

【雑記】諸行無常【更新に添えて……ない】

 ぼけっとしてても周りの環境はどんどん変わっていきますよ、というお話。


 (脳内の人3) ちょっとマスター、このタイトルはなんなのですか。
 (脳内の人1) フム、「更新に添えてない」とあるが。
 (小生    ) うん、だってまだUTAU実践録を更新してないもの。
           嘘はつきたくないから、ちゃんと「ない」ってつけてるんだよ。
 (脳内の人4) 「今日中に実践録更新できるかどうか怪しいから、
           先にあやまるためにこの雑記のコーナーを使おう」というのが趣旨らしいよ。
 (脳内の人1) ん?それはつまり……
 (小生    ) ……はい、まだ、その完成して無いんです。調声。
 (脳内の人3) こ……この駄目マスターが!!!なのです。
 (小生    ) 面目ない……(´・ω・`)
 (脳内の人4) で、どうするの~
 (小生    ) これから、必死こいてやります。
           あと5時間弱……進行具合からいくとちょと微妙。
 (脳内の人1) 先週から少ししか進んでないからな。
 (小生    ) 今日があるさと思って、昨日の時間を動画の閲覧にあてたのが甘かったです。
           今日は今日とてやらねばならぬことはあるわけで……
 (脳内の人3) 割り込みタスクの見積もりと、優先順の振り分け能力がまだまだなのです。
 (脳内の人4) 仕事でも重要な能力だよね~
 (小生    ) くそー、いつかはデキル大人になってやるー。

 (小生    ) それは、それとしてニコニコ動画が変わったというお話。
 (脳内の人1) それがタイトルの諸行無常に引っかかってくるわけか。
 (脳内の人4) ニコニコ動画(9)になったよね~
 (脳内の人3) どんな感じなのですか?
 (小生    ) 動画の読み込みはわりと快適になった気がする。
           バージョンアップの少し前からそうだったんだけど、
           読み込み失敗率はグンと減っているね。これはありがたい。
 (脳内の人1) そういえばUTAタグの記事で一つ文句をつけてたな。
 (小生    ) 「動画をブログに貼り付けるHTMLタグが別ページになった」ことだね。
           これはやっぱり少し難儀してるけど、まあ、慣れれば特に。
 (脳内の人4) 他には?
 (小生    ) 再生中に少し止まることがあるようになった。
           でも、これはニコニコの問題というよりも小生のPC環境の問題かもしれない。
           最近はいろいろとソフト追加してるから。
 (脳内の人3) 再生中に止まるとやっぱり少ししょんぼりしちゃうのです。
 (小生    ) でも、以前からニコニコアンケートやら時報やらで中断はあるわけだし、
           別にそんなところでプチキれるような心理構造にはなってないので無問題。
 (脳内の人1) 高品質動画についてはどうだ?
 (小生    ) あ、それ、こないだちょっと再生してみたけどすごかったよ~
 (脳内の人4) ↓この動画だね。

 

 (小生    ) もう、カクカク以前に全然映像がついてかないの。
           静止画のまま音楽が流れて最後の方で遅れて画像が動き出す感じ。
           これはこれで新鮮で楽しかった!
 (脳内の人3) なんでそんなに嬉しそうなんですか……
 (小生    ) コメントでみんな「余裕~」とか書いてるけど、
           (ちなみにコメントすらまともに流れないので、コメントリストでチェック)
           「いや、無いから!おまえらどんだけ恵まれてんだww」
           て心の中ではしゃぎながら見てた。
 (脳内の人1) やはり主のPCスペックは低いのだな。
 (小生    ) あたりまえじゃん。5年も昔のモデルだよ。
           CPUこそ3GHzあるけど、メモリは512MBだよ。
 (脳内の人4) 普通にPCで作業する分には十分だったんだけどね~
 (小生    ) 最近はやること増えてきたから、ちょっと物足りなくなってきた。
           お金ができたら、ちょっとPC周りの環境も検討したいな。
 (脳内の人3) お金……できるのですか。
 (小生    ) 聞かないで……

 (小生    ) さて、いろいろ細かく変わったニコニコ動画なんですが、
           1つ物議をかもし出してる企画があります。
 (脳内の人4) これを取り上げるのが目的だったのにだいぶ遠回りしちゃったね。
 (小生    ) ……これだから時間にゆとりがないのかなぁ。
           まあ、いいや。
 (脳内の人1) して、その企画とは。
 (小生    ) 『世界の新着動画』です。

 [ニコニコ大百科:世界の新着動画]

 (脳内の人3) たしか、ニコニコ生放送の1つで新着動画をランダムにピックアップして、
           紹介する番組なのです。
 (小生    ) まあ、細かい内容は大百科の方を見てください。
           知ったかするとぼろが出るので(苦笑)
 (脳内の人4) 動画投稿者にはある意味戦々恐々だよね。
 (小生    ) うん。いきなり再生数が1000近く跳ね上がるから、もうガクブルだと思う。
           しかも、コメントがね……あまりお上品とはいえないものが多い。
 (脳内の人1) 視聴者の全てが紹介される動画のジャンルに、
           興味を持っているわけでもないからな。
 (小生    ) この世界の新着動画特有のコメントとかもあるからね。
           そういうのが元動画に反映されると、
           うp主はもちろん、そのジャンルを好きで見てる人までげんなりしちゃう。
 (脳内の人3) あまりよさそうな企画に思えないのです。
 (小生    ) ただ、大百科や関連スレの議論を見てると分かるけど支持する意見のなかに、
           「ニコニコ動画はもともと不特定多数が閲覧することが前提なのだから、
           動画のうp主はそれを意識して作品をつくるべき。
           こうして多くの人に見られる機会があると意識すれば投稿動画全体の
           クオリティアップにつながる。」という考えもある。
 (脳内の人1) たしかに、誰かに視聴されることを意識して作品を作ることは重要だな。
           それが「作品を発表する」ということだからな。
 (小生    ) 小生も動画を作るものの端くれとしては、その意識は忘れないようにしたい。
           でも、個人的にはこの世界の新着動画は絶対弊害の方が大きいと思う。
 (脳内の人4) 実際、心無いコメに傷つけられて動画を取り下げた例がいくつもあるらしいね。
 (小生    ) 悲しいことだよね。
           それで、この企画に対する批判の声の高まりから、
           最近拒否設定ができるようになったらしいんです。
 (脳内の人3) 大百科の記事にたしかにあったのです。11月12日からなのです。

 

世界の新着動画に選ばれない方法

* SmileVIdeoの動画情報登録ページで「生放送での引用」という設定を「許可しない」にする。
その後の通常生放送で引用をしてほしい人は、世界の新着動画の後に各自で「許可する」に手動変更のこと。

 [ニコニコ大百科:世界の新着動画]より引用



 (脳内の人4) その他の生放送にも引用されないんだね。使うときはちょっと注意しなきゃ。
 (脳内の人1) 他の生放送に引用されたい動画は世界の新着動画に
           拾われる期間を過ぎてから、設定を変更すればよいと書かれているな。
 (小生    ) 自衛の手段の1つですから、
           気になった方は大百科の記事をよく読んでお試しください。
 (脳内の人3) それにしても、拒否設定ができることに気づくのに3日もかかったのです。
 (小生    ) ニコニコ動画は自分から積極的に情報を取りに行かないと、
           関連情報もまるで入ってこないからね。
 (脳内の人4) 誰にでも影響があることだからもっと周知してほしいよね。
 (小生    ) ま、向こうから情報がこないなら自発的に周知していくしかないってコトですね。
           このブログもちょっとそんなことに役立てればと思い記事を書いた次第。
 (脳内の人1) 動画投稿をする知り合いがいる人はもしよければ、
           どんどん情報を広めていって欲しいところだ。
 (小生    ) 知った上で拒否設定する・しないは投稿者の判断次第だと思います。
           でも、知らずに取り上げられるという悲劇を少しでも減らしたいよね。
 (脳内の人3) もしよろしければご協力お願いするのです。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
