

【UTAU実践録】ペンタブ調声でHANAしてもらった-ムスカ動画編【番外編-HANASU】

 ネタな作品をまたも作ってしまいました。
 後悔は……ちょっとしてます(時間的な意味で)。
 もっと、他にもやることがあるだろうと……まあ、いいか。

 少し、いろいろと詰め込みすぎた感があるので、慌しく感じられるかもしれませんが、
 楽しんでいただければ幸いです。

 ピッチお絵かきについてやり方を知りたい方は、[Tips-014 ピッチお絵かき]をご参照ください。

 

 【目標】
 24時間後 → 再生数:80(3)/コメント数:20(1)/マイリスト:2(1)
 1週間後  → 再生数:300(10)/コメント数:40(1)/マイリスト:4(1)
 1ヵ月後   → 再生数:500(20)/コメント数:60(1)/マイリスト:8(1)

 【実績】
 24時間後 → 再生数:126(3)/コメント数:27(1)/マイリスト:2(1)
 1週間後  → 再生数:219(10)/コメント数:50(1)/マイリスト:3(1)
 1ヵ月後   → 再生数:292(15)/コメント数:62(1)/マイリスト:4(1)

 ※再生数のところのカッコ内は小生自身で再生した回数です。
 ※『1ヶ月後』=4週間後(28日間)



 【1ヵ月後結果について】[09/11/21] 23:20

 (小生    ) 500どころか300の壁も厚いか……再生数を伸ばすというのは簡単ではないね。
 (脳内のケロ) ……今見返すといろいろと反省すべき点は多いがな。
 (小生    ) まったくで。余興やおまけを入れてしまったことで動画としてすっきりしてないし、
           ところどころ中途半端な仕上がりで終わらせてしまった部分もあるし……
 (脳内の人5) つ[せめて「はっは!見ろ!人がごみのようだ!」レベルまでは、
            全体のレベルを引き上げるべきですよね。]
 (小生    ) しかし、誤字まであるとは……誤字だけは、誤字だけはしたくなかった。
 (脳内の人5) つ[わざわざコメントでご指摘下さった方ありがとうございます。]
 (脳内のケロ) ……おかしいな。動画うp前にはくどいほど全体チェックをしてるのだが。
 (小生    ) いかにずさんなチェックをしてるかだよ。
           次回からはちゃんと見るべきポイントを明確にしてからチェックすべきかな。
           みんなに楽しんでもらえるいい動画を作るには、まだまだ足りないものが多い。
 (脳内の人5) つ[もっと経験値が必要ですよね。]
 (小生    ) ですよね。

 (脳内の人5) つ[でも、嬉しいことも1つありますよ。]
 (小生    ) そうそう、ちょっと面白いタグをつけていただきました。

 先生そこに書くんじゃないです

 (小生    ) 動画固有のタグは嬉しいなぁ。
 (脳内のケロ) ……思わずタグロックしてるくらいだからな。
 (脳内の人5) つ[それにこの余興もぜひぜひ突っ込んでもらいたかったところですからね。]
 (小生    ) コメントもたくさんいただいたけど、それに劣らぬ突込み力!
           また、何か描ける機会があるといいよね。
 (脳内の人5) つ[正気ですか?]
 (脳内のケロ) ……ヤレヤレ、懲りないやつだ。
 (小生    ) せっかく思いついた変なことなんだからいいじゃんかよー。
           変なことするの好きなんだよー。
 (脳内の人5) つ[やるべきことをしてからにしましょうね。]
 (小生    ) 了、了であります。



 【1週間後結果について】[09/10/31] 20:30

 (小生    ) コメントはおかげさまで目標達成しました。コメントくれた皆様に感謝!
           草が順調に繁茂しておりますwww
           その他は、ちょっと目標が高すぎたかしら。
 (脳内の人4) この辺の伸び率は予測しがたいよね。
 (脳内の人3) というか一ヵ月後の目標設定がさらにおかしいのです。
 (小生    ) 基本的に動画の伸び率は減衰曲線をたどるから……おかしいね。
           いくら期間が長くても線形に増えてるのはちょっと期待しすぎた。
 (脳内の人4) 伸びが比例を保つにはブレイクスルーが必要なのです。

 (小生    ) さて、関西訛りのご指摘がこの回の動画にもありました。
 (脳内の人4) やっぱ、たいちょー関西の人なんだね。
 (脳内の人3) このイントネーションの方が違和感なく聞こえるのですか。
 (小生    ) いや、ごめん。正直違和感があった。
 (脳内の人3) なんと、なのです。
 (小生    ) でも、なんだかうまく修正できないので、そのまま上げてしまった。
 (脳内の人4) 無体なことをww
 (小生    ) どうしてもこの台詞は上げたかったんだよねぇ……

 (小生    ) 「はっは!みろ!ひとがごみのようだ!」は、
           おおむね好評をいただいているようで嬉しいです。
 (脳内の人3) 台詞からしてネタ度が高いのです。
 (脳内の人4) 笑い声はちょっと苦労したよね。
 (小生    ) うーん、デフォ子さん。けっこう極端なことしないと感情が出てきにくいので。
           実はあれでも本物と比べるとまだまだ。はじっけぷりが足りない。
 (脳内の人3) プロは違うのです。
 (小生    ) だよねぇ。今回、ムスカ大佐の台詞をまねるにあたって、
           お手本として各台詞を、繰り返し聞いたけど、
           どの台詞を聞いても質の高さに惚れ惚れする。
 (脳内の人4) ちょっとやそっとじゃぁ、真似できないよね。
 (小生    ) もっと感情を込めてHANAしてもらえるよう精進です。
 (脳内の人3) ……UTAはどうしたのです?
 (小生    ) すみません。今回でHANASUは一区切りついたんでした。
           次回はUTAにしておきますです。
 (脳内の人3) 分かればよいのです。



 【24時間後結果について】[09/10/25] 20:00

 (小生    ) こんなネタな動画を24時間で100再生以上も回していただいて、
           ありがとうございます!実に目標の1.5倍です!
 (脳内の人1) フム、ありがたいことだな。
           コメント、マイリストとも目標達成だな。
 (脳内の人2) 見ろよ。見渡す限りの大草原だ。
 (小生    ) いや、大草原などにはまだまだ到底およびませぬ。
           でも、草コメ(www)がいっぱいあるのは嬉しいね。
 (脳内の人1) リスナーに笑を提供するのがこの動画の目的だからな。
 (小生    ) なんかごちゃごちゃしてますが、基本はエンターテイメント。
           肩肘の力を抜いて、どうぞニヤリとしてくださいw

 (脳内の人2) 「UTAU講座」なんてごたそうなタグがついてるぞ。
 (小生    ) おおっと。……あまりためになることは言ってないので、
           なんだかもったいないです。
 (脳内の人1) フム、一応、このブログには製作解説記事があるから、
           そこまで含めてUTAU講座という解釈でよいんじゃなかろうか。
 (脳内の人2) みんな騙されるな!
           こいつの動画なんかよりももっとためになる動画はいっぱいあるぞww

 (小生    ) ピッチお絵かきの方にもツッコミをいただいていて、
           小生たいへん嬉しいです。
 (脳内の人2) まあ、「ちょっと待て!」っていいたくなるよなぁ。
 (小生    ) 6時間も時間をかけた甲斐がありました。
 (脳内の人1) ちょっと待て。それは、本編製作時間よりも長くないか?
 (小生    ) へ?……ひぃ、ふぅ、みぃ……
           あ、いや、ほら試作とかも含めれば、たいしてかわら……
 (脳内の人2) 本編の方が短いんだな。
 (脳内の人1) おまけは含めては駄目だぞ。
 (小生    ) いや、あの、動画作成時間も含めれば……
 (脳内の人1) フム、時間の使い方を見直した方がいいな。

 グワシッ(首根っこをつかまれる音)

 (小生    ) え、ちょ、どちらへ?
 (脳内の人1) 修行だ。
 (小生    ) え、そういう役割はいつもは3の役目だよね?
 (脳内の人1) たまにはよいではないか。
 (脳内の人2) ご愁傷様。じゃ、オレは寝るわ~
 (脳内の人1) さっさとゆくぞ。
 (小生    ) あ、ちょーーーー



 【ピッチお絵かきについて-速報】[09/10/24]

 (小生    ) ちょっと、まだ十分なところを語ることはできないんだけど、
           ヒントトピックだけでも。
 (脳内の人4) 画像が準備できて無いからね~
 (小生    ) というか、とりあえずustを上げればいいような気もしてきた。

 [ピッチお絵かき.txt]

 (小生    ) たいがいなことしてるから、他の環境でちゃんと表示されるか少し不安。
 (脳内の人5) つ[とりあえず、ポイントとしましては……]

 ・ 複数音符を準備し、先行発音+オーバーラップで必要領域に全て重ねる。
 ・ ピッチは1つの音符内では同一時間に複数の点をおけないので、
  縦に重複する線を引く必要がある部分はすべて別音符に分割する。
 ・ ↑このようにすると、必要ない部分にも線を引かねばならなくなるので、
  ピアノロールの音程の線に合わしてごまかす。

 (小生    ) 明日中には画像つきの解説を載せたいと思います。
 (脳内の人2) まあ、やっても得することはないんだがな。
 (小生    ) 分割したラインごとに描く必要があるので、
           別のラインとの整合性を取るのにえらい苦労しました。
           まあ、本当に興味のあるかただけ試してみてください。

 (小生    ) あ、忘れてました……
 (脳内の人3) ピッチお絵かきのustは絶対再生しないことなのです!
 (小生    ) 耳……つぶれますよ。いや、ほんと。
 (脳内の人1) フム、どうしてもしたいなら、自己責任でお願いする。音量は絞った方がいい。
 (小生    ) 軽い気持ちで聴いたら心臓止まるかと思った……
 (脳内のケロ) ……警告はした。あとは、読み手次第だ……
 (小生    ) ほんとにオススメしませんよ。

 [前へ:B-H-2 ペンタブ調声でHANASU-その2] 
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
