スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【UTAU実践録】チマチマ調声【第4楽章第4節】

 ■前回に引き続き調声です■

 (脳内の人3) 前回が随分と前なのですが。10月4日とかなのです。
 (小生    ) それはいわないで。
 (脳内の人5) つ[もう、どんな風にやっているか忘れかけてますよね。]
 (脳内のケロ) ……調声方針はちゃんと、読み直しておけよ。
 (小生    ) ラジャ。転記しておこう。

 ★1:フレーズの中ほどに音量のピークを定め、その前後の音量を徐々に変化させていく。
 ★2:2音に分割できそうな音符は2音に分割する。
 ★3:1音1音の音程に併せて、フレーズの音量変化を付けていく。
    また、1音中でもエンベロープの変化に対して、ピッチの調節を行う。
 ★4:コピペ厳禁、一括設定もできれば禁止
 ★5:ピッチやエンベローブの移り変わりは先行発音の位置を意識して設定する。

 (小生    ) まあ、拡張エンベロープエディタができて、
           完全にペンタブ調声で行くことに決めましたから……
 (脳内の人5) つ[ほとんど再出発ですね。]
 (小生    ) うん、最初のフレーズからやり直しますです。
 (脳内のケロ) ……では、さっそくやっていこうか。
 (脳内の人3) 今日はどれくらいやるのですか?
 (小生    ) そだね。これくらい?↓

 ・本日の目標:1番をやりきる。

 (脳内の人5) つ[……およそ8フレーズ、20小節分くらいはありますよ。]
 (脳内の人3) やりきれるか怪しいのです。というか、買い物行く時間はどうしたのです?
 (小生    ) あ、……まあ、最近のスーパーは遅くまでやってるし。
 (脳内のケロ) ……忘れてたな。
 (小生    ) 3時間でやりきりゃなんとか。ともかくも、やってみましょう。


 ■いざ、実践!■

 1.「そっとてをのばした」

 (小生    ) ここは前回もやってますから、
          拡張エンベロープエディタでエンベロープを設定しなおすくらいかな?

 [SS:拡張エンベロープエディタ]
 拡張エンベロープエディタ

 (脳内の人3) 息はずいぶん小さく設定しているのです。
 (小生    ) これでも少し大きすぎるくらいなんだよね。
 (脳内のケロ) ……後は個別で音量を下げるしかないな。

 (脳内の人5) つ[このフレーズでは音量のピークは?]
 (小生    ) 「の」かな。音の高さもこの中では高いしね。
           ただ、「そっと」は別口でみて「と」の位置を大きくしている。

 [mp3:そっとてをのばした]


 2.「むこうのかごのふるーつ」

 [SS:調声前]
 調声前

 (小生    ) まずは歌詞の補完ですか。というか「かんこのふるーつ」って……
 (脳内のケロ) ……「かご」の間に微笑に「ん」(撥音)の成分が含まれているということか。
 (小生    ) 「かん」とかボーカロイドの方では認識してくれるというのか!
 (脳内の人5) つ[別にUTAUでも音素ファイル用意したらできますけどね(苦笑)]

 「かん」→「か」
 「こ」→「ご」
 「ふー」→「ふう」
 「るー」→「るう」

 [SS:これでは母音結合が……]
 これでは母音結合が……

 (小生    ) 謎の休符が。
 (脳内の人3) おそらく、164氏の言っていた
           「一度DYNを0まで落としてすぐ引き上げる」に相当するのです。
 (小生    ) これだと母音結合ができないので、くっつけときましょう。
 (脳内の人5) つ[音量の落とし込みは拡張エンベロープでフォローですね。]

 (小生    ) 長めの音符は2音に分けておきます。

 「むこおの」→「むこおのお」
 「かごの」→「かごのお」
 「るうつ」→「るうつう」

 (脳内のケロ) ……では、母音結合を。

 [SS:母音結合]
 母音結合

 (小生    ) さすがに新版のテトは音源段階でよく調整されてます。
          母音結合するだけでやたらと綺麗に接続してくれます。
          言われないと2音って分かんないw。
 (脳内の人3) 音程が変わる部分は少し違和感あるのです。

 [SS:こおのお]
 こおのお

 (小生    ) この辺ね。こういうところはピッチを繋げば滑らかにいくんじゃないかな。
 (脳内の人5) つ[じゃ、ピッチエディタの出番ですね。]

 [SS:できるだけ大きく]
 できるだけ大きく

 (脳内の人5) つ[拡大倍率、大きいですね。]
 (小生    ) 細かくやるにはね。

 [SS:オーバーラップがあると……]
 オーバーラップがあると……

 (脳内の人3) どうも、エディタ上で妙な線が出てくるのです。
 (小生    ) たぶんオーバーラップに起因してるな。
           重なってるってこういう処理には厄介者だよね。
 (脳内のケロ) ……別に再生品質に影響を与えている気はしないがな。
 (小生    ) そうでもない。「プツ」って音が入ることがあるみたいだよ。
           一度閉じて開きなおすと上記ように分離したピッチ線がでてきます。
           もう一度その付近をなぞってやると消えますのでお試しください。

 [SS:クロスフェード保護]
 クロスフェード保護

 (小生    ) お、ちゃんと母音結合しているところを認識してますね。
 (脳内の人5) つ[もともと連続音のためにある機能なんですが、
            普通の母音結合時にも有用ですよね。]
 (小生    ) ほんに、素晴らしいの一言です。

 (小生    ) なんか「かごの」の「の」がやたら強く発音されてしまう。
 (脳内の人3) エンベロープエディタ上では少し抑え目の方がいいのです。

 [SS:抑え目]
 抑え目

 (小生    ) あ、ブレス忘れてた。

 [SS:ブレス]
 ブレス

 (脳内のケロ) ……ブレスは個別にエンベロープを設定しても問題ないな。
 (小生    ) 極端な設定するからむしろそちらの方がやりやすいかも。

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:むこうのかごのふるーつ]

 (小生    ) よーし、調子出てきましたよ。

 3.「しずかにすぎるじかんと」
 
 [SS:調声前]
 調声前

 (脳内の人3) この部分の歌詞補完は……

 「しず」→「息3しず」
 「かRー」→「かあ」
 「すぎる」→「すぎるう」
 「かんと」→「かんとお」

 (脳内の人5) その後の操作としては……

 「母音結合」→「ピッチエディタ」→「エンベロープエディタ」

 (脳内のケロ) ……別段これといって変わったところは……
 (小生    ) 一応、「2音に分ける」ところの音量を落とし込んでみたよ。

 [SS:グッと音量を下げる]
 グッと音量を下げる

 (小生    ) 全体で聞くと違和感無いけど、
           部分で聞くと落とし込まないものと比べて差が出るね。
 (脳内の人3) 生々しい歌唱に一歩近づけたのですか。
 (小生    ) 正直、ワカンネ。
 (脳内の人5) つ[これ、前のフレーズにも適用しないといけないんじゃ。]
 (小生    ) おーう。たしかに、ま、いずれやっときます。 

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:しずかにすぎるじかんと]


 4.「おくせんのおもいでと」

 [SS:調声前]
 調声前

 (小生    ) ふ、ふーん。サクサク参りましょう。

 ・歌詞補完

 「おーく」→「息3おく」
 「せんno」→「せんのお」
 「でとRー」→「でとお」

 ・操作

 「母音結合」

 (小生    ) 出だしの「お」が「息3」に母音結合されちまった。

 [SS:「お」の音量が風前のともし火]
 「お」の音量が風前のともし火

 (脳内の人5) つ[気をつけないといけないですね。]
 (脳内のケロ) ……母音結合の対象にしたくない母音の前にはRが合った方がよいんだな。
 (脳内の人3) 個別にかければ間違いないのです。ものぐさなのがいけないのです。
 (小生    ) おっしゃるとおりで……

 「ピッチエディタ」→「エンベロープエディタ」

 (脳内の人5) つ[また、チャレンジャブルなことを。]
 (小生    ) こういうビブラートはピッチエディタならではなので。
           ガンガン試してみます。

 [SS:周期をだんだん短くする。振幅をだんだん小さくする。]
 周期をだんだん短くする。振幅をだんだん小さくする。

 (脳内のケロ) ……で、効果のほどは?
 (小生    ) え、よくはわかんねぇっす。一応、あるのかな?
 (脳内の人3) また、コレなのです。耳の修行が足りてないのです……

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:おくせんのおもいでと]


 5.「だいじょうぶだから」 

 [SS:調声前]
 調声前

 (小生    ) ここはちょっと厄介そうだなぁ。
 (脳内の人3) 「か」が凄いところにあるのです。

 ・歌詞補完

 「だい」→「だ、い」
 「じょぶ」→「じょおぶ」
 「か」→(次の音符と同じ高さまで移動)
 「ー」→「あ」
 「ら」→「らあ」

 ・「母音結合」→「ピッチエディタ」

 [SS:これはひどい]
 これはひどい

 (脳内のケロ) ……
 (脳内の人5) つ[あきらかに失敗ですね。]
 (小生    ) しゃくりを入れるときは、範囲で分けてエディットした方がいいね。

 [SS:「かあらあ」のみ]
 「かあらあ」のみ

 「エンベロープエディタ」

 (小生    ) うーん。どうも「だ」の母音が音素レベルで弱い気がする。
 (脳内の人3) 「だあ」にして母音を補完しておくのです。

 [SS:「あ」を補完]
 「あ」を補完

 (小生    ) ピッチとエンベ修正しなきゃ。

 [SS:仕上がり]
 仕上がり

 [mp3:だいじょうぶだから]


 ■タイムリミット■

 (小生    ) そろそろいい時間になってきましたよ。
 (脳内の人3) 全然、目標に達していないのです。サビにすら入ってないのです。
 (小生    ) 1フレーズ30分くらいはかかるもんだね。見通しが甘かった。
 (脳内の人5) つ[それよりももっと取りかかる時間を早くしたほうが……]
 (小生    ) ……ごもっともでございます。

 (脳内のケロ) ……とりあえず今日できたところまでのustをtxt形式で上げておくぞ。

 [ust:shiningray_teto091101.txt]

 (小生    ) こんな感じで次回も続いていくのかなぁ。
 (脳内の人3) ああ!もう飽きてきてるのです!
 (小生    ) むう、そんなに言うなら。もう一回くらいは頑張ってみようか。
 (脳内の人5) つ[このペースだと少なくてもあと3回くらいは調声パートですね。]
 (脳内のケロ) ……ヘタすると3回じゃすまないがな。
 (小生    ) 最低2回……できるといいなぁ。というか11月内には完成させたい。
 (脳内の人3) そう思うならキリキリ調声するのです!
 (小生    ) 了了。

 (小生    ) では、今日はこの辺で、買い物行ってくるので。
 (脳内の人3) あ、覚えてたのです。
 (脳内の人5) つ[おなかすきましたもんね。それでは、失礼いたします。]
 (脳内のケロ) ……アディオス。
 (脳内の人3) では、また次回なのです。

 [次へ:4-5 チマチマ調声-パート2] 
 [前へ:4-3 ペンタブ調声に憧れる] 
 [索引へ]

 [関連記事]
 【雑記】お買い物【更新に添えて】
スポンサーサイト

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。