

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:41Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (小生    ) DominoやREAPERを使っていわゆるDTMらしい作業をしてみたり、
           DTMマガジン読んで音周りの知識が増えてくると、
           おのずと他の人の作品を視聴するとき視点も変わってくるもんだなぁ。
 (脳内のケロ) ……まあ、そうなるだろうな。具体的にはどういったところだ。
 (小生    ) まず、使用ツールには目がいくよね。
           書いてないときでも、何を使ってどうやったらこういう音になるか、
           ということを想像しながら聞いてることが多くなったかな。

 (脳内のケロ) ……近頃はとくに音質が気になっているようだが。
 (小生    ) UTAUのオリジナル曲もいろいろ聴いてみてるけど、
           特に「惜しい!」って思うことがあるのはたしかに音質だね。
           人のこといえた身分じゃないけど……
 (脳内のケロ) ……「kamuy」も出だしと最後の「サーッ」というノイズが気になるしな。
 (小生    ) 音源由来のものか、MIDI録音時にはいっちゃったものなのか……
           ノイズにもいろいろあるからね。まだまだ勉強が必要です。

 (小生    ) やっぱり支持を得ているオリジナル曲というのは、
           音質周りは間違いなく洗練されてます。
           音質が悪くても作り手の魂を感じて好きな曲はいっぱいあるけど、
           再生数やマイリス数が「なぜ伸びない!」という感触のことが多いかな。
 (脳内のケロ) ……そもそも最近はUTAU動画全体の視聴数が伸び悩んでるがな。
 (小生    ) 圧倒的に時期が悪いよね。
           正月周りは帰省やら何やらでパソコンが自由に使えない人も多いだろうし、
           その正月周りが終わったら、新学期も始まったでしょ。
 (脳内のケロ) ……UTAUは学生ユーザ&リスナーが多いからな。
 (小生    ) あー、そうだ。受験も近いしね……受験生はファイト!!
           いろいろ片付けてリアルがすっきりしてから、
           また、UTAU動画の作成や視聴に戻ってくればいいんじゃないかな。
           無理は禁物だね☆
 (脳内のケロ) ……お前も忙しいんだろうが。あまり説得力がないぞ。
 (小生    ) ああ……来週から怒涛の勢いで始まる仕事の準備しなきゃ……
           でもブログ更新と楽曲作りくらい、なせばなる!
           んじゃないかなぁ……昨日は遅刻しちゃったけど……たぶん、きっと
 (脳内のケロ) ……無理は禁物だな(w)。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(オリジナル曲)】

 [SCOOTER/重音テト(さわやかP)]
 
 ◆リズムを担当するパートがとっても刺激的でスピード感あふれます。
  それでいて、歌詞はどことなくかわいらしさを感じさせるまっすぐな良歌です。
  幕間に入るデフォ子さんとピネさんの、ゆるやか(w)な支援も味だなぁ。

 [未来へ、ひらり/欲音ルコ(ふぅちゃん&らぃちゃん)]
 
 ◆とにかく歌詞に感激です。優しい言葉でとても大切なメッセージを発信しています。
  そのプレゼンターであるルコ(連続音)の声がまたいいんだ……高音が心に響きます。
  動画に見入って、歌詞を一つ一つかみしめながら聴きたい名曲です。

 [迷い道/和音マコ(endy)]
 
 ◆神秘的な和風曲というところでしょうか。
  「美しい」という言葉がしっくりくるようなメロディ&アレンジです。
  調声の仕方も実験的で面白いです。連続音ということですが、
  一音一音が重なり合って響いてるような不思議な印象を受けます。

 [ほたるのこ/桃音モモ(まーう)]
 
 ◆少ない音色で魅せる曲ってのは、いっつも凄いなぁと感心してしまうのですが、
  この曲もピアノ一本で聞かせてくれます。世界観がよくできてるってことなんだろな。
  モモさんを歌い手にというチョイスもいいなー。
  暗い感じの曲でも芯のある声で雰囲気をよく掴んだ歌い方をしています。

 [apple cookie 2.0/デフォ子(akamimi)]
 
 ◆エレクトロニカはデフォ子の得意分野の一つとだなぁ、と納得してしまう一曲です。
  「デフォルトロニカ」のタグがつけられるほどです。
  実際、電子音のオケとデフォ子の声はうまく融合しますしね。
  歌声のリバースをうまく使ってるところとかが技術的に素敵。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
