

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:37Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) あふん。もうだめぽ、本格的に。
 (脳内の人3) もう気づいてる読者の方もいると思うのです。
           もはやUTAUタグの動画閲覧が本格的についていってないのです。
 (小生    ) もうすぐ20ページ(600動画遅れ)、
           あと一週間遅れれば晴れて一ヶ月遅れ~あはは、あはは~
 (脳内の人3) 完全に壊れたのです。
 (小生    ) もはや全閲覧は物理的に無理な気がしてきた。
           一日にあと2時間くらい時間をどうにか捻出せにゃ、
           安定して追いかけられない。
 (脳内の人3) 生活の効率化であと30分捻出できるとして。
 (小生    ) 1.会社を定時に出る。
           2.睡眠時間を削る。
           3.会社を遅刻ギリギリに行く。
           このいづれかのことしないと無理です。はい。
           それは生活捨ててるってことです。廃です。はい。
 (脳内の人3) このブログを3分であげればいいのです。
 (小生    ) 無茶いうな。
 (脳内の人3) そもそもブログの筆が進まない原因がソースがないからなのです。
 (小生    ) ソースを集めるには日々の動画閲覧が必要……ここに矛盾が生じる。
 (脳内の人3) 逆に言うともって行きかたによっては、
           正のスパイラルにはいるのはずなのです!
 (小生    ) 「日々動画閲覧を進める」→「ソースうはうは」
           →「ブログも捗る♪」→「動画閲覧速度UP↑」てか?
 (脳内の人3) 世の中そんなに甘く無いのです。
           この雑談が実は余計なのです。日に日に肥大化してるのです。
 (小生    ) 好きなんだからほっといて。

 (小生    ) 今日はちょっと音源ピックアップはオヤスミ。
           最近、ピン!とくる音源に出会えてないね……
 (脳内の人3) あら、実際にソース枯渇の弊害が出てるのです。
 (小生    ) 趣向を変えてデータ分析など。といっても試験的なものだけど。
 (脳内の人3) 何を分析するのですか?
 (小生    ) UTAUのタグの動画件数は毎日目にするけど、
           小生は音源別に検索しない人だから、
           音源別の動画件数って、やや馴染み薄なんですよね。
 (脳内の人3) たしかにどの音源がどのくらい使われているかは気になるところなのです。
 (小生    ) といってもいきなり全部とかは骨が折れるので、
           とりあえず初出が古い方から10音源の、
           現時点での概況を調べてみました。
 (脳内の人3) 『■XX/XX/XX』は初出日なのです。(ソースはUTAUライブラリまとめ)

 [09/12/09 現在の音源別概況]

 UTAU 8,013件

 デフォ子(唄音ウタ) ■08/03/06
 [645件/+UTAU:582件]

 デフォ助 ■08/03/29
 [60件/+UTAU:59件]

 重音テト ■08/04/01
 [3,357件/+UTAU:2,863件]

 デフォ妹(唄音オト) ■08/04/21
 [39件/+UTAU:38件]

 桃音モモ ■08/05/16
 [544件/+UTAU:508件]

 時音タク ■08/06/07
 [89件/+UTAU:87件]

 轟栄一・栄二 ■08/07/16
 [件215/+UTAU:213件]

 穂歌ソラ ■08/08/18
 [件276/+UTAU:271件]

 和音マコ ■08/08/20
 [449件/+UTAU:438件]

 霞歌ルブ・リーズ ■08/09/10
 [41件/+UTAU:件41]

 (小生    ) ちょっと補足。タグが複数ある音源や2人1組のタグは、
           各タグと組み合わせのタグで件数を出して、ごにょごにょ計算しています。
 (脳内の人3) 学生時代やった集合の計算なのです。
 (小生    ) ベン図とか。あったね。まあ、その類で計算してます。
           適当にしてるので間違ってるかもしれませんが勘弁願います。
 (脳内の人3) 雰囲気だけ分かればいいのです。

 (小生    ) さて、テトさんが圧倒的なのは織り込み済みだ。
 (脳内の人3) UTAUタグ全体の35%ほどのシェアを誇っているのです。
 (小生    ) すごいね。
 (脳内の人3) デフォ子さんやモモさんがそれに続いているとはいえ、
           まだまだ1000件は遠いのです。
 (小生    ) マコとソラの差を見ると男声・女声の格差が分かる。
           最近は連続音ソラは結構もてはやされているというのに。
 (脳内の人3) こればっかりはしょうがないのです。
           そもそもがそういう需要構成なのです。
 (小生    ) ま、小生も圧倒的に女声音源ばっか使ってるし。
 (脳内の人3) というかデフォ子さん率が高いのです。
 (小生    ) 気づくとね。はまってた。魅力に。だっていいじゃんウィスパーボイス。
 (脳内の人3) そんなこと知らんのです。

 (小生    ) すみません。脱線しました。
           栄一・栄二兄弟もソラに追随する勢いがあるね。
 (脳内の人3) 固定ファンは多いのです。
 (小生    ) いいキャラクター性を持ってるからね。貴重なタイプ。
 (脳内の人3) おしるこ好きが、なのですか?
 (小生    ) まあ、そこも貴重だろ。

 (小生    ) タクくんは古参組みだし100くらいはいっててもいいと思うけど、
           うーん、どうだろう。やっぱニッチかなぁ……
 (脳内の人3) 霞歌さんたちは初期時点の、
           扱いづらいイメージが響いてるかもしれないのです。
 (小生    ) それに、はまればいい世界観を生み出してくれるんだけど、
            曲を選ぶのはたしかかな。

 (小生    ) 意外だったのが、デフォ助>デフォ妹。
           何気にデフォ助使われてるのね。
 (脳内の人3) イメージでは合唱での起用が多いのです。
 (小生    ) そういう立ち位置に専念するキャラクターがいてもいいと思う。
           そういうニッチな需要を許容してくれるのがUTAUの文化と勝手に思ってる。
           でも、今回使って見て思った。聴きなれると意外とハマルよデフォ助の声w

 (脳内の人3) 普通にこの前の日曜の雑記の規模を超えてるのです。
 (小生    ) だから動画見る時間内のかー!!
           うおー!!どうすりゃいいんだー!!!
 (脳内の人3) (首を横にふりつつ)勝手に悩んでればいいのです。


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆歌ってもらうためのツールはUTAUだけじゃないんですねー。
   Mac方面でもいろいろ動きがあるっぽいです。

 
 ◆タイトル、ネタっぽいのにオケがやたらとカッコイイぜ!
   でも、中身はほほえましいネタww

 
 ◆ああ、こういう発想は大好きですww。歌も低音の良さがにじんでいいなぁ。

 
 ◆この歌詞の見せ方は初めて見ました!それから、うん、やっぱ悪くないねデフォ助の声は。

 
 ◆記事でああいうことかいたら、ピンとくる音源に出会いました。
  来週DLしよう。
 

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

通りすがりですが、ご参考までにご紹介。
ももももPが過去4回ほど音源別タグ数を調べています。
http://mox8.blog47.fc2.com/blog-entry-137.html

Re: No title

>>通りすがりの方へ

情報提供ありがとうございます!

自分なりに気になっていて知りたいデータだったんですが、
さすがに本格的に調べるのもしんどいな……(時間的な意味で)とも思ってたので、
すでに調べられている方の情報は嬉しいです。とても参考になりました。

また、お暇がありましたら、
いつでも気軽に通りすがって(w)いただければと思います。
プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
