

【雑記】なにもできなさそうで、なんでもできる【今週の進捗】

 ずるずる過ぎてしまった休日にも、何かひとかけらくらいは残っているよ、というお話。


 (脳内の人1) フム、今週の休日はひどかった。
 (小生    ) ひどかった。
           昨晩、耐え切れずPCつけっぱで落ちてしまったところから、もうずるずる。
 (脳内のケロ) ……何が出来た?と自分に問うてみるんだな。
 (小生    ) と考えてみると、別に何も出来なかったわけではないんだよね。
 (脳内の人3) 内容に不満は残っても前進は前進なのです。
 (小生    ) 一応、次へつながる先端は開いたつもり。
           肥大化した作業にそろそろメスを入れないとね。
 (脳内の人1) そういえば、UTAタグの記事も次第に肥大化しているな。
 (脳内のケロ) ……本来の目的は手軽に書けるカテゴリが欲しいんじゃなかったのか。
 (小生    ) あれは、まあ、好きでやってますので、
           気分が乗らないときはけっこうやっつけですよ。

 (小生    ) いろいろグダグダだったけど、DTMしてるときは楽しかったな~
 (脳内の人1) フム。
 (脳内のケロ) ……ほう。
 (脳内の人3) なんのかんのいって楽曲は完成してるのです。
 (小生    ) そそ、後は動画ですよ。動が作るだけですよ。
           来週うpは行ける!射程圏内!!
 (脳内のケロ) ……何か1つ区切りがつくとモチベーションはアップするからな。
 (脳内の人3) 気分的にすっきりなのです。

 (小生    ) せっかく完成したので……
 (脳内の人1) フムフム。
 (脳内の人3) ワクワクなのです。
 (小生    ) 出し惜しみます!!!

 (脳内の人3) ゴルラァ!!!

 (脳内のケロ) ……また、恐ろしい声を出させてしまったものだ。
 (小生    ) 小生のせい?
 (脳内の人1) フム、主のせいだ(ガシッ)
 (小生    ) ちょ、おもむろに羽交い絞めとか。やめてほしいんだ。
 (脳内の人3) かーくーごーは……
 (小生    ) じょ、冗談ですから!ちょこっとだけ、出すつもりだったから!
 (脳内の人3) 始めからそういっておけばいいのです。

 [mp3:デフォ助のパート] 



 (脳内のケロ) ……[この時]に、デフォルトファミリーをDLしてたのはそういうわけか。
 (小生    ) まっくら森の歌、ちょうど歌詞が4番あったので1人ずつ歌ってもらおうかと。
 (脳内の人1) 意外と4人集まっている動画は少ないからな。
 (小生    ) うん。このタグで2件はあった。

 つ[ニコニコ動画タグ検索:デ4]

 (小生    ) デ4か……小生も「de four」というユニット名は思いついた。
 (脳内の人1) まったく一緒といっても過言ではないな。
 (脳内のケロ) ……単に横文字にしただけだ。
 (小生    ) 他にも3つくらいは思いついたんだけど……ま、気が向いたら。
 (脳内の人3) そこも出し惜しむ気なのですか。
 (小生    ) そこくらいは出し惜しませてくれ!

 (脳内のケロ) ……デフォ太はどんな感じになってるんだ。
 (小生    ) こんな感じだよ。

 [mp3:デフォ太のパート] 



 (脳内の人1) コーラスにデフォ子とデフォ妹を配置しているのだな。
 (小生    ) コーラスというよりはほとんど楽器的に使ってるけどね。
           デフォ妹はとくに。ちょっとキーが高すぎたかも。
 (脳内の人3) 綺麗なハモリにはまだまだ程遠いのです。
 (小生    ) その辺りのセンスはベリー足りてないからなぁ。
           ま、多少不協和音でもガンガン押せ!という心構えで作ったので。
 (脳内のケロ) ……裏を返せば進歩の余地はいくらでもあるということだな。

 (小生    ) ちなみに男声二人組みはほんとうにメインを任せるかちょっと悩みました。
 (脳内の人1) ほほう。
 (脳内の人3) せっかく迎え入れたのに、かわいそうなのです。
 (小生    ) いや、最終的にはちゃんとメインを任せたから。
           でも、UTAUの出力は結構ひどいよ。
 (脳内のケロ) ……ちゃんと原音設定をしないからだ。
 (小生    ) まったく。まったくその通りなんですよね……
           一応音域は得意な範囲に近づけるようにはしたけどね。
           ずれた感じと、ノイズは結構ひどかった。
 (脳内の人3) 結局どうしたんですか?
 (小生    ) エフェクトとミックスでごまかした。
 (脳内の人1) 適当だな。
 (小生    ) うーん。たぶんよく聞くと何ぼでも粗が見つかると思う。
           でも、今回はオケの打ち込み技術習得がメインなので、
           そこはおおめに見て欲しいかな。

 (小生    ) とーもーあーれ。次の週末うpは確実に実行します。
           イラストはできる範囲で。そんなに無理しない。
 (脳内の人1) ということは再来週にはついに実践録再開か。
 (小生    ) たぶんこの楽曲に関して4回くらいの構成になるから、
           年をまたいでしまいますけど、再開しますので1つよろしくお願いします。
 (脳内のケロ) ……記事のメインは?
 (小生    ) DTMマガジンで学んだアレンジの基礎とか、かな。
           こういった資料をおいそれと買えない人の役に立てればいいな~
 (脳内の人3) 初心者フィルタを通しての解説なので、役に立つかは不明ですが。
 (小生    ) でも、ちょっとした知識でも存外効果があるのですよ。
           少なくとも小生はその恩恵にあずかれました。
 (脳内の人1) フム、一筋の光といったところか。
 (小生    ) 大げさにいうとね。やっぱ基礎は大事だねって思った。

 (小生    ) それでは本日はこのあたりで。
           お付き合いいただきありがとうございました。
 (脳内の人1) フム、失礼しようか。
 (脳内のケロ) ……アディオス。
 (脳内の人3) それでは、来週をお楽しみに、なのです。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
