

【UTAU実践録】重音テト、入れときます(リテイク)【第1楽章第4節】

 (小生    ) あ”あ”あ”あ”あ”あ”ぁ"ぁ"ぁ"((゚д゚ )))
 (脳内の人1) どうした?ふむ、ついに壊れたか?
 (脳内の人2) じゃあ、次の主人格を誰が引き継ぐか決めとくか。
 (小生    ) 不覚!!不覚!ふかーーーーく!!!
 (脳内の人1) 何がだ?
 (小生    ) 前回だよ。前回。なんだよアレ、全然テンション高く無いじゃんか!!
 (脳内の人1) 基本、解説なんだからあまりテンション上げすぎるのもどうかと思うがな。
 (小生    ) やりなおしを要求する!!
 (脳内の人2) 好きにすれば。
 (脳内の人1) まったく……この記事を先に見た人にとっては?状態だろうに。
          ちなみに、『前回』というのは、第3節のことじゃなくて、
          第4節のリテイク前のこと。記事は[こちら]
          UTAU原音の1つ『重音テト』を導入する手順を示したものだ。

 (脳内の人3) マスター、マスター。提案があるのです。やり直すなら、こっちを入れるのです。

 つ<重音テトライブラリfull版>

 (小生    ) おお、でかした、みっちゃん。それも気がかりだったんだよね。
          前バージョン、更新した後、新版の導入動画が出てることに気づいて……(↓)

 

 (小生    ) ところどころ導入内容が以前のものと変わってて凹んだんだよね……orz
 (脳内の人3) マスター!凹んでないで行くのです!ファイトです!
 (小生    ) ラジャ!じゃあ、さっそくfull版があるサイト行って見ようか。

 [SS:http://crvipton.jpn.org/]
 重音テトサイト

 (小生    ) ここは音源があるだけじゃなくて、
          重音テトのあれこれについてまとめられた本家サイトだ。
 (脳内の人2) もともと、重音テトというキャラクターは、
          エイプリルフールの釣りネタでつくられたんだよな。
 (小生    ) そう、だから歌声も無く、4月1日が過ぎれば静かに消え去る運命だった。
 (脳内の人1) しかし、その『嘘の歌姫』が「UTAU」と結びつき、歌声を得た。
 (小生    ) うん。その辺の経緯は感動モノだよ。ガチ泣ける(・_ -,)
          まさにいろんな人の思いが1つになったという感じ。
          この本家サイトのあちこちを巡ればその経緯も見えてくるので、
          未閲覧の人は時間があるときに、いろいろ見てみることをオススメする。

 (小生    ) さて、今回用があるのは……

 [SS:重音テト音声ファイルへのリンク]
 重音テト音声ファイルへのリンク

 (小生    ) ここですね。トップページの下の方にありますよ~

 [SS:重音テト音声ファイルダウンロードのページ]
 重音テト音声ファイルダウンロードのページ
 
 (脳内の人3) ここから目的のブツを入手するのです。

 [SS:ファイルの保存]
 ファイルの保存

 [SS:ダウンロードの履歴]
 ダウンロードの履歴

 (脳内の人2) つーか、FireFox?前回までInternetExplorerじゃなかったか?
 (小生    ) だって、普段こっち使ってるんだもん。IEユーザの方が多いかなと思って、
          前回までIEで撮ってたけど。めんどくさくなった( ´Д`)=3
 (脳内の人2) うわ、ぶっちゃけやがった。
 (小生    ) 大丈夫、保存するだけだし。

 [SS:ZIPファイル]
 ZIPファイル

 (小生    ) さて、保存がすんだら展開しましょうか。

 [SS:展開中]
 展開中

 (脳内の人2) また意味の無いスクリーンショットを……
 (脳内の人1) ふぅ……反省が見られないな。
 (小生    ) うるさいやい。
 (脳内の人3) 展開がすんだら↓なフォルダができるのです。

 [SS:tetovoice-2R7]
 tetovoice-2R7

 (小生    ) さて、導入動画に従っていくとこのフォルダを、

 『C:\Program Files\UTAU\voice』

 (小生    ) ここに移動させるのね。

 [SS:voiceフォルダ]
 voiceフォルダ

 [SS:移動後]
 voiceフォルダ内

 (小生    ) よーし、これでOK。
          リテイク前のようにいろいろと設定しなくても、
          これでインストールできるてるらしい。
 (脳内の人3) 早速、UTAUを開いてみるのです。
          (UTAU起動の仕方は[Tips001 UTAUの起動]にまとめています。)
 (小生    ) 新規プロジェクト……の前にっと。

 [SS:ツール→オプション]
 :ツール→オプション

 [SS:レンダリング時に~をON]
 オプションダイアログ

 (脳内の人1) ふむ、この操作はリテイク前同様必要なのだな。

 [SS:新規プロジェクト]
 ファイル→新規

 (小生    ) 新規プロジェクトを作って、原音ファイルセットを見ると……

 [SS:原音ファイルセット]
 原音ファイルセット

 (小生    ) たしかに、ある。しかし、なんだこのココロをかき乱されるような感じは……
 (脳内の人3) 名前がフォルダ名だから無機質なのです。

 [SS:選択してみると]
 選択してみると

 (小生    ) ああ、この欄もはみ出しちゃってるよ……
 (脳内の人2) 別に名前くらい、いいじゃんかよ。
 (小生    ) いや!だめだろ!!
          こういうとこに手を抜くとキャラクターに対するが薄れてしまう!!
 (脳内の人2) そんなこと、大声で叫ぶな。ドン引きだよ。
 (小生    ) しかし、せっかくインストールできたのに、
          リテイク前のように原音の登録をわざわざするのもなぁ。
 (脳内の人2) スルーですか。
 (小生    ) スルーだよ。恥という感覚などこのブログを書き始めるときに捨てておるわ。
 (脳内の人3) マスター!ここ、ここを見るのです!!

 つ[SS:原音ファイルのフォルダ]
 原音ファイルのフォルダ

 (小生    ) 確かに、この『character.txt』は怪しいな。

 [SS:character.txt]
 character.txt

 (小生    ) おお、この『name』というやつを変えればうまくいきそうだな。
          今日は大活躍だなみっちゃん。
 (脳内の人3) へへん、なのです(*^ー゚)v

 [SS:character.txt変更後] 
 character.txt変更後

 (脳内の人1) 真?
 (小生    ) 小生はリテイク前の回で「重音テト」ですでに登録してるからね。
          そのバージョンは一応、落としてきたページでは(仮)扱いになってる。
          そんで真。
 (脳内の人1) 要するになんでもいいわけだな。
 (小生    ) そ。保存してUTAUを再起動だ。

 [SS:原音ファイルセット再び]
 原音ファイルセット再び

 (小生    ) よしゃ!かわっとる!!

 [SS:キャラクターInfo]
 キャラクターInfo

 (脳内の人2) 改めてみると、なんだかな……『真』って。まあ、いいけど。

 [SS:選択してみると-再び]
 選択してみると-再び

 (小生    ) OK。はみだしてない、フェアウェイだ。オールグリーン。
 (脳内の人3) マスター、意味不明なこといってないで次にいくのです。
 (小生    ) ラジャ。じゃあ、さっそく『こんにちわ世界』と行きますか?

 [SS:こんにちわ世界]
 こんにちわ世界

 (脳内の人1) 操作方法自体は第3節で、やった分と同じだな。

 [mp3:こんにちわ世界@テト]

 (小生    ) あいかわらず元気な歌声で結構、結構。
          さて、導入編はこれで完了です。万事解決。輪廻転生。
          次回からは曲をガリガリ作ってくYO!
 (脳内の人1) ……素人にガリガリ作れる訳が無いだろう。ふぅ( -Д)=3
 (脳内の人2) そもそもこれからが大変なんだよな。
 (脳内の人3) マスターなら挫折、絶望のオンパレードなのですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
 (小生    ) 何を期待してる。
          まあ、大変そうなのは、薄々感じてるがな。
          でもね。なるようにしかならないんですよ。すでにサジは投げられた。
 (脳内の人2) Σ(゚д゚ )あきらめ、はや!!
 (脳内の人1) 投げるなら、『サイ』を投げておけ。
 (小生    ) あ……、うっかりうっかり。
          (ころころ)出目は6か……いまいち(ころころ)。
 (脳内の人3) もう、マスターはほっとくのです。
          それでは次回までバイバイなのです~(^0^)/

 [次へ:2-0 童謡を歌わせてみよう!]
 [前へ:1-3 こんにちわ、世界]
 [リテイク前バージョンへ]
 [索引へ]

テーマ : UTAU
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はまち

Author:はまち
-------------------------
取れたてピチピチDTMer
※生ものにつきお早めに
  召し上がりください。
スキルの無さはソウルでカバー

在住: 愛媛
生業: IT屋さん
発生: 1980年代

「はまち」のついったページ

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
