

【雑記】坂の上の雲【今週の進捗】

 ↑のNHKドラマを見たよ、というお話は別にメインではないというお話。


 (小生    ) いかん!ついつい坂の上の雲に見入ってしまった。
           今何時!?
 (脳内の人3) 21時30分の少し前なのです。
 (脳内の人5) つ[ブログが上がる頃にはもうちょっと時計は進んでますけどね。]
 (小生    ) あ、そうなの。意外とまだ早いんだな。
           普通に2時間あるのかと思ってた。1時間半にしては濃い内容だった気がする。
 (脳内の人2) ちょっと待て。てめぇはそんなに真面目に見てないだろ。
           片手間でDTMマガジン読みやがって。
           謝れ!NHKと(株)寺島情報企画に謝れ!
 (小生    ) (株)寺島情報企画?
 (脳内の人3) DTMマガジンを作ってる会社なのです。
 (小生    ) へえー、今日はじめて知った。
 (脳内の人5) つ[ちょっとは気にしましょうよ。]
 (小生    ) それはともかく、わりとどっちも真剣に見てたからいいでしょうよ。
 (脳内の人2) 果たしてその内容が頭に残っているかな。
 (小生    ) ……ま、まあ。いいじゃん。先進めよう。
           この後ニコニコ動画のチェックもしなきゃいけないし。

 (小生    ) 坂の上の雲は面白かったね~。明治という時代の活気がよく現れてたと思う。
 (脳内の人5) つ[日本という国が大きく転換を迎えた時代ですからね。]
 (小生    ) 実際はそれ相応の苦労とか暗部とかはあったと思うけど、
          今伝聞で描かれる明治の時代像は小生けっこう好きです。
 (脳内の人2) ああいう時代の持つ「熱」が今現在 に感じられないから余計に憧れるのかもな。
 (小生    ) ほんとは熱く生きたいと思っている人は、それなりにいると思うよ。
 (脳内の人3) なんとなくそういう人達が活躍しにくい世の中の雰囲気になっているのです。
 (小生    ) バカって思われてもいいから、やりたいことに情熱を注ぎたなぁと最近強く思う。
          具体的にはUTAUとかUTAUとかUTAUとか。DTM込みで。
 (脳内の人2) 恥はとうに捨ててるバカめがww人に迷惑だけはかけんなよ。
 (小生    ) うぃーす。

 (脳内の人3) 阿部寛扮する秋山好古が格好良すぎなのです。
 (小生    ) 「身辺は単純明快に」にたいへん感銘を受けた。
           うーん。できるだけ部屋にものは置かないように気をつけてるけど、
          茶碗1つで生活とかは無理だなぁ。
 (脳内の人2) 部屋はともかくPCの中は……
 (小生    ) う、DTM関連のソフトとデータがじわじわと増えてる。どこかで整理したい。
 (脳内の人3) 思いだけじゃ片付かないのです。


 (小生    ) さて、先週にUTAU実践録をえいやと放り投げてほぼ一週間経ちました。
           その間、何をしてたかといいますと。
 (脳内の人2) 寝てた。
 (脳内の人3) お料理してたのです。
 (脳内の人5) つ[絵を描いてましたよ。]
 (小生    ) それだと、何も進んでないように聞こえるじゃん。
 (脳内の人2) え、作業進んでたっけか?
 (小生    ) 失敬な。
          まっくら森の歌(ブラスバンドっぽいアレンジ)のオケ打ち込みはほぼ完了したよ。
          まだ、素人ゆえの拙さは残るけど製作者本人はほぼ満足。
 (脳内の人3) せっかくなのでサンプルを置いておくのです。
 (小生    ) ちょっくらフレンチホルンとかも加えてみました。

 [mp3:まっくら森の歌(Brass Band Session)の一部] 



 (小生    ) そうそう、今日からmp3プレイヤーを導入することにしました。
 (脳内の人3) これで読者さんが楽に聞けるようになるとうれしいのです。
 (脳内の人2) 昔一回、置いてたけど、あれ失敗したんだよな。
 (小生    ) あれはmp3プレイヤー本体のリソースが外部にあるタイプだったので。
           外部任せにするとページ全体の読み込みも遅くなるし、
           向こうさんのサーバが死んだときに大事になる。実際なったし。
 (脳内の人5) つ[今回は本体もFC2ブログ内の領域に上げてるんですよね。]
 (小生    ) そ。少し設置に手間がかかるけど、これで安心かな。
           mp3プレイヤーが使えないってときは、もうブログ自体が見えないはず。

 (脳内の人2) で、目処はどうよ?
 (小生    ) こっからUTAUでの作業に入って、イラスト準備してだから、
           来週の動画うpは際どいね。ギリギリねじ込めるかもというところ。
           まあ、UTAUの調声もあんまり凝る気はないから。
 (脳内の人3) どーだかなのです。
 (小生    ) Mode2ベタ打ち+簡単な手直しでいくつもり。
           小生の腕前ではUTAU上で手間をかけるよりも、
           エフェクトに凝った方がよっぽど効果的なので。
 (脳内の人5) つ[少なくとも年内にうpはできますので、のんびりお待ちください~]

 (小生    ) ところで、上記のやつとは別にもう一個テストでDominoに打ち込んでみました。

 [mp3:となりのトトロ] 



 (脳内の人2) 懐かしいぜ。
 (脳内の人5) つ[久々にアニメみたいですね。]
 (脳内の人3) 宮崎アニメは何度見てもいいものなのです。
 (小生    ) アニメについては本題じゃないぞ。
           で、コイツは手元にある楽譜どおりに打ち込んでみたわけですが。
           なんとなく、シックリこない部分がある。
 (脳内の人2) 本当に楽譜どおりに打ち込んだのか?
 (小生    ) 多分。この耳に残る違和感はなんだろう。
           とくに出だしの3小節の和音がどうも妙に感じる。
 (脳内の人3) 何か足りないのか、多すぎるのか……分からないのです。
 (小生    ) この曲もちょっと使ってみたいと思ってるので、
           隙をみてちょこちょこいじってみたいところです。

 (小生    ) 今週はこんなところでお開きでございます。
 (脳内の人2) うーし、寝よう。
 (小生    ) だからニコニコ動画チェックが……
 (脳内の人3) それではオヤスミなさいなのです。マスターもさっさと寝るのです。
 (小生    ) だって、もう読み込んでる動画も……
 (脳内の人5) つ[昼間いっぱい歩いたので疲れましたね。寝るのが良いと思います。
          それでは、失礼します。]
 (小生    ) (……こっそり1人で起きてみてやるんだ。)
          ではでは~。
 (脳内の人2) Zzz……明日からまた、仕事だろうが……Zzz

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
