

【UTAタグ】今日のUTAUタグ:32Week3Turn【音源ピックアップ】

 (小生    ) 今日はなんとUTAタグ100本目です。
 (脳内の人3) よくもまあ、ここまで続いたものです。
 (小生    ) やるっていっちゃったからね。言の葉の制約は小生の中ではかなり大きい。
 (脳内の人3) 100本記念に何かやるのですか?
 (小生    ) うん。100本を記念に、脳内の人名前募集企画を取り下げようと思う。
 (脳内の人3) ……いまなんて?なのです。
 (小生    ) 動かない企画をいつまでも掲載しているのは、
           スペースの無駄だし精神的に重い。
          そもそも小生が不精して読者の方に名づけてもらおうって魂胆が不純だった。
 (脳内の人3) ……発案者としては複雑な気持ちなのです。
 (小生    ) 脳内の人の名前は必要性を感じたら自分でつけます。
          日参20人も来訪いただいて、特段企画に対して反応が無いってコトは、
          読者がこのブログに求めてるのはそこじゃないと判断するのが妥当かと。
 (脳内の人3) ならば、そこに気を煩わせているよりも、
           もっと別のところに力を注ごうということなのですか。
 (小生    ) そうだね。まあ、何が記事の質を高めるのかは暗中模索ではありますが。
 (脳内の人3) ……了解したのです。
           その代わり読者を失望させるようなことをしたら許さないのです。
 (小生    ) 了。継続は力なりをモットーに日々コレ積み重ねて参ります。

 (小生    ) さて、今日の音源ピックアップなんですが……
 (脳内の人3) 上であんなこといってイキナリ期待を裏切っているのです。
 (小生    ) でも、音源に関するトピックとしては重要だろー。

 

 

 (小生    ) 音源軽量化計画だそうです。
 (脳内の人3) あくまでアップロード/ダウンロード時の話なのですね。
 (小生    ) うん。でも、とっても重要だと思うよ。光の人は知らんけど、
           小生みたいなADSLユーザにはダウンロード時軽いと存外助かる。
           あと、動画説明文にも書いているけど、
           サイズが小さくなればうpろだの選択肢が広がるというのが大きい。
 (脳内の人3) うpろだもピンからキリまであるのです。
 (小生    ) それから、インストールできるって雰囲気が出ていいよね♪
           ただ、解凍してコピーするよりもなんだかワクワクしない?
 (脳内の人3) それは完全に好みの問題なのです。
 (小生    ) そうすか。

 (小生    ) こういう「ユーザのための処理」をきちんとやるのって重要だと思うんだよね。
           ユーザからすると印象がいいから利用される可能性は高くなるのかな、と。
 (脳内の人3) 音素の充実、原音設定のしっかり具合、各種設定ファイルの書き込みとか、
           細かな部分まで丁寧な音源には作り手の思いを感じるのです。
 (小生    ) 無論、メインは音源の質・個性という部分はあるけど、
           細かな部分が出来てる音源はたいていそれらもいいもんです。

 (小生    ) ……と、無責任に中の人に無茶な要求するような会話をしていますが、
          すべて中の人がやりなさい!ってことじゃなくて、
          分業できる部分はガンガンすべしだと思う。
 (脳内の人3) 原音設定はかなり分業が進んでるのです。
           N.H.Pをはじめ個人的に設定して配布しているユーザも多数いるのです。
 (小生    ) 小生も何か手伝うためのスキルを身につけるべきなのかもしれん。
           この音源軽量化の代行業なんてどうだろう?
 (脳内の人3) 対話形式がよくできてるので、代行するほどのものでもないのです。
 (小生    ) でも、コマンドプロンプトって日常使うもんじゃないから、
           抵抗感ある人はいるんじゃなかなぁ、とか思ったわけですが……

 (小生    ) というか、この動画再生数意外と少なくね?もっと知られるべきと思った。
           ツールはどっか別の場所で広まってるのかな?
 (脳内の人3) もし、ここでこの動画を始めて知った中の人or中の人になりたい人は、
           ぜひぜひ閲覧をオススメするのです。
 (小生    ) そうじゃない人も、とってもいい計画だと思うので、
           「こんなのあるよ!」と知り合いに広めてみてはいかがでしょうか?


 【[UTAU]タグ動画ピックアップ】

 
 ◆表情豊かです。表情が付くと声へこめられた感情がいっそう引き立ちますね。

 
 ◆また栄一さんにとってクリティカルヒットなものをww

 
 ◆民族調はけっこう貴重なのでがんばってもらいたいです。

 
 ◆おお、お二方の声が違和感なくマッチしております。聴きやすい。

 
 ◆ゆっくりし……できるかぁ!(←視聴前)
  あれ、この曲にしてはゆっくりできるなぁ……(←視聴後)

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
