

【UTAU実践録】何からはじめりゃいいんだい?【第2楽章第1節】

 (小生    ) 何読んでるの?
 (脳内の人1) フム、「しばわんこ和のこころ」だが。
 (小生    ) へぇー。まあ、君らしいっちゃ、君らしいか。
 (脳内の人1) フム、日本の様々な作法や、年中行事について分かりやすく解説されている。
          何より、キャラクターがかわいくて心が落ち着く。
 (小生    ) まあ、それはいいんだけどね。ほら、今、脳内会議中だから。
 (脳内の人1) フム、……フム(目線→本)
 (小生    ) うわ、軽く流された。もう好きにしてください。
 (脳内の人2) で、結局、何作るんだよ?
 (小生    ) そりゃ、もちろんオリジ……

  ベコッ!!

 (脳内の人3) もー、さっきから何度いえば気が済むのですかo(゚ぺ*プンスカ
          無理なことはいっちゃいけないのです。
 (小生    ) ……この頭の歪み具合、とっくにピコピコハンマーの粋を超えてるんだが……
 (脳内の人3) 手加減してるんだから文句とかいっちゃダメなのです。
          いい機会なのです。
          マスターがオリジナル曲を作れない理由をはっきり突きつけてやるのです。

  その1:作曲スキルが無い
  その2:作詞スキルが無い
  その3:演奏スキルが無い
  その4:調声スキルが無い
  その5:恋愛スキルが無い

 (小生    ) ここまではっきりいわれると、さすがにショック……(_ _|||)
 (脳内の人3) 自覚しやがれなのです。
 (脳内の人2) やっぱ、最初はカバーから始めるのが順当だろ。
 (脳内の人3) それも、「耳コピスキルが無い」から、苦難の道なのです。
 (小生    ) あのー、今気づいたんだけど「恋愛スキル」って必要なの?
 (脳内の人3) そんなこと聞く暇があったら無い知恵を搾り出せなのです。
 (小生    ) 自分でいっといて……ひどい……(/Д`)

 (脳内の人1) フム、よろしいか?
 (脳内の人2) はい、どうぞ。
 (脳内の人1) これを歌わせてみればどうだろうか?(ペラっ)

 つ[しばわんこと童謡を歌おう→春の小川]

 (脳内の人1) これならば楽譜もあるし、詩も優しい。何より全音が4分音符で構成されている。
 (脳内の人3) それはいいのです。リズム感ゼロのマスターも間違えようがないのです。
 (小生    ) ……小生、なんでUTAUはじめようと思ったんだっけ?orz
 (脳内の人2) ほら、凹む暇があったら調査しろ。調査。
 (小生    ) ラジャ。
 
 [Wikipedia-春の小川]

 (小生    ) うぉう。歌詞の変遷が書かれとる。
 (脳内の人2) 気にすんな。その本に載ってる歌詞を使えばいいだろうよ。

 [白泉社-しばわんこシリーズ紹介ページ]
 (小生    ) この本って、本屋のどこにおいているかイマイチ分からないんだよね。
 (脳内の人1) 確か、児童書のコーナーに置かれていたと思うが。
 (小生    ) うん。でも、そのコーナーに見当たらない本屋もあるんだよね。
 (脳内の人2) お前が児童書のコーナーにいたら明らかに不審者だろ。
 (小生    ) いうな!

 [d-score]
 (小生    ) 世の中には便利なソフトもあるようで。
 (脳内の人1) フム、楽譜関連のソフトだな。
 (脳内の人2) しかし、これ、ちゃんとしたパッケージソフトだぜ。
          作成ソフトの方はそれなりに値が張るぞ。
 (脳内の人3) 貧乏人のマスターには縁の無い話なのです。
 (小生    ) グスン(T^T)

 [ちくさ出版の無料楽譜ライブラリ]
 (小生    ) よっしゃ、無料楽譜ゲット!!無料……ステキな響きだ。
 (脳内の人1) 主は本に載ってる楽譜を見ればよかろうに。
 (小生    ) まあ、こういうこと調べとくと他の曲作るときにも便利だろ。多分。
 (脳内の人3) [ダウンロードに当たっての注意]があるので、
          利用する人はちゃんと読んでくださいなのです。
 (小生    ) これ、楽譜内に歌詞がないから、利用にはちょいと不便。要注意だ。

 [著作権フリーの音楽の部屋-著作権消滅曲]
 (小生    ) 立て続けに、mp3ゲット!!
 (脳内の人1) フム、「著作権消滅曲」か。はじめて聞く単語だな。
 (書生    ) 著作権って知らない間に侵してしまいそうで怖いよね。
 (脳内の人2) カッコ内が間違ってるぞ。
 (小生    ) 失礼。
 (脳内の人3) マスターは一応プロのIT屋さんなんだから、
          著作権についてもちゃんと学んどくのです。
 (小生    ) 著作権ってどこから勉強すればいいのか、とらえどころがないんだよなぁ。
          ……まあ、ぼちぼちね。ぼちぼち。

 (脳内の人1) フム、だいたい、こんなものか?
 (小生    ) そうだね。まあ、足りないものは適宜。
 (脳内の人2) 調査にだいたい1時間か。まあ、こんなもんか。
 (小生    ) 何故、計る?
 (脳内の人2) あぁ……、いや、やめとこ。お前は気にすんな(ぽんぽん)。
 (小生    ) よけいに気になるわ!
 (脳内の人3) 次回からは実際に歌を作成する作業に入っていくのです。
 (脳内の人1) ウム、では今回はこの辺で。

 [次へ:2-2 歌詞を入力してみよう!]
 [前へ:2-0 童謡を歌わせてみよう!]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
