

【UTAU実践録】チマチマ調声-パート2【第4楽章第5節】

 ■秋も駆け足■

 (脳内の人5) つ[フフフフンフフフーン]
 (脳内の人1) フム、何を描いているのだろうか?
 (脳内の人5) つ[あ、見ちゃダメです(〃ー〃)]
 (脳内の人1) むう。お主がそういうのならば、やめておこうか……少し気になるが。
 (脳内の人5) つ[そこまでおっしゃるなら、少しだけ見ます?]
 (脳内の人1) いいのか?

 ……

 (小生    ) ああ、秋が終わろうとしている……
 (脳内の人2) お前最近週末になるといっつもそれだな。
 (小生    ) いつも週末が一日足りない。
           今日という日もまたあっというまに過ぎてしまった。
           一応、DTMの勉強とかしているからノロノロと前進はしてるんですが…
 (脳内の人2) ほーう。具体的には何してんだ。
 (小生    ) 今日はREAPER(※1)の導入の検討をしてた。
 (脳内の人2) おお、ついに踏み切るのか。
 (小生    ) やっぱりねぇ……ミックスで細かい調整ができないと、
           shiningrayのオケ合わせつらいと思うんですよ。
           それに、エフェクト周りも充実させたいし……
 (脳内の人2) ということは書くんだな。
 (小生    ) え?
 (脳内の人2) REAPER導入の記事。
 (小生    ) そりゃまあ。たぶん。きっと。おそらくは。
 (脳内の人2) なんでそんなに不確定なんだよwww

 ※1:DAWソフトの1つ。
    0.999verまでは無料で使えるため、UTAU使いにも愛用者は多いはず。
    DAWについてはWikipediaでも見てくださいな。
    [Wikipedia:デジタル・オーディオ・ワークステーション]

 (脳内の人1) ところでそろそろ始めなくていいのか。
 (小生    ) おお、そだそだ。
 (脳内の人5) つ[今日も今日とてこんな時間ですね。]
 (小生    ) ネットで調べ物とかソフトのテストとかやってたら、
           2,3時間とか矢のように過ぎて困る。カンヅメカン(※2)が欲しいなぁ。
 (脳内の人2) グダグダ言ってる暇があったら始めるぜ。

 ※2:ドラえもんの秘密道具の一つ。中にこもって作業に集中できるカンヅメ。
    世の中のあらゆる締め切りに追われる人が欲しがると思う。
    [Wikipedia:ドラえもんの道具(かま-かん)→カンヅメカン]

 ■前回に引き続き調声■

 (脳内の人1) フム、代わり映えしないな。
 (脳内の人5) つ[やること一緒ですからね。]
 (小生    ) 読み物として成り立つのか不安。
 (脳内の人2) ところで今日は買い物はいいのかよ。
 (小生    ) だめ、いかなきゃ。この先一週間の食料が……
 (脳内の人1) そこまで一緒なのか……
 (脳内の人5) つ[やれやれですね(^^;]

 (小生    ) 今日はでも1番はやりきるよ。
 (脳内の人1) 当たり前だ。前回でさびの前まではきているだろう。
 (小生    ) でも、1番以上にやりきる自信がない……
 (脳内の人2) そこはちっとは気合を入れろよ。


 ■いざ、実践!■

 1.「こわくなんてない」

 [SS:調声前]
 調声前

 ・歌詞補完

 「てな(あい)」→(「な」を次の音符と同じ高さまで移動)
 「てな(あい)」→「てなあい」※(あい)が一音になっていたため分離。

 ・操作

 「母音結合」→「ピッチエディタ」

 (脳内の人2) なんということはないな。
 (小生    ) 母音結合かけた段階で「ん」と「あ」に「!」が出るから、
          正規化して直しておくくらいかな。
          あと「あ」は音程の移動をしてなかったけど、実質的には「な」と同じ高さだね。
 (脳内の人1) ピッチエディタが音符を無視できまくることをいいことに……

 [SS:「なあい」のピッチ]
 「なあい」のピッチ

 (脳内の人5) つ[ちょっと、ものぐさ過ぎますよ。]
 (小生    ) いいんです!

 (脳内の人2) おい、「あ」治って無いぞ。
 (小生    ) え?

 [SS:「あ」のエンベロープ]
 「あ」のエンベロープ

 (小生    ) そんな「!」は出てないのに。
 (脳内の人2) 「あ」だけ再生してみろ。
 
 [SS:失敗してます]
 失敗してます

 (小生    ) なんとまあ。あやうく無音のまま進むところだった。
 (脳内の人1) フム、なんとなく「な」が短すぎて「い」が走っているように聞こえていたが
           これが原因だったのだな。
 (脳内の人5) つ[正規化ボタンでうまくいかないとなると直接動かすしかないですね。]

 [SS:直しました]
 直しました

 →「エンベロープエディタ」

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:こわくなんてない]

 2.もうなかないで

 [SS:調声前]
 調声前

 ・歌詞補完

 「も」→「もう」
 「なか」→「なあかあ」
 「でー」→「でえ」

 ・操作

 「母音結合」→「ピッチエディタ」→「エンベロープエディタ」

 (小生    ) もうザクザクいっちゃうよ!
 (脳内の人2) ここは長音……といっても四分音符か……が多いので、
           ビブラートは多用してる感じだ。
 (脳内の人5) つ[あと、ここの「でえ」は例に倣って、
           保護されている後ろ部分の音量をグッと落としてますが、
           「で」が他の2音分けしているものに比べて長めなせいか、
           ちょっと特徴的な発音になってます。]
 (脳内の人1) 子音を含む音の長さをうまく調節すれば、
           よりリアルな歌唱に近づけるかもしれないな。

 [SS:接続部分で、グッと落とし込む。]
 接続部分で、グッと落とし込む。

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:もうなかないで]


 3.あたしshiningray

 [SS:調声前]
 調声前

 ・歌詞補完

 「あたし」→「あたあし」
 「(しゃい)」→「しゃあ」
 「(れい)」→「れえ」

 ・操作

 「母音結合」→「ピッチエディタ」→「エンベロープエディタ」

 (小生    ) うーん。やっぱり「い」がいるなぁ。
 (脳内の人2) 「しゃあ!」じゃなww
 (小生    ) よし、無理やり入れ込もう。

 [SS:無理やり入れ込んだ結果→「しゃあい」]
 無理やり入れ込んだ結果→「しゃあい」

 (脳内の人1) この部分だけもう一度、母音結合からやり直す必要があるな。
 (小生    ) ま、たいした手間ではないので。

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:あたしshiningray]


 4.and burningray

 [SS:調声前]
 調声前

 ・歌詞補完

 「ば」→「ばあ」
 「れー」→「れえい」
 「いぇ」→「いぇえ」

 (脳内の人5) つ[また随分と「いぇ」を長く取りましたね。]
 (小生    ) なんとなくね。

 [SS:「いぇ」を「いぇえ」に分割]
 「いぇ」を「いぇえ」に分割

 ・操作

 「母音結合」→「ピッチエディタ」→「エンベロープエディタ」

 (小生    ) 「で」じゃなくて「れ」の方がいいよね。
 (脳内の人2) テトさんじゃちょっと「で」の子音がはっきり出すぎてしまうな。

 [SS:「で」を「れ」に変更]
 「で」を「れ」に変更

 (脳内の人1) 結局「いぇ」は短くしたんだな。
 (小生    ) なんとなくじゃダメだった……

 [SS:「いぇ」を短く]
 「いぇ」を短く

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:and burningray]


 5.いまだけつよがらせて

 [SS:調声前]
 調声前

 ・歌詞補完

 「いまだーけ」→「いまだあけ」(「だ」を次の音符と同じ高さに移動)
 「つ」→「つう」
 「せーてー」→「せえてえ」

 ・操作

 「母音結合」→「ピッチエディタ」→「エンベロープエディタ」

 (小生    ) 「だ」が強すぎて破裂音がする。
 (脳内の人5) つ[なんとかならないですかね。]
 (小生    ) とりあえず応急処置として音量を下げておくことにしました。

 [SS:「だ」の音量を下げる] 
 「だ」の音量を下げる

 (脳内の人1) フム、まだ少し耳に障るな。
 (小生    ) ミックス時になんとかなるんじゃね?
 (脳内の人2) うわ。適当だぜ。こいつ。

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:いまだけつよがらせて]

 ■今日も終わりとなりました■

 (小生    ) 結局一番すら完成してないし。
 (脳内の人2) やはり1フレーズ30分はかかるだな。
 (小生    ) 完成するのだろうか……
 (脳内の人1) フム。冷静になれ。ブログの記事を書く時間を含めて30分だ。
           調声にかかる実質の時間は10分強だぞ。
 (脳内の人5) つ[そろそろマンネリ化してますし、
           次回は「調声出来ました!」から始めてもいいのでは?]
 (小生    ) うん。正直飽きた。このペースじゃあと5回は続きそうだし。
          来週はとりあえず完成させといて、気になった点だけ軽く紹介。
          次のステップへ行きましょう。

 (脳内の人2) 今日までのustはこんな感じか。

 [ust:shiningray_teto091108.txt]

 (小生    ) なんかustとは思えないファイルサイズになってきているよ。
 (脳内の人5) つ[100kb超えちゃいましたね。]
 (脳内の人1) すべての音符にピッチ点を設定したらこうなるわけだな。
 (小生    ) これは思わぬ弊害だなぁ。

 (小生    ) それでは、本日はこの辺りで失礼します。
 (脳内の人5) つ[今回は少し退屈な内容になってしまって、申し訳ありませんでした。]
 (脳内の人1) フム、次回に期待するとしよう。それでは。
 (小生    ) は、ハードル上げないで……
 (脳内の人2) ん、じゃあ、寝るべ。おやすみよ。
 (脳内の人5) つ[でわでわ~]

 [次へ:4-6 敗北宣言] 
 [前へ:4-4 チマチマ調声] 
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】一歩ずつでも【更新に添えて】

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
