

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:33Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) なんとなくピックアップストックが溜まりにくい。
 (脳内の人3) 一日にうpされる投稿数は増えて、
           チェックする動画も増えてるのになのですか?
 (小生    ) このピックアップで主に対象にしている100~300再生クラスの動画に、
           今ひとつピンと来るものが少なく感じる。
 (脳内の人3) UTAU界の視聴者数が増えて全体がシフトアップしているか、
           マスターの耳がファットになっているという部分にも原因がありそうなのです。
 (小生    ) まあ、毎日大量に動画視聴しているとどうしてもバイアスがかかってしまう。
          最近の例だとE.O.Fですね。この曲が素晴らしいのはたしかなんだけど。
 (脳内の人3) 元がネタなのにクオリティの高い歌詞に加え、オケもカッコイイのです。
 (小生    ) でも、歌い手が違うとはいえ、何十回と聴いてるとさすがに感動がなくなる。
           ちょっと悲しいけど、1リスナーとしての限界を感じる。
 (脳内の人3) 全部見てても良いものをスルーしてしまう恐れがあるということになるのです。
 (小生    ) 恐ろしいこというね。30動画/日程度ならまだいけるか?
           と思ったけど、なんか考えないと駄目かも。

 (小生    ) さて、今日の音源ピックアップは……
 (脳内の人3) 螢歌ストラさんなのです。

 [ニコニコ動画タグ検索:螢歌ストラ]

 (小生    ) 中性的で透明感のある声だよね。
           特徴的なクセがないながらも真のある感じでスッと響いてくる。
 (脳内の人3) なんとも絶妙な声なのです。
 (小生    ) 音源としてはメジャーとはいえないけど、コアなファンは間違いなくついてるよ。
 (脳内の人3) オリジナル曲もたしかあったのです。
 (小生    ) これこれ。めっちゃ好きです。以前ピックアップした記憶がある。

 

 (脳内の人3) スローバラードに伸びやかな声が活きてるのです。
 (小生    ) この曲のストラさんを聴いていうるとほんとに中性的というのがよく分かる。
           聞き手の心のスイッチ一つで男声にも女声にも聞こえる。
 (脳内の人3) 聞き返してみると意外と声にパワーがあるのですね。
 (小生    ) クセの少ないパワー系って意外と貴重かもしらん。
           どうもUTAU音源ってウィスパー系が台頭している感があるので。
 (脳内の人3) ……それはマスターの心のバイアスがかかっているのです。
 (小生    ) そうかな?そうかも。

 (小生    ) キャラクターとしても褐色肌のオリエンタルな雰囲気は魅力的。
 (脳内の人3) このキャラクター性もまた貴重な人材なのです。
 (小生    ) 和風はいてもオリエンタルはなかなかいないからね。
 (脳内の人3) 上述のオリジナル曲のようにイメージにバチッとあわせると、
           魅せる力は秘めていると思うのです。

 [タグ最古]
 

 [ニコニコ大百科:螢歌ストラ]

 ※音源配布所はニコニコ大百科の中のリンクをたどってみてくださいね。

 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆かなり不思議ソング。わりとたんたんとUTAUデフォ子さんが妙に癖になりそうです。

 
 ◆ユフ誕用に4曲作ったうちのラスト曲だそうです。
  うp主の気合の入れようには感動します。曲調はゆったり、ヒーリング系かな。

 
 ◆ちょっと初心を忘れかけていることに気づかされました。
  UTAUが好き!応援したい!という気持ちが製作活動の原動力なんですよね。大事にせにゃ。

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
