フォント名だけで気づけませんでしたね。]
 (脳内の人2) 鈍ッ!

 (小生    ) こういう知識が入ると印象がまた変わるから不思議。
 (脳内の人5) つ[先入観というヤツですね。]
 (脳内の人2) 人の感性なんて実に適当なもんだぜ。

 (小生    ) テクニックというほどではないですが、灰色の文字をあわせてやると、
           セルフで影付き文字っぽいことができます。
 (脳内の人5) つ[これはGIMP上で画像としてやってますよね。]
 (小生    ) 一応NMM上でもできるよ。
           番号が若いテキストの方が下に来るので、それだけ注意かな。

 [SS:こんな感じ]
 こんな感じ
 こんな感じ
 こんな感じ


 ■こんなところで終了■

 (小生    ) 書いてたらNMMでもまだまだやれることは多そうな気がしてきました。
 (脳内の人2) こうしてまた他の動画編集ツールへの乗換えが億劫になっていくんだな。
 (小生    ) いうな。気にしてる。でも、若干あきらめてる。
 (脳内の人5) つ[エンコード関連などの事故が起こりにくいのは利点ですよね。]
 (小生    ) その点では初心者向きかも。
 (脳内の人2) やりたいことにもよるだろうぜ。
 (小生    ) 極め細やかな演出はやっぱり苦手だからね。
           その辺は工夫で補うか、他のツールを探すか人それぞれだと思います。

 (小生    ) それでは、この辺りでおいとまといたします。
 (脳内の人5) つ[まっくら森のメイキング記事もこの節で完結ですね。]
 (小生    ) 書ききれてない部分もあると思うけど、
           その辺はまた別の動画のメイキング記事のときにでも書こうかと。
 (脳内の人2) よーし、それじゃ寝るぜ。おやすみよ。
 (脳内の人5) つ[それでは、失礼しますね。]
 (小生    ) ではでは~

 [次へ:準備中]
 [前へ:5-3 JACK THE REAPER!!]
 [索引へ]
スポンサーサイト

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
