

【雑記】今日の成果【更新に先立って】

 今まで得た知識を駆使してちょっとだけ音作りしてみたよ、というお話。


 (小生    ) どもども~、実家からお送りしております。
 (脳内の人2) しっかしまあ、インターネットできてよかったもんだよ。
 (小生    ) はじめは繋がらなかったからね。ちょっと焦った。
           まあ、繋がらなかったらそれはそれで、ゆっくり寝てたんだけど。
 (脳内の人2) 何!それは惜しいことをした……
           壊れてろ!インターネッツなんて壊れてればいいんだ!
 (脳内の人4) どうどう。
 (脳内の人1) それで、今日は「更新に先立って」ということなんだが。これは?
 (脳内の人4) 明日も休みで昼までにはいつもの環境に戻れるはずだから、
           更新やっておきたいなぁ、って願いを込めてるんだよね。
 (小生    ) そうそう。しかし、実際はどうだろう。
           ふっふっふ、願いだけでうまくいくほど世の中甘くはないのだよ。
 (脳内の人2) あ、失敗したときのための予防線張ろうとしてやがんな。
           この小心者めが(ウリウリ)
 (小生    ) ちょっ、やめ!脳みそが!!

 (脳内の人1) フム、それで結局更新はできるわけだが、今日は何をしてたんだ。
 (小生    ) 実家のPCで製作活動できる環境を整えてた。
           環境が変わると、気分も変わって意外と進むかなと思って。
 (脳内の人4) ご飯の準備しなくていいところが大きいよね。
 (脳内の人2) 洗濯もちょっと手伝う程度でいいしな。
 (脳内の人1) 掃除も洗い上げもしなくていい。
 (小生    ) まったく、それらに気をとらわれず趣味に没頭できるのは嬉しいよ。
           実家の偉大さを思い知る。
 (脳内の人1) 帰れる家があることに感謝だな。

 (小生    ) で、今まで実家のPCにはUTAUくらいしか入れてなかったんだけど、
           以下のものをごっそり導入しました。

 ・Domino
 ・Sound Engine
 ・REAPER
 ・YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer
 ・午後のこ~だ
 ・The Classic Series(※一部)

 (小生    ) こんなもん?
 (脳内の人1) DTM関連はこれくらいだな。
 (脳内の人4) 「Domino」「SoundEngine」「午後のこ~だ」はブログで扱ったことあるよね。
 (脳内の人2) それぞれインストール方法がTipsにあるぜ。
 (小生    ) 「REAPER」も話題には出したことあるから。
           デジタル・オーサリング・ワークステーションソフトで、
           DTMの統合製作環境とでもいえばいいんだろうね。
           エフェクトとMixの利用が主だけど。
 (脳内の人1) 「YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer」はなんだ?
 (小生    ) フリーのMIDI音源ですね。Dominoとかで作ったMIDIデータを鳴らすのに必要。
           WindowsXPにデフォルトでついてる音源もあるけど、
           ネット上の評価はたいてい不評。
 (脳内の人2) まあ、実際上記の音源に入れ替えるだけでもだいぶ見違えるからな。
 (小生    ) やっぱり質のいい出力があった方がやる気が出るので。
 (脳内の人4) 「The Classic Series」はマルチエフェクトだね。
 (小生    ) REAPERとかにプラグインとして組み込んで使うものです。
           機能としてはイコライザーやコンプレッサー、リバーブとかが含まれてる。
 (脳内の人1) いままでSoundEngineの方でやっていたエフェクト処理を受け持つわけだな。
 (小生    ) うん。SoundEngineでもいいけど、これも質感が違ってくる。
           こうしたフリーのエフェクトプラグインは結構ネット上に転がってるらしいので、
           いろいろためしてみたいもんだね。

 (脳内の人1) (ぼそぼそ)……今日は雑記だからざっとした紹介で済ましたわけだが、Tipsに上げるのか。
 (小生    ) あー、夢だねぇ。
 (脳内の人2) 現実にしやがれ。なんのために作ったTipsだよ。
 (小生    ) とはいえ、ぼちぼちだな。すぐには無理です。
 (脳内の人4) だいたいソフト名でググったらインストールや使い方は出てくるけどね~


 (小生    ) で、入れるだけでもなんですので、ちょっと音作りをしてみたわけです。
 (脳内の人1) ほほう。それで、本日の成果として載せようというわけか。
 (小生    ) そういうことですね。

 [mp3:本日の成果]

 (小生    ) お題は「まっくら森の歌」。ブラスバンドっぽいアレンジをつけてみました。
           歌はとりあえずデフォ子さん。こっちのPCには他に音源入れてないしね。
           まあ、一番のサビに入る前までだから、ほんのちょっとなんだけど。
 (脳内の人2) アレンジ……だとぉ!?
 (脳内の人4) たいちょー、そんな器用なことできたっけ?
 (脳内の人1) たしか、「アレンジとか無理!」とどこかで公言してたような。
 (小生    ) いいじゃんかよ。小生だって少しは前に進んでるんですよ。
           とはいえ、すべてはDTMマガジン掲載の作曲講座のおかげなのですけどね。
 (脳内の人1) フム、DTMマガジンはちゃんと役に立ってるのだな。
 (脳内の人4) 1,500円するもんね。
 (小生    ) お金をかけた分はものにしないと、もったいないからね。
           とりあえず、リズムとベースを加えるとそれっぽくなることを学んだ。
 (脳内の人2) あとはエフェクトの効果か。
 (小生    ) そうね。REAPERに音を突っ込んで、
           Classicシリーズのエフェクトを適当にかけただけなんだけど、
           それだけでだいぶ質感が違うね。
           ちょっとアレコレするだけでそれなりのものができると作ってて楽しいもんです。

 (脳内の人4) ところでこれ完成させるの?
 (脳内の人1) またやりかけを増やす気なのか?
 (小生    ) まあ、手習いなのでやるとしても優先度は低いかな。
 (脳内の人2) そういうものの方が往々にして早く仕上がるけどなw
 (小生    ) うぐ。たしかに。
           でも、ここまではわりとイメージどおりにサクサク作れたけど、
           サビのメロディの打ち込みがなかなかうまくいかないのよ。
 (脳内の人1) フム、やはり簡単にはいかないものだな。
 (小生    ) 所詮土台が何も無い素人ですので。
           ということで、やりくさしの方を優先します。
           でも、いつかはブログで製作過程を……(ぼそっ)
 (脳内の人4) (ひそひそ)また自分で穴を掘ってるね。
 (脳内の人2) (ひそひそ)好きなんだろうよ。まったくよー、寝る時間が減るじゃないか。
 (小生    ) MIDIの打ち込みとかアレンジのつけ方とか、
           オリジナル曲製作の過程でどうせ通る道なんだからいいんです。
           よ、予定通り。
 (脳内の人1) フム、主がそういうなら、としておこうか。
 (脳内の人4) しておこうかw

 [関連記事]
 【UTAU実践録】敗北宣言【第4楽章第6節】

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
