

【雑記】一歩ずつでも【更新に添えて】

 前に進んで行かなきゃね、というお話。


 (小生    ) 今日はほんとに代わり映えの無いことをしてしまった。
 (脳内の人2) ま、要するに次の一手を十二分に練られてなかったせいだ。
 (脳内の人1) 第4章の進行自体がグダグダになっている部分はあるな。
 (小生    ) 途中で関係ないことをいろいろとやったからね。
           でも、まあHANASUやったことに関して後悔はしてない。
 (脳内の人5) つ[最近、あれもこれもやってみたい、という感じになりつつありますね。]
 (脳内の人1) 収集がついていないな。
 (小生    ) 一回やりたいことを整理しなくちゃ、いけないよね……
           場当たり的にやっても空回りになっちゃう。

 (脳内の人1) まずはUTAUの調声、shiningrayを完成させることだな。
 (小生    ) モチベーションが若干落ちてるのが難だね。
           進行具合がいまひとつだから。
 (脳内の人2) 細部には目をつぶって一回一通り作り上げた方がよさそうだな。
           積み残し感が減ると人間モチベーションも上がってくるもんだ。
 (小生    ) まったく。そのつもりで、次回までにやっとく宣言したわけです。

 (脳内の人2) で、REPAER導入によるミックス・エフェクト周りの品質向上が2番目か。
 (小生    ) うん。今日テストしてみて、自分の中で導入することは確定した。
           あとは導入記事をどうするかだなぁ。
 (脳内の人1) shiningrayのミックスで使うのだから、第4章にからめるのだろう。
 (小生    ) そうだけど、これも気分が盛り上がらないと中々書けないからね。
           その関係で導入と利用の記事が前後するかもしれないです。
 (脳内の人5) つ[自分で書くことにこだわらず外部の情報を利用することも検討したいですね。]

 (小生    ) オリジナル曲作成に向けて作曲の勉強もボチボチやりたい……
 (脳内の人1) 忘れてなかったんだな。
 (小生    ) 「1年を目処にオリジナル曲を」っていってるからね。
           実際、作りたい曲のイメージはあるし。
 (脳内の人5) つ[なかなか形にならないともどかしいですけどね。]
 (小生    ) ずぶの素人だからしょうがない。
           幸いDTMマガジンに作曲関連の記事があるので、
           それを読みながらちょっとづつ打ち込みの勉強とかしたいな。

 (脳内の人5) つ[イラストももっともっと描きたいですよね。
            UTAUってキャラクターがいっぱいいますから。]
 (小生    ) あの子もこの子も描いてあげたい!っていう思いはある。
           欲張りであるとは分かっていつつも……
 (脳内の人1) しかし、このあたりは隙を見てになろうな。
 (小生    ) 書く時間は動画見つつとか工夫すれば取れるけど、
           技術向上のための勉強・調べ物の時間を取るのが難しい。
           ここはやや優先度低めで無理をしない方針で。

 (小生    ) 動画閲覧……
 (脳内の人2) 一番の肝だな。恒常的に時間を食ってるところだから。
 (脳内の人1) このブログの動力源であるから続けるのは間違いないのだが。
 (小生    ) くうぅ。視聴前の選別かぁ……できればやりたくないんだよ。
           伸びて無くても、びっくりするくらい良い動画ってあるから。
 (脳内の人5) つ[でも、何かを得るためには何かを捨てなければいけませんよ。]
 (小生    ) 決断のときか……
 (脳内の人1) ピックアップが2週間遅れになっている現状もあまりよろしくはないからな。
 (小生    ) さしあたって、次の方針を導入しよう。

 ・過去の作品をよりあわせたアルバム系動画は見ない。
 ・「これはいいかな」と思ったら半分で視聴を打ち切る。

 (小生    ) それでも半分は見たい……エゴかぁ、エゴなのかなぁ。
 (脳内の人2) 八方美人は結局身を滅ぼすってことだ。割り切れ。
 (脳内の人5) つ[とりあえず試してみてどこまで追いすがれるかですね。]
 (脳内の人1) 場合によっては選別も視野に入れるべきだな。

 (小生    ) よし、文面にしたら気持ちの整理が付いてきた。
 (脳内の人2) ブログでさらす内容でもないがな。
 (脳内の人1) 俗に言うチラシの裏か。
 (小生    ) ま、今後の活動方針なので、このブログを見続けてくれてる方には、
           この先の展開を読むのに一定の価値があるのではないでしょうか。
 (脳内の人5) つ[読者の期待と、行動の実績が少しでもマッチしていけばいいですね。]
 (小生    ) そうなるように、心新たにしてがんばりませう。
 (脳内の人2) だな。

 [関連記事]
 【UTAU実践録】チマチマ調声-パート2【第4楽章第5節】

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
