

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:36Week6Turn【UTAUオリジナル曲】

 (小生    ) 今日は勉強会というものに参加してきました。
 (脳内のケロ) ……出不精が珍しいな。
 (小生    ) まあ、会社の先輩にさそわれて……なんだけど、
           けっこう面白かったよ。内容は小難しかったけど。
 (脳内のケロ) ……知らない分野の話というのは新鮮だからな。
 (小生    ) そうね。世の中まだまだ分からないコトだらけだってことがよく分かった。
           自分の知識量じゃとてもとてもおっつかない。
 (脳内のケロ) ……専門とはちょっと毛色の違う分野の知識も持っておくのはいいことだ。
 (小生    ) 知識は直接関係なくても考え方が専門にも役立ったりするからね。
 (脳内のケロ) ……音作りでも一緒だな。
 (小生    ) UTAUだけ知っててもよい作品ができるわけじゃないからね……
           それは最近強く感じる。
 (脳内のケロ) ……そもそも、その領域でも学びが足らんがな。
 (小生    ) 精進しろってことっすね。

 (小生    ) 今日は絶賛支援中動画架け替えデーですね。
 (脳内のケロ) ……2週に1度が恒例になってきたな。
 (小生    ) ま、それくらいがいいんじゃないですか。

 

 (小生    ) 2週間の間、ご苦労様でした。
 (脳内のケロ) ……カステラの人Pの静かに響く一曲だな。
 (小生    ) 静かな音で魅せるのって難しいよね。
           小生なぞはどうしても音量の迫力に頼りたくなっちゃう。
 (脳内のケロ) ……丁寧に調声された歌声はもちろんだが、
           背景にゆれる音の配置がさすがと言うべきか。
 (小生    ) 1つ1つが丁寧に置かれているという感じを受けました。
           ということで間奏も一つ聴き所ですよ。

 (小生    ) ユフのg変えキャラクターは珍しいよね。
 (脳内のケロ) ……珍しいといえば珍しいか。
           この動画でも名づけられてるわけでもないからな。
 (小生    ) ユフは「ささやき」とか「裏声」とか、
           声質が違う音素の充実が特徴的だからして、
           あまりg変え方面に目を向ける人がいなかったのかもね。

 (脳内のケロ) ……ユフ好きなら間違いなくチェックしている一曲だろうな。
 (小生    ) エレクトロニカ風味なので、多少好みの差は出るかもしれませんが、
           歌声と音の絡みは絶妙です。未チェックの人はぜひぜひオススメしときます。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ(オリジナル曲)】

 [砂売りが通る/和音マコ ラ・ズィマッキエ(hayashi)]
 
 ◆ヨーロッパの言い伝えを歌詞に自然に織り込むこのセンスが大好きです。
   ただでさえ重奏な響きのラ・ズィマッキエを8組も駆使したコーラスも見もの。

 [Re:I am/波音リツ(尻切れ/アリアP)]
 
 ◆サビで拍子が加速するところがもうカッコよくて、カッコよくて……ため息でます。
   これで歌詞も曲調もりっちゃんにストライクな分けですから聞かぬが損です。

 [太陽と菜の花/波音リツ(朋夜)]
 
 ◆上の動画とうって変わって、ピアノの音色が綺麗に響くバラードです。
   これでまだショートバージョンとか。フルバージョン期待ですね。

 [wave-livemix-/デフォ子 重音テト 欲音ルコ(mia子)]
 
 ◆心地よくてどっかに連れて行かれそうです。α波が……
   静かにスタートしてふと気が付くと大サビでググッと盛り上がってました。
   曲の展開が素晴らしいと思います。

 [トリック=トリック/重音テト 初音ミク(娘細胞P)]
 
 ◆不安になる。出だしから不安になるよ……この不安具合が気持ちいいわけですが。
   繰り返されるフレーズに書き散らしたような文字も、
   曲内部に潜むいいようのない不気味さを引き立ております。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
