

【UTAU実践録】敗北宣言【第4楽章第6節】

 ■秋空、河原前■

 (脳内の人2) 罪人前へ。

 ザッザ

 (脳内の人2) 言い残すことは何もないか?
 (小生    ) ない。ここでは何を言っても言い訳になろう。
 (脳内の人1) フム、その通りだ。
 (小生    ) 今さら生き恥をさらすつもりはそうそうない。
 (脳内の人2) 分かった。それでは刑を執り行う。介錯人位置へ。
 (脳内の人1) フム。

 スラッ

 (脳内の人1) まさか、この太刀で主を切ることになろうとは。
 (小生    ) その太刀に斬られるなら、これ本望。

 (脳内の人4) わーん。わーん。おとっつあーん。
 (小生    ) この不甲斐ない小生のために泣いてくれるか……
           お前は、お前は強く生きろ。
 (脳内の人2) では、切腹の儀を執り行う。
           罪人よ。自分で時を決められぬようなら、よいように取り計らうが?
 (小生    ) ふっ、そのような戯言を。覚悟ならできておるわ。
 (脳内の人1) では……

 罪人が固く握り締めた小刀をすっと腹に真一文字にあてがう。
 その腹から血がにじむまもなく、罪人の首は介錯人による見事なまでの太刀筋により、
 ことり、と地に落ちた。

 (ああ、もう少し生きてDTMやりたかったなぁ……)


 ■すればいいと思うんだ■

 (脳内の人2) おい、起きやがれ。
 (小生    ) ……ん、小生、生きてる?なんで?
 (脳内の人1) あくまで脳内だからな。
 (脳内の人4) ほとんどコントみたいなもんだよね~。だいたい、おとっつあん違うしw
 (脳内の人2) 俺だって、慣れない口調でしんどかったぜ。1は適任だったがな。
           (……ほんとに容赦なく斬ってるし)
 (小生    ) たしか、「もう駄目!第4章を続ける自信がない!読者の人に侘びを入れる!」
           って叫んだら。あれよあれよという間に切腹のセッティングが行われたような。
 (脳内の人1) フム、事実それくらいの気概で侘びを入れねばなるまい。
           ……とはいえ本当に死なれたら困る。

 (脳内の人4) 具体的に続けられない要因って何?
 (小生    ) まず、一応これだけは義務と思ってustは仕上げたんだ。
 (脳内の人2) ほうほう。

 [ust:shiningray_teto091123.txt]

 (脳内の人1) 後半になるにつれてひどいな。
 (小生    ) うん。ほとんどやりとげることが目的になってしまってる。
           ただの作業になると本当につらい。
           いくらブログでやりますっていっても「これは違うんじゃない?」とふと思った。
 (脳内の人2) だいたい得るものが何もないしな。
 (小生    ) うん。得るものがないということは伝えるものがないってことだ。
           記事の一つにもなりゃしない。
 (脳内の人4) あれ、ペンタブ調声ってことで進めてたんでしょ?
           技術的にはどうなの。
 (小生    ) やっぱり、ピッチやエンベロープの自由度が上がったからといって、
           うまい歌声が作れるわけではない、というのが結論。
           使うにはそれなりに声についての知識や感度が必要。
 (脳内の人1) 主にはハードルが高すぎたか……
 (小生    ) それから、全部をペンタブ調声で行おうとしたことが最大の失敗かな。
           変えても効果のないところをなんとなく義務的に変えていた。
           これが、正直つらかった。
           いくら勉強とはいえ、そもそも趣味だし、作る楽しみがなければそこでもう敗北。
 (脳内の人2) そう思えば第4節くらいからおかしくなり始めてたのかもな。
 (小生    ) 作者が作品に振り回されるようじゃ駄目だよね……よく分かった。反省した。

 (脳内の人1) それでも、ustは仕上げたのなら、続けるという選択肢もあるのでは?
 (小生    ) ちなみにこの先も全然見通しが立ってないんです。
           もう、全然mixがうまく行く気がしない。
 (脳内の人2) 入手したオケはソレ一つで作品としての品質を持つ仕上がりだからな。
 (小生    ) 音量的にも、質感的にも、入り込む隙間がない。
           小生などの腕前ではどうしても歌声が浮いた感じになってしまいます。
 (脳内の人4) オケがあるから簡単ってわけでもないんだね。
 (脳内の人1) 自前で作るスキルを得られたら、自前で作る方が気楽かもしれん。
 (小生    ) 音色一つ一つを取り出して調節をかけられるしね。
           ボカロカバーでオケに歌声がなじんでる作品が、
           いかにすごいのかがよくわかりました。


 ■今後について■

 (脳内の人1) それで、第4章は志半ばで幕にするとして、今後はどうするんだ?
 (小生    ) まず、これまでこの実践録は見切り発車で記事を書いてたんだけど、
          ちょっとあらためます。まず、作品を作って、それから解説をします。
 (脳内の人2) それが普通のあり方じゃねぇか。
 (脳内の人4) これまでがちょっとどうかしてるよね。
 (小生    ) 一応、悪戦苦闘しているっていうライブ感が欲しかったんだけど、
          それも最後までやり遂げてのお話。
 (脳内の人1) フム、今回のように中断、中断となってしまっては元も子もない。
 (小生    ) それなので、とりあえず休日は作品作りに専念します。
          軽く雑記とかは書くと思うけど。
 (脳内の人4) 毎日更新はまだゆずるきないんだねww
 (小生    ) うにゃ。目標を達成するまでは続ける。
 (脳内の人2) オリ曲か。
 (脳内の人1) フム、オリ曲だな。そろそろ、それも目処を立てなければな。
 (小生    ) 順番に気をとらわれず平行して作品作りを進めます。
          ちょっと、ブログに縛られすぎてたことを反省。
 (脳内の人4) 本末が転倒しちゃってるよね。まあ、最初からだけど。

 (小生    ) いろいろとやってみようと思ってることはあるけど、
          今一番形になってるのは昨日あげてみたやつかな。
 (脳内の人2) 「まっくら森の歌」を無駄にかっこよくしてみたやつか。
 (小生    ) うん。サビの打ち込みで悩んでたけど、少し目処が付いてきました。
          あとはイントロと間奏・エンディングをどうするかを決めれば大枠は完成。
 (脳内の人4) リズムが元曲とだいぶ違ってるから歌声作りも難所だけどね~
 (小生    ) モチベーションは結構高いので、しばらくはポチポチこいつを進めてみます。
          今日もちょっと進んだので成果としてあげておきますね。

 [mp3:本日の成果] 



 (脳内の人1) サイズがギリギリだな。
 (小生    ) あ、サイズといえばもっと上の方に上げてるustファイル。
           309KBもいきやがった。ピッチを全部設定するって恐ろしいね。
 (脳内の人2) ま、使い方を間違ったってことだな。
 (小生    ) 各種プラグインの実行は効果的な部分につぎ込めってことですね。
           あー、学んだ学んだ。嫌というほど。


 ■それでは、幕です■

 (小生    ) いるかどうか分からないけど、
           ペンタブ調声で面白い作品ができるんじゃないかと期待していた方。
           ごめんなさい。小生の力では無理でした。
 (脳内の人2) むしろお前が一番期待してただろうが。
 (小生    ) まったくで。いらぬ幻想からは決別いたしますです。
           それでは、今日はこの辺で~
 (脳内の人1) フム、では失礼する。
 (脳内の人2) じゃあな。ほぼ愚痴みたいな記事に付き合ってくれてありがとよ。
 (脳内の人4) それじゃね~


 [次へ:5-0 DTM……っぽいぞ!]
 [前へ:4-5 チマチマ調声-パート2] 
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】今日の成果【更新に先立って】

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
